『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国無双online

え?あ!? 収穫祭終わりなの?

やべぇ、仕事終わりにスロットなんて打ってる場合じゃなかった。
欲しかった武器は拾えず、石もなんだかんだで琥珀と翡翠が空っぽに…。

あぁ、考え無しにイベント消化しちまったなぁ、と深く反省。



これで心置きなくスパロボに専念できますね!

来月の三連休までには一周終わらすぞ。

俺の∀とエアマスターをみてろよ!
スポンサーサイト

三国無双online

両節棍 以外の武器の話とか

ここんとこ両節棍の話題しか出してなかったので、たまには別の武器の話とか。

・朴刀
40430+極符水
で、対決用。
よくわかんないけど、妙に死にやすいよ最近。対戦相手の武器が改造や特別強化で強くなっているのでしょう。気がついたら防御二倍でも簡単にぶっとばされます。

(なんか極符水の回復量すくn…なんだやめr)


・偃月刀
42303+余ってるアイテム
で、制圧用。
都城くらいしか使う場所がないのですが。
とりあえず、開幕一番近い赤拠点が高楼だったりすると目がくらみます。
いまだに盾とJCと無双の使い方しかわからないので、困ります。
ランスロ連打でレインボーしながら狩り走ってるだけです。


・双鞭
40430+風玉
で、対決用。
ボランチがいない場合に使用してます。
体力3が結構笑えないくらい強力でした。
まだあと3枠改造が残ってるのですが、無難に攻撃上昇値改造と体力基礎値でしょうか?
なんか攻撃力は現状で満足してるので防御上昇値にふっちまおうかと思ってます。

そもそも中堅として使うつもりなので、属性さえつけられれば攻撃力はそこそこでもいいような…。
いっそ30440とかにしちまおうか、どうか。


・燕扇
制圧用に使ってましたが、センスを感じられず仲介で売りました。

・蛮拳
対決用に使ってましたが、センスを感じられず仲介d

・大斧
いまここ。
制圧用に使うつもりですが、微塵もセンスが感じられません。



・両節棍
43320が安定しすぎて困ります。
問題だった兵糧庫も、今までで数回ほどしか「ランスロ6攻撃引けねー!」ってことがなく、その時も鼎を三つ即壊しで問題なく落としています。
52300や42400の両節棍が全く使われなくなりました。
移動135の両節棍と安定した両節棍が二つあれば制圧は困らないと思いました。



結局最後に書いちゃったよ。

三国無双online

無理ゲーとはザンギ:ダルシムみたいなのを言ったりするの?

efzで言うところの
美凪:神奈

無双onで言うところの
鉄剣:偃月刀とかかな?



なんとなく、お世話になってたサイト様とか紹介してみる。
http://chaindrivekdash.hp.infoseek.co.jp/yogosyu/TOP.html

知らない言葉とか出てきたときは見させてもらってました。
どうでもいいんだけど、日常会話にこれらの言葉が自然に出てくるようになったら中毒かと思うのですが?


ええ、当然というか、むしろ言ってることに気づいて無いレベルです、俺は。

どうでもいいんだけど、『低空ダッシュ』の画像がゼクスでもイグゼクスでもなく、初代な件でいつも吹く。

三国無双online

とりあえず所属し続けますので

当方、孫策→劉備→孫策→曹操と流れてきましたが
曹操に腰をすえてもう長いです。

この先、よほどの事が無い限り、曹操にいつづけます。



ってことで、はい
http://capri.sosite.jp/


あんま活用しないと思うけど、上で言ったとおり、世話になってる勢力のファンサイトならリンク張っておくのが礼儀かな?と。

雑記

スパロボZ→ZWIE2

25日に発売かぶってることに、今更気づいた。

Y'sや英伝ではないので、先にスパロボをプレイして、それからツヴァイ2をやろうかな?と。


どうでもいいんだけど、同人CDとかで『空の軌跡』のアレンジCDって出てんすかね?
それとも俺のネットサーフィンがあまくて、漏れがあるのでしょうか?

聞いたこと無い『銀の意思』をとある動画サイトの動画で聞きました。

三国無双online

両節棍ダイヤグラム4

いつもの調子で。

対長双刀
7:3
前シナリオ終盤で猛威を奮った長双刀も、JCの修正などを受け、今ではあまり見かけなくなりましたが、それでも愛用されている方は多くて相変わらずの万能性能を感じさせられています。

さて、実際制圧の部屋で出会ってしまうとかなり苦戦を強いられます。
弱くなったとはいえ、JCの攻撃範囲は変わらずですし、C3やDなど優秀な技のビックリ性能は健在です。
くどいようですが、C3→突→無双のコンボも危険極まりません。

両節棍としては、長双刀とであった時はなるたけ距離をおきます。
これはJCに対するものではなく、C3の事故ヒットを防ぐためです。
Nを振りながら近づいて、C6で攻めよう。などと考えていると攻撃判定の下をかいくぐってC3が直撃します。ちょっと遠いかな?って距離だと喰らいかねないので、ここなら大丈夫って距離で狩りをしたり、様子を見たり。

何度も言うようにJCで安直に攻めていれば勝てる武器でなくなった以上、長双刀から仕掛けてくるパターンは減ったように思います。
この時点で有利がつきますが、かといって両節棍から攻めるにしても考え物です。
基本的に安定な行動としては、C5の先端当てや覇の持続当てでしょうか?
焦れてDやC攻撃を出してきたら、隙のところにNをぶち込むなりに。


ちなみに、この武器も開幕に出あったらさっさと逃げてしまった方がいいです、はい。


対燕扇
4:6
謎の攻撃判定を持つDと、同じく謎の攻撃判定を持ちながら属性まで付いちまうC1盾が脅威の燕扇。
足が遅いのですがDの移動性能のせいか、気を抜くと一気に近づかれてぶっとばされます。

どういうわけか攻撃力もかなり高い分類に入り、不思議なことに防御力も高い。
足の速さと共に欠点は体力か。
燃やすと倒せるそうですが、両節棍で燃やすのは結構大変です。


さて、前述のDと盾の性能を使って主に拠点防衛で真価を発揮する燕扇に対して両節棍はどうやって戦いましょう?
偃月刀や直槍並、いやそれ以上か?と思うほど圧倒的なリーチ差。
下手な行動は盾とC6(衛や砕が多い気がします)の餌食です。
とにかく正面にとらえることが大事。
燕扇もC攻撃の後には長めの隙が存在します。そこに付け入るしか、逃げるにしても攻めるにしてもありません。
鬱陶しいJCも地上にいなければ当たらないので、相手がJCするのを先読みして小ジャンプや覇を置くのも手です。
一度とらえて無双を打たせてしまえば、あとは煮るなり焼くなり逃がすなりできます。

燕扇どーしよーもねーよ、って言いたくなるのはわかりますが、偃月刀に比べればどうとでも出来そうな気がするので、とにかく対人慣れ(対策の実践と行動の把握)が必要です。


50回以上ぶっとばされれば何か色々見えてきますね、はい。

三国無双online

身内内タイマン練習会

身内の方達と久々に対人練習(1対1)をしました。

よくわかんね~。って言ってた宝剣と対戦したのですが


ふ、不利じゃね…。

い、いや俺の操作がヘタってのが大問題なだけだ、と信じたい。

強気に攻めていきたい相手なのに、強気に攻めるとC3にぶっ飛ばされます。
距離とって様子を見ると、C3で近づかれてめくられます。(反転ガードできればいいんだけど、まだ慣れてないせいか、ろくに出来ない…)

その辺のめくりやらは他の武器でもよくある話なので、特にダイヤの目安にはならないのですが、射程差が大きいかな~、と。

わりと先出し気味にC1を出してみたり、ダッシュからかく乱しながら攻めてみたり、いっそのこと移動力の差を使って逃げてみたり!

基本はNを当ててN止めorEVO止めを使いながらガード崩す戦い方が出来るように近づくことかな~、と。
距離を置いてると不利で、密着なら有利ってことでどうでしょう?


今流行り(?)の鉄槍ともやらさせてもらいました。
痛いです、とっても。NとC3。

「ふははは、密着なら俺有利ーーーー」
とか言ってるとブスブス指されてぶっ飛ばされます。

それとDがやっぱりヤバイね。
一気に踏み込んでくるから、いつでも心構えておかないと危険。

JCは、どうしようもないでしょ。
それで攻めてくるならガード。
逃げるなら追わない。
これで。


長双刀ともやらせてもらいました。
JCの硬直が長くなったので、もう安心してガード後にEVO打ち込み放題です。
だもんで、JCの多用は避けてらっしゃいました。
C3→突着火→無双は危険なことにかわりはないので、とにかくC3に当たらないように立ち回るのが必要不可欠。
可能なら後ずさりして、回ってるところにC5を当てていきたい。
殴りあっても勝ち目が薄いので、とにかく距離をとったところから攻めへのプロセスを見つけていく。

けど、Dがつらいよとっても。
こっちが動くと長双刀も動くので、そうなるとDの性能差がでますな。
加えて長双刀のC5も飛び技だから、あまり距離取りすぎると遠距離から牽制振られます。
とにかく我慢が必要な相手。
我慢から攻めのターンにもってければ有利は不動です。ガチで。


あと大斧。

覇射程長すぎんだろ。ふざk


それから双錘
C3炎玉着火無双が怖いっていうか
C3そのものが怖い。
何あの性能。
なんで人気無いの?
狩り性能?破壊力?見た目?

三国無双online

両節棍ダイヤグラムその他

例にならって。
今回は面倒だからまとめて挙げます。

対双戟・戦斧・鉄鞭・双鞭・幻杖・妖杖・蛮拳・戦盤・宝剣・夏圏

制圧でみかけねーからわかんね

ざっと見て有利つけられそうなのは……
戦斧とか夏圏とか、ぎりぎり鉄鞭?かな~。

もちろん全部制圧用に鍛錬されている、って前提ね。

妖杖は有利つけられそうだけど、幻杖は風つけても無双で時間切れ→JCで「あ~ばよ~、とっつぁ~ん」だからね~。

双戟・蛮拳・戦盤あたりはマジ未知数。がんばれそうだけど、がんばりきれなさそうな。

宝剣はつらいよ、結構、うん。
でも勝てるね多分。きっと、おそらく……。わかんね…。


双鞭は、無理だろ。
相手にしちゃダメだろ。下手な双剣よりタチ悪いよ。

三国無双online

両節棍ダイヤグラム3

例によって

対長棍
3:7~6:4

なんかものすごく不利な気がしないでもないけど、なんだかんだでちゃんとやれば勝てるのでアバウトな数値でサーセン。

長棍の強みは序盤から一気に強化が完了すること。
加えて連撃を強化せずとも、N4が非常に対人で優秀であるため、開幕からガンガン攻められる。

できれば序盤は絡まれないように逃げつつ自分の強化を済ませたい。
拠点の防衛に長棍が来ると非常に気まずいです、許してください。

ヴィシュヌスペシャルことN4からC2→無双のコンボは体力が短いと即死です。
射程の長いN4をいかに喰らわずに立ち回れるかが肝。
またSAの付いているC1盾も厄介。
暴れで出されるとぶっ飛ばされるので、よくみてガード。


守備面が整い、連撃が完成されていればヌンチャクの方が有利に立ち回れます。
密着しての攻撃は、無双を警戒してできるだけ背後から当てていきたい。
C6に属性がつけられるなら、それを駆使して状況を優位にすることが先決。

なんだかんだで防御は無茶苦茶硬い、という武器でもないので殺しきれます。
繚乱状態のJNや、全方位攻撃のJCなど手をこまねく技も多いので、無理かな~と思ったらさっさと逃げてしまうのも。
移動力は同じだし、障害物を使いながらザコ狩りと逃げは両立できます、多分。


対鉄鈎
7:3
際立って危険な技はC3とJCくらい。
やたら遠くから飛んでくるC4や妙に射程が長い砕(突じゃねーのかよ)は、警戒していればガードできるので。

よく見かけるのが炎玉を装備した鉄鈎。
C3(C6覇)で着火→JCで追撃ダメージはかなり体力を持ってかれるので危険。
C3自体はめくり性能が皆無なので、相手が動いているようなら無理して技を振らずガードに徹する。

足が最速の140で、しかもDがスライディングなので逃げようにも結構追いつかれます。
逃げつつ撃破とかやってるとザックリやられてしまうので、的を絞らせないように少ない動作で敵を狩る技術が必要になります。(C1陣先端を相手に向けてとかN3止めなど)

鉄鈎は体力があまり伸びないので、ヌンのNが事故ヒットでもしようものならあっさり半分以上もってけたりします。
頼みの綱の真無双も、緊急回避で使うと全段当てるのが難しいようで。
隙の大きい技をしっかりガードして、技を打ち込んでいけば、向こうから逃げていってくれるます。

EFZ

評価されないコンボ動画

俺が大学生だった頃、といっても数年前なわけなんですが
その頃はギルティを初め、色んな格ゲーのコンボ動画があちこちで配信されてました。

最新のコンボを紹介する動画
実現性の低い派手な魅せコンボをメインにした動画
キャラをまとめたコンボ動画
などなど様々でしたが、それらには全て間違いなく製作者側の「俺の知ってる技術を提供します。ゲームの活性化目的で作りました」という意図が入っていました。


もはや単なるコンボ動画ではなく、MADの領域まで昇華された作品も数知れず。
それらを見ると、ゲーム自体にさほど触ったことがない人間でも、興味を持たせるに十分な素材でした。


かくいう俺も、これまでいくつもの動画を見てきて、他人のセンスや技術に息を呑んでは感動していました。
同じゲームをやっている仲間とはそれを肴に酒を飲んだり、飯の時の話題になったりしました。



最近になって、動画配信サイトがインターネット上で普及。
それに伴い、これまで各HPで公開されていた動画の多くがそちらに流れました。
特に急成長を遂げているニコニコ動画は、動画を再生させながらコメントを書ける機能が目玉で、多くのユーザーがアカウントを取って利用しています。

当然、その場にもコンボ動画製作者は入りました。
格ゲーの動画は対戦動画が大半を占める中、果敢にも動画編集をした作品を投稿。


誰しもが、その人の技術と努力と素晴らしさに気づくと思いきや
ふたを開けてみれば『脳内達人』のコメントや、動画編集に全く理解のない人たちの書き込みだらけ。


世界的に有名な画家の作品を前にして
「俺でもかける」
「何が描いてあるかわからない」
と言っていいるような内容のコメントが多く見受けられます。


誰かに評価される目的で作ったわけではないが、認めてもらえないのでは製作者の価値が損なわれます。
俺が尊敬するNさん(伏せさせてもらいます)は、間違いなく芸術家のレベルにまで上り詰めているにもかかわらず、その価値を一番見せたかった人たちに無視されているようでいたたまれません。



長々書きましたが、何が言いたいかっていうと


誰かコンボ動画作ってみせてくれ。
暇で暇でしょうがないよ。

三国無双online

対決用両節棍ってどんなの?

当方、一時期本気で
「両節棍は対決でもかなりイける武器だ!属性つけてEVOでダメとれれば、間違いなくMVPだぜゲヘヘヘヘ」
とか思ってました。

が、実際に作ってみて突撃かましてみた結果

「今の精鋭対決に両節棍が入り込めるようなヌルさはありません」
という感想にいたりました。

本気で対決で使うとなると
40430とか
30440とか、かなり固めていかないと
とてもじゃないけど

真髄や破竹、幻杖に蛮拳あたりの『ぶっ飛ばされる前にぶっ飛ばす』系武器のイイ餌食です。


どうしても倒しに行くというのなら、無双ゲージのない相手に限定して、1:1以上の状況で殴らないといけません。一緒にいてほしい仲間は妖杖や双鞭より、大斧や鉄剣、多節などでしょうか?



まぁ、俺はまず作らないし、対決では使わないと決めました。
たまに敵でも味方でも見かけますが、頑張ってください。
ちゃんと状況判断ができれば、いいボランチができると思います。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。