『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



EFZ

北斗じゃないんだからwww

大佐こと、鮭茶漬け先生のブログより



盛大に吹きました。

なんだろう。

大佐にまかせとけば

繭すらコンボの幅が一気に広がりそうだ。


と、勝手にwktkして待ってます。



間違いなく今日本で一番EFZの研究が進んでいるのは大佐邸。

たまには会いに行きてぇわ~。

三国無双online

そういうえば制圧動画撮ってないなぁ

ここのところの暑さのせいで

我が家のPCのグラボが

飛びました。



さようならEAH4850

お久しぶりですHD2600



あらゆるモチベがダウンだわ~。


保証書どこ行ったかなぁ…?



今になって気づいたのですが

両節棍の制圧動画というものを撮ったことがありませんでした。

なぜか獄刀の制圧動画は撮ったことあったのに。



なんでしょう。

武器的に

見せ場ってのが

なかなか

できないもので。


特に制圧の場合、ひたすら狩りと拠点やってる事が多いので。

タイマンすることは確かに沢山あるんですが


見せ場にならないパターンが多いです。


雷覇→事故ヒット→EVO→さよ~なら

といった感じで対人拒否することが。



拠点防衛とか狩場取り合いとかでよく絡んだり絡まれたりしますが

なんでしょう、割とグダグダになって冷めます。


大斧や長棍、鉄鈎とかなら見栄えのある内容になるのでしょうか?


まぁ、気が向いたら


というか


4770でも買ったら撮ってみたいと思います。


4850の遺産動画
実況しました。

三国無双online

初心者用というか使い始めるなら

これから無双onlineはじめるって人、あんまいないと思うけど

制圧をこれから真剣に始めてみようかしら?
と思ってる人はいそうな気がします。


さてさて、じゃあはじめるにあたって、武器は何がいいのでしょう?

ちょっと俺も気になるところなので、色んな人に考えてもらいたいと思ってます。


ちなみに俺は制圧で最初に作ったガチ武器は桜扇(R4)でした。

いや、当時兵糧庫の仕様が凶悪だったので。
とか適当な事言っといて、実際は強化済みで安く売ってたからでした。



じゃあ本題。

全部の武器を使ったわけじゃなく、当然使った事のない刻印や鍛錬もあるのであまり突っ込んだ事は書けませんが。


1.大斧【陣】【覇】
強化が早い、高楼も楽、狩りもできる。
足が遅いが、下手に最初からクソ速い武器で慣れてしまうのもどうかと思うので、大斧を一押しにしました。
新参や熟練なら無理に属性玉つけないで、玄武甲や朱雀翼あたりを装備してもいいと思います。

2.獄刀【盾】【覇】
上に同じく、強化が早い、最初から狩りがヤバイ。
破壊が後スロにあるけれど、新参・熟練なら破壊1でもいいだろうし。
その分、ぺらい防御力を上げて、適当に盾狩りしながら拠点移動してればいい武器。

3.長双刀【突】【覇】
上にお(ry
強化が早い、C3で高楼ガリガリ、DとNできれいに狩れる。
ランスロを使えるようになればJCで狩りできるようになるし。
攻撃範囲が広くて、移動速度もそこそこ。無難な武器で扱いやすいかなぁ、と。

4.鉄矛【陣】【盾】
上n(ry
強化が早い、C3で狩りできる、破壊2で高楼ベコベコ。
なんでしょう。さすがは張飛先生の武器でしょうか。
力ずくで全部解決できそうな、そんな気にさせる良武器だと思います。

三国無双online

避けてもダメージだけは入る仕様

斬馬刀パッチの時に、特に公表されてませんが
ダメージが攻撃側の攻撃が当たったとされたときに防御側に入る
ように修正されているようです。

え?
日本語でOK?



わかりやすく具体的に例を挙げてご説明しますと

甲刀が逃げている相手に背後からDを打ちます。
逃げてる側はDをジャンプで避けます。
攻撃側の画面では攻撃が当たってる様に見え、相手の悲鳴が聞こえました。
防御側の画面では攻撃を見てから余裕でジャンプ避けしてます。


以前は防御側優先なので、
避けているからダメージは入らない。

でしたが、今回からは

攻撃側の画面では当たっているので、ダメージは防御側に入る。

ということになっています。


コレは以前にも書きましたが、通信時間の一瞬の誤差で生じる曖昧な時間の処理です。
光対光であっても、絶対に必ず数フレームの誤差が生じています。
この誤差でのダメージの扱いは防御側優先になっていた、というわけです。

それを今回のパッチで
ダメージだけは
攻撃側優先にした。
ということです。

ダメージだけなので、吹き飛び属性や気絶属性などはつきません。
ダメージを食らった側は一瞬「出所不明のダメージをうけた」と感じます。

さてさて、これがうけるかどうかは知りませんが、公表されていない部分に強烈な修正が入ったものです。


体力わずかの時に甲刀の無双を紙一重でジャンプ避けすると、ジャンプ中に体力が0になり着地した瞬間に死にます。
「避けたつもり」は危険です。
逆にこの仕様を逆手にとって、ダメージだけ与えて逃げる、という手段も考えられそうですが、暇な時に考えます。

三国無双online

使ってた武器の感想とか

最近まで使っていた武器の感想をつらつらと。

・大斧【陣】【覇】52310 攻撃上本格2回
基本的に氷玉。
無かったら雷玉を使ってました。
破壊2だから堅牢かけられると大変でした。
防衛したくても突じゃなくて陣だから捕まえるのが大変でした。
余裕ぶっこいてると丈夫あっても一気に持ってかれて大変でした。

とにかく一番ゆとれる武器でした。
制圧に関しては大斧ほどわかりやすい使い方の武器は無いな、と。


・双剣【陣】【衛】53300 攻撃上本格1回
炎玉だったり極朱雀翼だったり、割とアイテムは決まってなかったかなぁ。
争奪だったら神速符にしたり、炎風雷符。

特別、拠点に関しては何も問題なかったかな?
堅牢されるときびしかったけど、連撃上がってれば、まぁ、こんなもんか?程度で。

対人がねぇ。真っ向から挑むと間違いなく返り討ち。
相手の武器見て、シナリオ作ってからじゃないと対人できなかった。
衛がやっぱり優秀だったので、その辺織り交ぜながら相手の隙みて差し込む感じで。


・鉄槍【盾】【覇】43320 攻撃上本格1回 防御上本格1回
覇だったかな?それくらいC6を使った記憶が無い。
C1が盾だったから、何気に狩りが大変でした。
やっぱりDからC1砕が一番キレイにすばやく狩れると思う。
でも盾だと対防衛で拒否れるから楽でした。長棍の盾ほど優秀じゃないにしてもSAは神。

つけるアイテムに毎回悩まされてました。
炎玉で火力を上げるか、符水で生存率を上げるか。
マップによって使い分けてましたが、結局最後まで結論出ず。


・鉄剣【突】【覇】32430 攻撃上本格1回 防御上本格1回
今でもたまに使いたくなったら使ってます。
破壊3の方が安定するんだけど、炎風雷符というのがあるので、体力伸ばしてます。

鳳凰まで持ってくのが大変です。
展開が早いときはだいたい終わりくらいまで鳳凰仕込めません。
それくらいランスロ1を使いまわして、狩りと制圧に走ってます。

要塞下拠点担当だと最初からガンガン強化できるので、はやければ開幕3分かからずに鳳凰覇で狩りしてます。
問題なのは、どのタイミングで体力を伸ばすか。
プレッシャーの掛け合いをしながら、仕掛けて来ないタイミングを見計らって体力伸ばしてます。
読み違えると鳳凰を使えない低火力の武器に成り下がるので。

そこが面白い武器かな、と、未だに手放せず。

雑記

俺は青2マナあればカンスペを使うぜ?

緑1マナならラノエル出して
赤3マナあればウルザズレイジ打ちます。


部屋をあさっていたらMTGのカードがわんさかでてきました。

5th~神河あたり。


どうしようコレ…。


【無双online】
・乱戦
毎回兵糧守りです。
拠点が苦手とかそういうわけじゃないんですが、ゆとりたいので兵糧守ってます。
拠点の皆さん、本当お疲れ様です。

・制圧部屋
両節棍、なんか普通に問題無し。
あっれ?w
要塞アレルギーはいずこへ?

・対決
両節棍、つっれー。
符水つけてダラダラやってると軽くぶっ飛ばされるので面倒。
属性玉付けたら撤退王になるし、あぁ、ゆとりたい。


【格闘ゲーム】
やってねぇ。
EFZの対戦相手募集してます。
あと北斗の動画見てます。
やってません、見てるだけです。面白いです。


【家ゲー】
テレビが無いのでできません。
買ったきりやってないメタルギア4。

三国無双online

記憶メモ

なんとなく、今日ちょっと話になったので思い出してみる過去。

無料化して2日3日たったあたりに孫策でスタート。

当時「rinz.呉」

碑将軍になったあたりでなんかキャラがイメージと違くてアカ削除。
ついでに当時の孫策軍にも嫌気がさす。

劉備に今のアカを作成。
またしても碑将軍になったところで劉備に嫌気がさして、人が多くなった孫策に転生。

去年の正月、新春特務で貴石イヤッホー→耐久度の減りYABEEEの時に雑号になって、知り合いが軒並み転生してしまい、じゃあ俺もということで孫策→曹操に転生。

西広場池前や西酒場の人たちと出会う

両節棍に出会う
対決実装

呂布シナリオ終盤頃に衛将軍

名族シナリオ曹操スタート
ギルドシステム実装
除去オンラインの活性化

名族シナリオ終盤頃に車騎将軍

赤壁シナリオ曹操スタート
新マップ実装
練成実装
乱戦実装

最近、驃騎将軍←イマココ

三国無双online

斬馬刀パッチ

さて、どれから書いていけばいいか。

昨日、あれだけ「強烈な修正はかからないと思う」と言っておいて

ものすごい下方修正の嵐。


驚きました。


運営もその気になればやっちゃうんですね。


地割れエフェクトの突砕系技が軒並み修正。
方向転換できないように。

対決で猛威を振るっていた妖杖、投弧刃に

「これでもかー!」

と言わんばかりの修正。


やりすぎてる、という声も聞こえてきました。




改めて言います。

運営もその気になれば、本気になります。




怖いです。
何がって、今回のように今後も強烈な修正をいれてくる可能性があることが。


大斧・鉄槍・双剣・長棍も人事だと思っていると
度肝を抜かれるような修正をされる、かもしれません。



ってことで、ちょっと武器性能にゆとりすぎていた自分に渇を入れるために、しばらく両節棍しばりでプレイしようと思います。

要塞などで戦闘画面に俺がいたら、多分、両節棍です。
多分、雷です。


まれに鉄剣を使ってるかもしれません。




さてさて、あと他にも色々修正されたものがあるのですが、その中にEGに関しての修正が。

EGの出が早くなったそうで。

実際使ってみると、確かに早いです。
確かに早いんだけど、

運営、いい加減ちゃんと数値でどんだけ変わったか説明しろよ。
切れるぞ。


ってことで、こんどまた動画撮って検証します。

ちなみに今までは45Fで発生していました。
30Fで出ていれば、時間にして0.5秒。

三国無双online

修正内容、先読み!

・両節棍の衛を方向転換できるようになりました

違う。
そうじゃない。


対決用の両節棍、C1は何がいいのでしょう?

身内ともたまに話になります。

そのたびに
「使わないからなんでもいいよ」という結論になります。


え?
と思われた方に説明しますと。


まず、C1刻印は全て、属性が付きません。

「まず」というか、コレに全部つきてる気がしますが。


次にSA。
盾と砕に付いています。

盾―出始めにSAが無い→当たった敵を吹き飛ばす→ダメージ少ない→硬直長い→ガードされると反撃確定→イヤッハー

砕―出始めからSAがあるものの、攻撃判定が恐ろしく狭い→外す→SA付与のまま着地→反撃確定→イヤッハー


まぁようするに、リスク+コストがあまりにリターンに合わないので上記二つはパスです。
なんでしょう?ガチムチ両節棍とかなら別にいいんじゃない?00443とか、着火無双だけ狙うの。
うん、だったら戦盤使うよ俺。


で、残るは陣と突。
陣は制圧でのタイマンにおいて結構使える技なのだけれども、対決のように多対多や動き回る必要がある場面が多い時、はたして使ってる余裕があるのかどうか。

A.無理して使う必要は、無い。

なんでしょう、頑張って使ってみるなら妖杖のJC着火を陣で打ち上げて無双でしょうか?
やったことも狙ったこともねーけどw

残った突はどうなんでしょう?
とりあえず移動します。

すごく長い時間溜めたあと。


「風喰らった時に離脱用で使える。」

寝言です。

風喰らった時に突させてくれるほどゆとりをもった対決なんてありません。
たとえ乱戦状態でも風喰らってヒヨってる奴を見逃すほどやさしい人はいません。

仮に使わせてもらったとして、移動距離がすごく短い。
風切れるまで4回くらい連発するわけですが、スキップやってる暇あれば覇打ちながら逃げますよ。


以上の理由で
C1は何でもいい。
ということです。


というか、両節棍使うくらいなら羽扇や投弧刃使った方が安定しそうなんだよなぁ。
アイテムも安く済みそうだし。

三国無双online

今週火曜はパッチの日

火曜日になんか関平さんの武器が実装されるとかなんとか。

移動力とスロ配置次第で使ってみたいです、制圧で。
狩りはC3とかC4が強そうなので、C1やC6に狩り刻印がなくてもよさそうですが、

運営の特殊スキル
「実装してから仕様変更」
があるので油断できません。


じゃっかん、色々なところで「武器の調整も入るのでは?」と噂されています。

特に何の武器とはあえて申しませんが、アレのことです。


個人的には入るなら早めにさっさと入って欲しいですが、このタイミングで強烈な修正は入るのかどうか。


そんなことより他の武器の修正をお願いします。
ええ、主に上方修正の方でw



ちょっと上方修正入るだけで救われる武器が沢山あります。
一気にバランス壊すような修正じゃなくていいんです。
射程がちょっと伸びた とか 隙の硬直がちょっと短くなった とか 出始めにSAが付いちゃった とか。

具体的に名前挙げちゃうと

砕棍や獄刀、戦盤に鉤鎌刀、長双刀あたりに光をw

雑記

あったなこのゲーム

最近、いろいろ理由があって、我が家のCD媒体を徹底的に調べておりました。

昔買った同人CDやらゲームがわんさかでてきまして、

そんな中にはEFZのブルースカイやらQOHやらプライム2やらヴァルキリーファイトやら


「あ~、久々にやってみてーな~」

と思わせるものが多々。


同人CDは8割方、東方関係でした。

そんなはまってたか、俺。




でまぁ、あまりに懐かしすぎてインストールまでしてしまったゲーム

CROSS HERMIT ~最果ての賢者~
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/crosshermit/


エンターブレインから7年くらい前に発売したゲーム。

OPはこんな感じ




リアルタイムシュミレーションです。
エイジ オブ エンパイア とかあんな感じのゲーム。


グラフィック、サウンド共に神領域まで昇華されているのですが

非常に残念なことにゲームシステムとレベルのハードルがあまりに高すぎました。


クリアした人いわく
「2・3周目をやることを前提に作られている」
だそうです。


基本的にシナリオは『クリアしなくても先に進む』ので、全滅しながらもキャラ育成をやりつつ2周目に備えるようです。

俺は最初の数ステージで心が折れました。
今までに3回ほどチャレンジしましたが、全て、数ステージで心が折れています。



いや~、別の形でもう一度作り直してくれね~かな~?
とか、軟弱な事を言ってみる。

三国無双online

武器候補メモ

使うかどうかは置いといて、使ってみたい武器候補とか

―制圧―

・砕棍【砕】【衛】
・羽扇【陣】【砕】
・戦盤【陣】【覇】
・将剣【陣】【覇】



使ってみたくて買ってある武器

・砕棒【陣】【盾】
・直槍【盾】【陣】


―乱戦―

・多節鞭 03441


―対決―

・大斧【突】【覇】


なんというか、ガードヘタクソですよ。と公言してるようなラインナップ。

EFZ

夢の中までハメんなよ

「決勝トーナメントの組み合わせ発表しま~す」

「gatoさんはシードなので相手がいませんが、遅刻してきた選手を入れちゃいます」

「( ゚д゚)え?」

「あのんかあやめなんだけど、どっちがいい?」

「( ゚д゚)何その2択」

あのん「いやいや、gatoさんやりましょ~よ^^」

「( ゚д゚)何遅刻してんだよ」

あやめ「え?gatoさん、俺とやるって約束したじゃん」

「( ゚д゚)言ってねーよ」

「はい、どっちもいやだったら、gatoさん抜けて二人に入ってもらいますよ」

「( ゚д゚)もうそれでいいや」


神奈川の公民館でのやりとりのようでした。
多分、魔導師さんだったと思います。時雨さんだったかな?
夢なんであやふやでしたが、あのんとあやめだけは夢の中でもガチでずうずうしかったです。

いつかは『あのんハメ』と『あやめハメ』から逃れられると信じてましたが、結局最後まで仲良く同リーグだった事が多かった二人。

あのんはGWに会いましたが、あやめとは随分長く会ってません。
元気してるかどうか、さらにやせちゃってるのか心配です。



まぁ、mixi見る限りストⅣ頑張ってるみたいだから、相変わらずなんでしょう。

彼のノリは受け継いでます。

三国無双online

記念に動画でもとっときゃよかった

BB時代はやってなかったので知りませんが、
無料化してからやってますので、それ以降の時代の移り変わりは見てきました。

激しいまでの仕様変更、そういやいたなぁっていうプレイヤー、あの頃だったからこんな戦場が日常的に遊べた。

そういうのが沢山ありました。


ためしにニコニコやZOOMEの古い動画を色々見てみました。

ZOOMEを利用する流れになったのが大型アップデート1以降のようで、俺が曹操に来る前のものがなくてちょっと寂しかったです。

ニコニコにはかなり古い(BB時代のも)動画もあり、「ああ、なんか純粋にゲームやってんなぁ」と、思わせる動画が沢山ありました。



なんでアップデートの前に毎回動画撮って保存しとかなかったんでしょうね、俺w

制圧一戦でいいから動画とっておけば、後で見返して笑いのネタになったかもしれないのに。


もったいねーことしてたんだなぁ、とつくづく思いましたが


だからといってこれからのアップデートに合わせて動画を撮るつもりにはなりません。


懐古厨乙

といわれようとも、良き時代、良きノリを知っていた俺は、やっぱり淋しかります。



兵糧を落とされると驚くほど強くなるザコおよび武将。
今でこそ属性もSAも無い技に、それらが付いていたり。
どいつもこいつも色マント~黒マント。
制圧お断りなんていう武器はありません。
っていうか双剣少ねぇよwwww

武器も壊れづらい、R5も仲買で安く買える、怖いのはBB時代からの古参粘着だけ。

そんな時代が

俺にも


あったような気がします。



いや~、呂布だけ登場BGM違うのを久々に思い出しましたわ~。
もう二度と奴とは会いたくないです、はい。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

