『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

わからされた本当に

今日も二週間に一度の争奪が勃発したわけですが

また負けたよ曹操。
確実に破滅へと向かっています。
残り3都市。


争奪の個人的な内容ですが
まぁ、勝ってました。
連勝こそ4でストップでしたが、
8割くらい勝ってました。

それもこれもチームメイトが強い強い。
俺のできることといえば武将拠点と兵長拠点を速攻で落とすことぐらい。



さて、今回は朴の使い時があまりなく、ほぼヌンチャク+太一でやりました。
気のせいか、やたらヌンチャクで人を倒していた(というか、ザコ相手に振ってたら勝手に喰らってくれて、じゃあトドメも刺すかって感じで)ので、こいつはもしかして対人でもいけんじゃねー?
と勘違いしてみたら

普通に、本当に普通に
わからされた。


もう対人でださね。




友人に長棍をお借りしたので、ちょっと使い込んでみようかと。
射程の長い武器にはあこがれていたので、ワクテカであります。

代わりに対人に特化した朴刀をお渡ししました。
40430
をどう思われるかわかりませんが、きっと笑ってくれるでしょう。

EFZ

マジレスするとだなぁ

繭同キャラ戦より荒れる同キャラ戦は無いと思うんだ。

あぁ、神奈同キャラ戦の方が熱そうだね。



それくらい、やっちゃいけない試合なんだよきっと。

俺は長野からニヤニヤしながら結果を見ることにします。


氏は「各キャラ全一を決めるためのイベント」なんて、一言も言ってないわけで、
あくまでゲームを楽しむためのレギュレーションである、と言っている。


詰まる話



一番EFZを楽しむバカ決定戦
なわけだ。




お~、ある意味全一なんかより欲しい称号だぞコレ。

『補足』
1P2P限定のネタがある、とか
ネタの幅だとかで同キャラでも実力の差が出るとか、
ないから。


根本的に
格闘ゲームが上手い奴が
勝つに決まってんじゃん。

当たり前の話をなんで複雑に考えようとするのか。
上手い奴が勝つ
強い奴が勝る
勝ちたい気持ちが強い方に勝利の女神は微笑む。

同キャラならなおのこと、小細工や細かい事を抜きに
そういう一番土台になる部分で差が出るに決まってる。

三国無双online

思い立ったら吉日

朴刀の鍛錬
42400だったのだけど

鍛錬値改造を一回行い
42330にした。

が、俺の求める朴刀とは違かった。


ということで
破壊を壊し
鍛錬値をもう一回改造して
40430とかいう朴刀を作ってみることにした。


「対人厨乙!」
とか言われるのを覚悟の上で作る。



というか、そうでもしないとヌンチャクとの使い分けが出来ない。


ヌンチャク-「敵拠点征圧」用

朴刀-「指揮官撃破」用
    「敵無双武将撃破」用
    「2000人斬り」用
    「3000人斬り」用

これは使い分けできると言えるか?

三国無双online

ふむ、折角手に入れたが

兵糧の性能が大幅に変わっていました。
修正ってレベルじゃねーぞアレは。


兵糧、武将拠点速攻できるヌンチャクをゲットしたものの、
兵糧落とされた方が大してデメリットになってないのが痛い。

あの程度だったら兵長にSA付けてもいいんじゃね?やりすぎ?



さて、ヌンチャクの件。
対人武器ではありません、完全に。

おそらく射程の短さは連撃未強化の桜扇といい勝負。
位置がわるけりゃ甲刀にも一方的にやられる。

射程の長さで勝てる武器が少ない。
動きの早さを生かして、隙が大きい武器になら、ある程度戦えそうだけど
頼みの綱の無双乱舞に全く頼れない。


というわけで
かなり
俺ストライクな
武器でした。

よかったよかった。
できれば対人は回避したい性分なので。


朴刀と使い分けていきたいけど
何を基準に使い分けるべきなのか
さっぱりわかりません。

そして毎回装備するアイテムもよくわからなくて悩みます。

三国無双online

パッチキター!

無双onlineのね。

無料化されて初めての大規模アップデート
主な追加要素は
新武器が三つ。

個人的には朴一本あれば、十分楽しめるのですが
最近はPTを組ませてもらう事が多いので、速攻用の武器があると嬉しいと思っていたところ。

ヌンチャク待ってたよヌンチャク。

双剣に匹敵する速さだコレ。



さて、他にも沢山変更点がありまして
既存の武器にも色々修正が加えられています。

強かった武器は弱くされてるのかと期待していましたが
まぁまぁ、そんなもんだろ、程度の変更。

で、朴刀は何も修正されていませんでした。



やったぜーーーーー!





不具合修正

●「朴刀」の「真・無双乱舞」の最後の 1 撃に属性効果がついていた不具合を修正しました。




てめぇらは朴刀使いを怒らせた。




不具合じゃねーよ、仕様だったんだろ!





『他気になった変更』
●戦闘中の体力ゲージの最大値を 800 から 1600 に変更しました。
夢が広がる大斧が作れます。貴石余ってたら是非作ってみたい(ネタ的な意味で)

●兵糧庫の仕様を下記のように変更しました。
・拠点効果による体力の回復量を従来より低くなるように変更
・「精鋭」にて、兵糧庫武将の能力を調整
・陥落時、敵側の各部隊の兵士の体力の上昇率を従来より低くなるように変更

●拠点内の鼎(かなえ)を破壊するごとに、拠点内での回復効果が減少するように変更しました
兵糧速攻の意味合いが多少変わるのか?
正直落とされた後の武将拠点は、武将を落とすのに時間がかかりすぎて結果撃破が150ほどおろそかになる。それが緩和されたと思えば、遅い武器使いにとっては嬉しく、兵糧速攻に意味があった武器が涙目。

●属性攻撃ができない状況で究極強化「鳳凰」を使用した際、全ての攻撃力がアップするように変更しました。
鉄剣の使い道がかなり変わってしまう変更点。
正直あの鳳凰無双で焼かれて死ぬのに理不尽さを感じていた(属性さえなければ生き残れたこと多し)ので、攻撃を受ける側としては嬉しい。
が、使う側は話が違う、と。
攻撃力+が炎属性によるダメージより高いのであれば(二倍攻撃付加)この変更はむしろ嬉しい話。
しかし、逆の場合、わざわざ玉装備をしなくてはいけなく、今まで装備できたものができなくなる。
戦闘以外の面でのデメリットがでかすぎる。

何にしても今まで以上に扱い方がデリケートな武器になってしまうなぁ。

三国無双online

空気が読める仲間

R5双剣を求めて
呉に旅立った仲間と



激突で再会しました





あちら様PT2人+野良×2

こちら様 PT4人



まぁ、今まで共に戦ってた仲間だったんだから、当然出会えばそういうことになる。

が、こちら4人で爆笑してたら
速攻されて負けたw



油断のしすぎもほどほどにしないといけないなぁ、と流石に反省して
同じ場所に同じ戦場を立てたら

ま た 入 っ て き た



前回のフラストレーションのはけ口キタコレ、といわんばかりに猛速攻+雑魚狩り→指揮官撃破。


ちょっと大人気なかったかも、とそっちの意味で反省。

まぁ、/random 1(ランダムで0か1を表示する命令文。コレを使ってチームなどを組んだりできる)でなぜか65とか出す、超天然の方なのでしかたないかなと。


旅から帰ってきたら、今日のことを聞いてみよう。

EFZ

冷静に振り返ってみれば一目さ

繭は
考えないで
動いた方が
勝てました。


文句あっか?


考えてるフリ
でも
結構勝てました。

サーセンorz



考えたら
負けかな
って思ったら
事故って勝ってました。


ようするに考えてないね



以上を考慮して

「止まるな!走り続けろ!」
が一番正しい使い方だったのではないでしょうか?



ヒント:リコイルRFみゅ~は弱連避けて掴めるかもよ

夢見てました。ごめんなさい。


ヒント:中膝は空中リコイルとられても、択的には有利だよ

逆二択をCPUにかけられました。これも嘘でした。


ヒント:裏技でEX繭が使えるよ

そんなネタを肴にトークした時期が俺にもありました。

三国無双online

あながちネタでもなかったんだ

攻撃のみ5であと全部ランスロってのは
結構アリな話らしい。

当然攻撃が③や②にある武器でってことらしいんだけど、
ようするに攻撃強化終了と同時に時間いっぱいまでひたすら移動MAX+攻撃二倍状態でいられる(光陰護符装備)から、むちゃくちゃ撃破稼げられる。
争奪の2000撃破や3000撃破など、兵糧取らないで狩りまくることが最重要事項の場合、これほど強烈な武器はない、とか。

無双武将撃破の場合は真乱舞書を装備して、ってことらしい。

獄刀や多節鞭あたりで狙って作ってみるのもいいかも。



まぁ、そんな金ないんだけどね、俺。



さて、格ゲヲタとしてはそろそろ色々細かいデータが欲しくなってくる頃。
具体的に言うと
・有利フレーム不利フレーム
・発生フレームと隙の長さ
・ダウン追い討ちや打ち上げ追撃の補正
・特殊なモーションの喰らい判定の位置
など。

3Dだから判定の大きさなどはかなりわかりづらいが
有利フレームと不利フレームは「体感」で良ければ出そうだ。
ガード硬直がクソ長いゲームだから、攻撃レベルとかなくて、一律同じ長さだと思うけど。

武器によって全く隙がない初段攻撃があるからなぁ…。
下手すると無双ゲージなければハメできそうだぜ?
誰もやってないけど(だってそれだけ時間無駄遣いすることになるし)。

三国無双online

鍛錬例

『朴刀の鍛錬』

・表記の順番
攻破防体無

『アタッカー』
52300
攻撃5のアタッカー。
最大まで強化され、攻撃力二倍の無双を放てば
やわらかい武器はもちろん、『丈夫』持ち以外はかなり死ねる。

が、反面防御が意外と低い。
殺るつもりが、殺られるケースも少なくない。


『真・アタッカー』
50320
上記のアタッカーと違うのは、破壊を無視して体力を上げていること。
若干防御に自信が無いところを補っている。

争奪の武将撃破では大活躍できそうだが
通常の激突では邪魔以外の何者でもない。


『激・アタッカー』
50023
朴刀で死ぬことを恐れないとか、ネタだろ、と。
二倍無双が凶悪らしいが、無敵が終わったら自拠点にいることが多そうだ。


『バランス』
42410
もっとも安定した強化ができる鍛錬型。
朴の攻4は他の軽い武器の5に匹敵するため、その分ただでさえ硬い防御をさらに硬くできる。
破壊2により、高楼拠点はもちろん鼎や壁をかなり早く壊すことが可能。
そして体力が少し伸びることで、敵の真無双で「燃えて」もギリギリ生き残ることができたりする。

唯一の弱点はランダムスロットが1になること。
二倍の効果が思いのほか早くに切れてしまい、一転してピンチってこともあったりする。



『攻め型バランス』
42400
個人的に一番好きな鍛錬型。
上記のバランスと違い、体力の強化ができない。
しかし、ランダムスロットが1・2になる。
鍛錬値が1あまり、もったいない気がするのは最初だけ。

使う上で一番心がけたいのは、事故死。
喰らわなくていい攻撃を喰らってしまったり、二倍無双・二倍防御に頼って隙を突かれて死ぬことだけは、なんとしても避けたい。


『ダイヤモンド』
32500
一度作ってみたい夢のような朴刀。
対人をやる気はほとんどない。
とにかく硬い。破竹無双も耐えてくれそうな勢いは感じる。(が、ムリだろ普通に)

ザコや拠点武将・兵糧武将あたりは実は攻3でも問題ないので、拠点制圧+撃破を最優先に考えているなら最も適している鍛錬型なのかもしれない。

三国無双online

祝・滅麒麟牙

ついにR5朴刀が使えるようになりましたよ~。

いや~



長かった!

私は三年まtt(ry




最初のアカで裨将軍までやって、気まぐれで削除

そして現在のアカで、やはり裨将軍までやって蜀→呉へ

さらに輔国将軍まで行って呉→魏へと。


ついやした義の数、およそ3000。
無駄なことしたわ~。


そして今日、めでたく「黒マント」こと前将軍になりました。
これでR5の武器で暴れられます。


ということで
滅麒麟牙を鍛錬鍛錬鍛錬たんr・・・



あれ!?



R4の麒麟牙の方が攻撃力たかくね!?


そりゃそうです。
本格改造してるんですから。



ってことで100回使わないと麒麟牙を超える攻撃力になりません。
がんばります。

しかし、麒麟牙は本格改造のせいで破壊がガタオチしてしまってました。
滅になってそれがないので
久々に破壊+じゃない帽子をかぶれました。

微妙~。



ちなみに鍛錬特別アップは
防御に一回でした。
まぁまぁ、いいとこ出てくれたって感じでしょうか。


刻印は「突」「砕」
突はまぁ、数少ない遠距離攻撃ってことで
砕は使わない。
EVOありゃ十分。


突にはいきなり助けられた。
神速で逃げ回りながら、追っかけてくる粘着に対して

突!(バシューン!)
逃げる!
突!!(バスーン!)
逃げる!!
突!!!(バフーン!)


粘着と一緒に赤ザコを狩れて、
弱ったところに二倍無双やったら倒れてくれた。
突が強いというよりは、神速が強かった。
そして懲りない相手に同情。

三国無双online

味方にあわせて拠点に合わせて

前回より
攻2
連1

戦箪を17すでに消費しているわけで。
攻撃③の武器なら攻4+ランスロですよ。
兵糧落とせますよ。
って感じですね。


速攻型の武器がモリモリ攻撃力上げてる最中、コツコツと強化するわけなんですが、
ここからが難しくて、かつ重要。

破2に関しては、もうめんどくさいので「いついかなる時でも高楼拠点眼前で最速強化」ということで。


とりあえず味方の位置と敵の位置の確認。
敵が自分に迫ってきているようなら
ぶっちゃけ防御とか上げてる暇ないのでランスロ移動MAXでガン逃げ。

そうでない場合はやはり連撃の強化かな。

明らかに殺しに来る人が敵にいる場合、攻1防4を最優先なので
上記のオーソドックスな状況ではまず防御は後回し。

紙で結構。


味方が兵糧に行ってくれてるようなら甘んじて受け入れる。
朴でも兵糧は落とせるけど、2分近く時間がかかるので、最適な武器の人に頼むのはけっして失礼ではない。
たとえ自分の方が近くだとしても、行ってくれることに感謝の気持ち。

どうしても自分が行かなくては行けない場合、攻3(4にするくらいなら念の為に防1にする)に破2、そしてランスロ攻撃2倍。
連撃は未強化でも構わないが、EVOが一番攻撃力が高いので、後攻めならいっそ3まで強化する。

周りの鼎を4個壊し、C3で地道に減らして二倍無双。
これで2分~3分で落とせる。
落としてる最中に味方兵糧が落とされても鼎が壊れてるので安心できる。



まぁ、この兵糧の落とし方は朴使ってる人でも結構違うみたいで、
攻3二倍無双で先落としする人も結構いるらしい。(兵糧の外に出して)
ぶっちゃけ無双を全段二人に当てるのが難しいので俺はやらないけど。


脱線した。
兵糧は味方の誰かに行ってもらってるとして
攻撃も破壊も強化されてるから拠点は苦労せずに落とせている。
神速が発動できるころに多少撃破負けしてるようなら1.3人分くらいの働きができるので
巻き返しを狙ってみることもできる。
当然拠点制圧も狙える。

つまり、味方が兵糧に行ってる間に拠点を取りながら連撃の強化を2つしなくてはいけないわけだ。
なるほど。
こりゃ難儀だ。

その間敵に見つかるものならガン逃げしなければいけないので
当然撃破数も迷惑かける。
下手すると拠点二つ三つ取られてしまう。

むぅ、どう強化する、この状況。

続く…

三国無双online

強化順序考察

EFZのモチベがこれっぽっちも沸かないので
三国無双onlineのモチベがかなり高い状況です。

当分の間はココは三国無双ブログになりそうです。
EFZに関する内容は気が向いたら、で。



さて、鉄剣をフレンドの方から借してもらえたので少し使ってみた。

クセでスロット5になると強化ボタン押してしまう。

「攻撃1強化だー!」「あれ!?体力伸びてるっしね!?」



もう、慣れました。
その展開に。



鉄剣は朴に比べて防御が②にあるから序盤中盤の対人ではかなり硬い。

ということで
攻1→連2→防御4
をできるだけ早くできるように頑張ってみた。

連撃2強化は覇を使えるようにすることが目的で
上記の状態になったら攻撃を強化しながら拠点と対戦相手に近づいていく。

開幕眼前に高楼拠点があった場合は当然、攻1の前に破2に。



大器晩成型の武器であるのは間違いないけど
序盤さっさと防御上げられるので朴より事故死がないのが嬉しい。

が、終盤の二倍無双(武器にもよるけど)は防御4でも絶えられん。

中盤前から終盤前あたりのタイムで活躍できる武器かなぁ。
どうなんだろう。



さてさて
本命の朴はというと

一番最初の強化は攻撃で間違いない(開幕高楼の場合は問答無用で破壊2)のだけれど
二番目三番目だ問題は。

もう一度攻撃を上げるのが無難ではあるが
攻1ならザコは倒せる。
やはり神速を早めるためにも連2か?

敵が近い場合は防2というのもアリ。




何気に攻2ないと兵長拠点もサクッと落とせないので
攻2・連1
が無難かなと。

仙箪を17も消費して
まだ紙防御状態。


はてさて、これからどうするかは
また次回。

三国無双online

朴刀使って300回

R3の朴を70回ほど
そして
R4を現在255回ほど使いました。
カンストしてるので正確な数字はわかりません。


で、
まだこの武器の真の使い方に気づいてません。
正直双剣や多節あたりに転がりたいところですが、
そんなことしたら朴刀に対してものすごく失礼。

そして、300回も使い続けている武器の使い方も知らないで
別の武器に移行しても
その武器を使い込んでる人たちに失礼。


ということで、R5も朴一筋に頑張ること確定。
戦闘に関する使い方はほぼ把握したものの、
状況による強化手順の違いと
終盤の立ち回り
が高い壁。


ぶっちゃけ、序盤攻撃を1上げて
防御上げずに連撃最大→神速発動
が、安定するなら安定なのかと思ったり。


した時期が俺にもありました。
とりあえず他の武器がある程度、対ボス・対人・対撃破が出来る段階で
まだ攻撃3で連撃1とか周りに迷惑と思えてしかたない。

とにかく序盤の強化速度の上昇が一番の課題。
そして
終盤の対人へのアクセスポイントと神速を活かした「一線・拠点・撃破」をスムーズに移り変われる動きを覚える。


と、最終的には活躍できたことになりそうだ。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

