『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



格闘ゲーム

ルーファス・メモ

参考動画





・対空で遠立強Pや屈中Pを当てた後にファルコンは対空の的。気をつける。
・飛び道具はさっさとSAでさばく。ゲージ回収もかねる。
・飛び道具は相手の反撃を受けない位置の場合ファルコンや中ネイチャーで避ける。ゲージ回収もかねる。
・飛び道具を使ってくるタイミングにクセがあれば、そこに強トルネをかぶせる。リュウ以外(位置にもよる)ならカウンターヒットも狙える。

・ファルコンからの固めで屈弱P×4(3)の後にSAバクステ(確認前ステ)の択も入れる。
・ファルコンからの固めでバクステ前ジャンプ強Kの択も入れる。画面端ならUC。中央ならEXネイチャー。

・投げ後は3中Kで近づき、リバサ意識で起き攻め。ゲージが無ければめくりファルコンや投げも択。

・前ステEXトルネぶっぱも一度使って意識させてみたりする。
・というか前ステUCぶっぱとか熱いかm……ねーわ。

・反撃確定の状況、遠ければ素直に屈強K。密着だったら近立強Pからコンボ。体力ドットならEXトルネ。
・反撃確定の状況、密着からのターゲットコンボUCは確実に決めたい。

・飛び道具の無い相手に対しては積極的に立中Kを先端でガードさせていく。

・めくり起き攻めされたらEXトルネ。徹底してもいいくらい。
・よくわからん固めをされたら投げられてもいいから少し見る。ジャンプ確認で3中K。ジャンプしそうになければEXトルネぶっぱ。

・とにかく無闇に飛び込まない。
・とにかく無闇に暴れない。
・起き上がりリバサは意識されてるものとする。UC使ったら絶対損。
・起き上がりリバサは常に意識する。UC使ってくれたら得。

・受け身を取らないのが正解の時もある。二回に一回は素直に寝てる。

・対空見せて飛び込まなくなった相手に対しては、一度連携をさせて飛び込めるかな?と思わせる。(無理だー

三国無双online

思い出の一品:朴刀

前将軍になって初めて購入したR5武器

021509_181409_0000.jpg



R4時代は曹操に転生した頃から朴刀一筋で、ずっと麒麟牙使ってました。
その前は桜扇やら大斧やら使ってたように覚えがあります。


当時、制圧は都城や川島のように広いマップが人気で、ガッツガッツ狩りつつ一人二拠点をキープする戦い方が主流でした。
今のように山道や要塞がメインでなかったので、わりかし大器晩成型武器だけでも問題なく制圧戦に挑めましたね。(平地も人気でしたので、その時は極懐中仙箪とか太一丹とか装備してたような…)


最初のうちは42400で使ってたんですが、あるときから対人する機会がやたら増えてきて、仕方なしに体力を1にしました。
が、どうも俺の技量が武器性能に追いつけず撤退を重ねてしまってました。

どうしたもんかな~?とか悩んでると、両節棍という新しい武器も実装されて制圧で使うようになっていました。丁度その時くらいから対決専用の部屋が実装。特別、対決用の武器も用意できてなかったので、この朴刀を鍛錬上限値改造して40430(符水)に。

当時は体力の上限で符水の回復効果が決まっていたように覚えてます。だからモリモリ回復してガシガシなぐりつつ、ボコボコにされても耐えられる朴刀でした。

しかし次第に対決でもセオリーができはじめ、幻杖や鉄鞭の台頭、ガチガチ妖杖と双戟・斬鉄剣などが幅をきかせてきました。

符水も体力強化値によって回復量がきまるようになり、あっさり吹っ飛ばされることもしばしば。


もうさすがに対決で使うには時代遅れな鍛錬かな?と思い、再び制圧用の武器にもどりました。

今ではあまり出撃機会がないですが、それでもたまに使って神速で走り回ると爽快ですね。

格闘ゲーム

ストⅣ:ルーファスはじめました

日曜日、昼頃に起きると何を思ったか

「ストⅣ買いにいこう」



5万もってPS3とストⅣ、コンパネを購入。

ようやくつい今しがた、
セービング(2)→ダッシュ→低空右下中K→近立強P→中銀河
が安定してきました。

セービングダッシュ後の低空らいげk……ファルコーンキックが早すぎたり遅すぎたりでまだ怪しいですが、とりあえず様にはなってきました。

一通りコンボは練習したのですが、まだ入力精度に難があるなぁ、といった感じか。
まぁ、サタパを使い始めた頃もこんな感じだったから、そのうち慣れるかなぁ、と。


まだCPU戦しかやってないのですが、立ち回り全然見えてません。
らいげk……ファルコーンキックが強いというのはわかりました。
屈中Kが胴着の連中より牽制で使えないのも、わかりました。

立中Pや屈強P、前J強PやJ強Kあたりが優秀な感じはわかりました。

が、それらをどう見せて使っていくのかさっぱりです。

動画サイトで対戦動画を見て勉強します。



ちなみに、救世主キックをごろごろと同じ感じで使ってみたら痛い目にあいました。

「弱派生、無敵あるんだってさ!?」
ガードされたらセビキャンですね^^

三国無双online

獄刀で制圧(movie)

要塞制圧戦

【使用武器】
阿修羅(獄刀R5)
32430
盾突
攻撃上昇値改造一回
防御上昇値改造一回

【使用アイテム】
極炎玉




強化が早くて撤退後の復帰も早いと言われていますが、なんだかんだで高楼拠点があると撤退してはいけない武器だと思います。
幸い攻撃3あれば盾狩りもできるし、C5を使えば武将拠点も割りと楽に落とせます。
多少対人での火力不足になりますが、事故死を無くす意味で上記の鍛錬にしました。

鳳凰が発動すれば十分おぎなえます。

地味にC6突は空中ヒットして受け身逃げをする相手に追撃できたりして便利です。
狩りと使い方を逆にして 突覇 とかでもイイでしょう。


それにしても本当に防御4なのか疑いたくなるほどもろいです。
余裕ぶっこいてるとあっさり長い体力を持ってかれかねないので、読みと状況判断はしっかりしないといけないなと思いました。



かなり扱いやすい武器でした。両節棍だと序盤がキツイ要塞や平地あたりで使っていこうと思います。

三国無双online

両節棍と属性の考察とかなんとか

両節棍と相性のイイ属性とはなんだろな?
ということで。

・炎属性
燃やして無双できる。
ただその一点に尽きている。
と、思ったんですが、ところがどっこい。

C6覇をジャンプで喰らう相手に対して、通常の覇を地上で与えるダメージより高くつきます。
あと、何気に武将拠点なんかで重宝したりします。

・風属性
定番なのか、一般的に常識なのか知りませんが、基本的にはコレらしいです。
鈍足させた相手に一気に近づきボコスカ殴れます。
SAと無双にだけ注意して、適度に殴りつつ属性を継続させる感じで戦うのがイイみたいです。

覇狩りしてると仙箪がばらけてしまい、個人的には制圧で風玉はあまり使いません。

・雷属性
直撃するとすさまじいダメージを叩きだせる属性です。
単発の威力も通常に比べて高いので、序盤からヒット確認C3がキラリと光ります。

覇狩りで仙箪がばらつかず、自分の周囲に現れるのでランスロ6を使いまわすのに一役買ってくれて、個人的には最高の属性かな?と思ってるんですが、身内以外使ってる人をあまり見かけません。残念だ。
たまに見かけると妙に親近感を覚えます。

・斬属性
あらゆる面で、使わない。
どういう場面でどの技で使って、その後どうするのか?全くわかりません。

三国無双online

手間ってほど面倒じゃないんだ

某所にてなにやら色々検証したのを匿名でアップしましたが。

まぁ、ある程度の人たちには一発で特定されてるでしょうが、内密によろしくお願いします。


たかられるのも勘弁してほしいし。






動画とって画像処理するだけだから難しいことはないし、時間もあんまりかからないんだけど。

面倒なのは、ほぼ無鍛錬の武器で2Kをクリアしなきゃいけないことです。


やり方教えるから誰か代わりにやってくれ(笑)
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

