『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

アーケードスティックを痛くした

持っていたRAP V3SAの天板印刷が削れてしまってきたので、
この機に痛化とボタン・レバーの取り替えをしました。

アマゾン限定カラーのRAP V3SA
511.jpg


天板の紙をはがし、アクリル板を同じ寸法に切断、穴空けして、天板とアクリル板の間にイラスト入りの紙を差込み、
セイミツ工業のボタンとレバーにとりかえ、色々シールを貼ったら



こうなりました。

1).jpg



ちなみに、ボタンはクリアカラーを買ったので、
ボタンを分解して中に紙を差し込めます。

unnamed-(1).jpg

なんだろう。
作っている時は楽しいのに、
出来上がってみると

「ああ、こんなもんか」感がハンパないです…。

紙とシールで出来上がっているので、割と簡単に取替えができます。
飽きたら別のイメージに変えて遊んでみます。

レバーを三和製からセイミツ製にしましたが、
よく「格闘ゲームは三和」「シューティングはセイミツ」と言われていますが、
特に違いは無い気がします。
中のハットスイッチの押し方にそれぞれ違いがあるんですが、
確かにシューティングのような細かい入力を必要とするならセイミツのレバーの方が優れていますが、
格闘ゲームの場合はどっちだっていいような気が…。

まぁ、どちらのメーカーもレバーにいくつか種類があるようなので、
そちらも気が向いたら三和の新しいレバーを別途購入して使って比べてみます。

雑記

ジョジョASB 起き攻めなんてなかった

起き攻めとか考え始めた時に知った新たな事実

・ジャンプ以降フレームが1F
起き上がりに技を重ねても、上入れっぱにしていれば空中食らいになり、続く連続攻撃を受けずに済む仕様です。
なんか無双のジャンプ連打を思い出しました。

・コキコキガード 通称コキガ
レバーを右下左下と交互に高速でガチャガチャすることで中下表裏の攻撃を全てスタイリッシュムーブでさばけます。
中段もOKってどういうこっちゃ、って感じなんですが。
これであらゆる起き攻めを完全否定できます。
ゲームバランスなんてなかった。

「ただでさえバッタゲーで一部キャラは永久コンボがあるのに一体何を読み合って楽しめばいいんだコレ。」
って所まで行き着きそうです。

行き着かない理由は
「ラグがひどすぎて水中大会のネットワーク対戦」
なので、まだ大して対戦してないからです。
ほぼ問題無く対戦できるだけで感動ですね。


そんなこんなでトレモ勢になってます。
一応使っていくコンボもだいたい決まってきましたが、やっぱりキャラによって細かい部分を変えて安定させないといけないようで面倒です。

ジョナサンコンボ

・ゲージ1以下
弱 中 強 ラクプラ
ゲージを使わない基本コンボ。
ダウンを奪って起き攻めだ!(わらい

・ゲージ1
弱 中 強 強連打 超必
ゲージ1本使った基本コンボ。
イージービートだと弱連打になり、ダメージが下がる。
強連打も最後のヒット後にスパキャンしないとダメージ低い。

・ゲージ1.25
弱 中 強 S連打 中 強 弱ズーム 超必
地味にキャラによってS連打後の追撃が違ってきて面倒くさいけど、ダメージはしっかり取れる。
さらに弱ズーム後に昇竜が入るキャラもいるので、もう少しダメージを伸ばすことも可。

・ゲージ1.5
弱 中 強 S連打 S昇竜 超必
安定コンボ。
S連打後の追撃が難しいキャラ(個人的には花京院とかジョリーン)に対して確実に超必まで繋げてダメージを取りたい時に。
S昇竜じゃなくてS波動ってパターンの人も多いようです。

ゲージ2.25
弱 中 強 強連打 プッツン J中 弱 中 強 S連打 適当に超必
プッツン使った安定コンボ。
J中よりJ強の方が当然ダメージが上がるんだけど、キャラによって当たらないので安定のJ中。
ジョニィにいたってはJ中すら当たらねぇ(´・ω・`)

弱 中 強 S連打 サンライト
超ド安定コンボ
妙に気持ちいいのは気のせいじゃない。

ゲージ3
プッツンループ2回で適当に超必〆
流石は3ゲージって感じのダメージはとれるけど、まずそんな状況無いから。

雑記

ジョジョ オールスターバトルやってみた

買ってきてとりあえずトレモとストーリーモードだけやってみました。
ネット対戦はキャラ決まってからにしようかと。

投げキャラいないので、一通り使ってみてます。
クセがなく、なんか色々わかりやすいジョナサンになりそうです。


ジョナサン感想

・ズームパンチが暴発する(´・ω・`)
ズームパンチに限らず、なんか色々化けたり暴発します。
コマンド入力の受付が既存の格ゲーと違うようで。

・頑張る割りにダメージ少ない?(´・ω・`)
ゲージ3本使ってやっと510超え。しかもキャラ限臭い。
基本コンボはわかりやすいけど、ゲージ1本とか2本の時のコンボをどれにしようかで悩みます。

・ラックとプラックのなんちゃら
攻撃が当たる前に何故かプッツンキャンセルの受付があります。
不思議です。
プッツンキャンセルして投げで60ダメージ取るんでしょうか?
最後の一発で初見用ですかね。

・起き攻め
とりあえずJMで表裏二択か、JLとすかし下段の二択か。
さすが主人公、わかりやすい。

雑記

バス釣り

最近はというと

休みの日になると


バス釣りをやっちょります。


事の発端は会社の先輩が何気なく釣りの話をしだし、
他の先輩もそれに食いつき、
なんか知らないけど俺もバックリ釣られてしまったことから始まりました。


長野の北部は川にも野池にも湖にも恵まれた土地で、
俺もガキの頃はさんざんルアーやら練り餌やら「石の裏から出てきた虫」やらを投げてたもので。


その頃の情熱がなぜかこのタイミングで再燃しました。

近くの釣りショップで安物のロッドとリールと針とワームを買い、昼過ぎから日が暮れるくらいまで遊んでます。


そんなわけで今日も張り切ってバス釣りOKな湖へ行ってきました。
今日の湖は初めて訪れる場所で、ポイントも何も知らないからそれを確かめるだけのつもりでした。
バスはラージマウスとスモールマウスが共存してるらしく、どちらも平均サイズは30cm弱くらいあるそうです。


天気は
曇り→晴れ→霧→曇り→霧→雨→霧
と、山らしい変わり方。


釣り場は
管理局があるため、あちこち手入れされており歩くのは楽チン、気持ちよく釣りが出来る環境になっています。
おかっぱりポイントも沢山。
藻はほとんど無く、底には落ち葉が積み重なっています。
そのため、非常に水が澄んでおり、魚の姿もハッキリ見えます。

ってことで、各ポイントでちょこちょことワームを投げる作業開始。

あたりはあるけどなかなか釣れず…。

他の釣り人さん達も苦戦してるのか、色々ルアーを変えて投げてました。


いいなぁ…(´・ω・`)ワームしばりだよ俺は…。


そんな感じで3時過ぎまで一匹も釣れず。


でも当初の目的のおかっぱりポイントはだいたい体験できました。

で、時間もあるし二週目をスタートしたら、最初のポイントでいきなり釣れやした。
バス釣り01

40cmちょいくらいのラージバスですね。

ボウズ回避でホッと一安心できました。

その後6時くらいまで遊んでましたが、結果

ラージマウス1匹
スモールマウス2匹

と、悪くはないかな、って感じでした。

これから夏・秋と天気のいい休日はまた行こうかと思います。

雑記

ご無沙汰しておりやす

最近はリアルがリアルに鬱陶しいほど面倒です。

ガチでボスけて…。


ということで、一応元気にサラリーマンやってます。
そろそろ30になります。

20代とはなんだったのか…。


なにやら無双はアップデートが色々されたとか、ヴァンパイアがPS3で発売されたとか、EFZの定期大会が始まるとか、そういう話は耳に入ってます。

無双はしばらくインしてなく、これからも盆くらいまでは平日はもちろん休日もインできなさそうです。
蒼天航路組・逆七の皆様、本当ごめんなさい(´・ω・`)

なんかまたアカハック事件があったとかって話も聞いてます。
私は過去に一度アカハックされて散財したことがありましたが、皆さんお気をつけて。
あと、また俺のアカが泥棒されてたら笑ってやってください。


ヴァンパイアは身内で一人ガチでやってる友人がいます。
都内のゲーセンの大会にもよく出没してるようで。
その友人の話を聞いたり、人様の対戦動画を拝見するかぎりマジで面白いようで。
やってみたいけれども……う~む…。


ゴールデンウィークに埼玉の某所でEFZのランキングバトルが開かれます。
俺が学生の頃に神奈川でランバトがあって、ほぼ毎回参加してました。
そういう定期的なオフ大会は楽しい要素しかないので今回のにも参加したいけれど。

予定が空きそうだったら行ってきます。

今のところ参加者は大半が遠征勢。
懐かしい名前も見受けれますし、行きたいなぁ。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

