『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

ま、待て。これはCJの罠だ!

真・三国無双onlineのオフィシャルより

無双オンラインがPS3で楽しめます!



だってさ。

( ´_ゝ`)


PC版と共通のサーバーだとしたら

新規プレイヤー「ウホ、PS3で無双がオンライン!?やるしか!」



新規プレイヤー「むっちゃ強い人達ばっかやん…」

の毎度のパターンに。



独自にサーバーを作って全員改めて新しく始めるとすると
既存プレイヤー「PS3持ってないしー、高いしー、同じアカ使えないならPCでやってりゃいいやん」
既存プレイヤー「PS3持ってるけど、わざわざかって最初からやるのだるいー」
ということで大多数はPS3版には移行しない、と思う………。

とすると、PS3版では本当に店頭なりで初めて手に取ったプレイヤーが多くなり(それでもPS3持っててPS3でも頑張っちゃう人達はそれなりにいそうだけど)そっちはそっちで盛り上がり………

………
……

あれ?

ん、ん~っと。

その場合、発売してもPC版は今となんも変わらんじゃん。




他の話。

Ys7を発売日(オフィシャル通販なので実はフライングゲット)に購入し、コツコツやってるのですが。

いや~、さすがfalcom先生。

ゲームの難易度が絶妙です。はい。

毎回の事ながら 『ある程度アクションゲームが得意な人』 に対しての配慮が素晴らしい。
(『あまりアクションゲームが得意でない人』 にも難易度を2段階さげられるようになってます)

今回は【ジャンプ】というアクションが無い代わりに【回避】というアクションが入りました。
高速で前転回避するアクションなのですが、これが街中でも使えるもんだから

アドル達が非常に


タミフってる動きします。



階段だろうが、廊下だろうが、玉座前だろうが通常移動より速いから前転しまくり。

メタルギアも真っ青だよ。


それは置いておいて。

まだクリアしてないのですが、やり込み要素や6以前の作品との関連性など、なかなか時間がかかる内容になっています。

関連性 と言っても、
「よ~、久しぶり」
みたいな、キャラ間の関係が主です。

とはいえ、1からやってる人たちは思わずニヤリとしてしまう場面があったりなかったり。

だので7単品でも十分にストーリーを楽しめます。
BGMも相変わらず熱い、カッコイイ曲ばかり。
PSPの割にはグラフィックもキチンとしてる。
そんな爽快アクションゲーム、いかがでしょう?

三国無双online

制圧で牙壁を使ってみた感想

「C1陣が狩り性能いいのは知ってるんだよ。

でもね、僕にはどうしても高楼や序盤の対人性能に自身がもてないんだ。」


そんなことを言っていた時期が俺にもあった気がしました。

涼起さんに
「制圧いきませんか?」
と誘われて、斬馬刀と鉄剣使いに制圧に行きました。


山道でどちらの武器を使うか悩んでたら

43310の牙壁が使ってほしそうな目をして俺を見てました。


極風玉を装備して出撃しました。



C3が強すぎたコレ。


遠距離攻撃として使っていた、というより

Nとか無双とかで吹っ飛ばした相手の受身狩りに使ってました。

気がついたら倒してました。


攻撃2倍とか仕込まなくていい武器に久々に出会いました。


足遅いけど・・・・orz

三国無双online

総大将撃破戦・攻略!

シルバーウィークも後半ですが
ほぼ稲刈りで費やしました。

絶対に収穫できる米の量より固定資産税の方が高い気がする田んぼは、さっさと売っぱらってしまいたいのですが、オヤジがまだまだ元気です。

ついでに兄貴もいるので俺の独断で売れません。


次男坊はいいところありませんね。



そんな我が家の愚痴は置いといて!


先日、総大将撃破の攻略っぽい記事を書きましたが

あれからまた少し考えてました。



時代は萎縮ロック速攻宝剣です。

この2大PTに勝てるPTを考えれば、総大将なんて怖くない!

よし、じゃあどうする?



1・甲刀【活丹】(対宝剣・対双剣・対羽扇)
2・砕鉄鞭【極氷玉】(00504で爆撃 or 総大将を凍らせる)
3・同上
4・戦盤(50203で対総大将)


対速攻宝剣PT戦は甲刀の防衛に頑張ってもらいつつ
鉄鞭×2による爆撃→戦盤無双→鉄鞭の激無双で速攻勝ち!


対萎縮ロックPT戦は砕鉄鞭で総大将を凍らせつつ戦盤がC3でガリガリ削り時間切れまでに総大将を倒す!
氷結時、体力は回復しないので鼓舞されても全然OK。
萎縮されててもモーション倍率の高い戦盤のC3なら気にならない。


よし、これで勝つる!


雨降らされたときの速攻宝剣だけには間に合わない気がするけどね~。

三国無双online

制圧修羅はこのルートが安定かな、と思うのですが

制圧修羅の実況動画をとりました。

記録更新は狙ってません。

まだ挑戦してない方、頑張ってる方に対して自分の攻略を見ていただく目的です。






開幕、下にいかずに上から兵士拠点に入るルートもあるのですが、強化のことを考えると下の方がまとめてできて早いと思ってます。

実際どうなんでしょう?

距離で考えれば上ルートの方が圧倒的に短いですね。


ん~、そっちでやってみてもいいんだけど

手間とアイテムががががが。

三国無双online

牙壁アップデートの話とかテキトーなこと書いてみる

さりげなく牙壁アップデートが入りました。

牙壁

曹仁の武器です。


曹仁 の 武器です。

なんでしょう。

色々言いたいことはあるけれど、とりあえず胸の内に秘めておきます。



とりあえず牙壁は置いておいて。

長双刀のJCの攻撃力が上がりました。


ちょっと計算してみたけど、攻撃上昇値2改造の4強化で狩れそうな数字らしいです。

43410
が個人的には理想な鍛錬なので、特別4回出さないと数字になりません。


んなリアルマネーねぇよ。



吸収の性能もアップしました。

構造物以外の敵に攻撃を与えると回復します。
虎戦車でも回復します。

チャージ攻撃だろうが無双だろうが当てれば回復します。


JC一回で肉まん一個分くらい回復します。


対決行ってないから知りませんが、符水いらずで長双刀が熱そうですね。


他、鉤鎌刀のN~EVO攻撃力が上がりました。

はぁ……。
さいですか。

って感じでしょうか。


大斧のC3の属性付与が一回になりました。

妥当です、とても。


優遇されすぎてました。



で、そろそろ牙壁の話。

陣が狩りに使えて良さそうです。

感覚的には大斧や砕棒の陣というより、獄刀の盾といった感じを受けました。
広いです、見た目以上に。


制圧では攻撃・破壊スロが手前ということで、拠点制圧は問題なさそうです。
とはいえ、連撃を上げないと高楼は厳しいようです。C3が打撃判定でないために。


防御・体力が後半なので絡まれる前に強化できるか、が肝でしょう。

鈍足武器の大器晩成型、というのはちょっと見当違いかな。
序盤から狩りができるのと、究極に依存しないので。

移動速度120以下の武器の中でも、十分に制圧で活躍できる性能を持ってる方だと思います。

対決はよくわかりません。

俺なら戦盤使っちゃいそうですが、ロックマンやりたい人はどうぞ。


C3も確かに遠距離攻撃ですぐれているけれど、武器の持ち味を生かすことを考えれば、もっと思い切った戦い方がありそうですが。

三国無双online

総大将撃破戦・攻略?

争奪の対戦形式に

「敵総大将を撃破せよ」

というのがございます。


相手軍の無双武将を倒せば勝ち

という対戦なのですが、

無料化してからその攻略スタンスが移り変わっていくのを見てきました。



初期:鉄鞭のJCによる爆撃

3人が鉄鞭で相手の武将めがけて延々とJCを当てて倒す勝ち方です。
防御強化が1スロにある鉄鞭なので、防御さえ3くらい上がってれば、まぁ事故死は減ります。

弱点として、雨が降ったりすると時間がかかってとても大変。
またHA武将には全く効果が無いのもつらいところ。


中期:宝剣による速攻撃破

攻撃と無双のスロットが手前の宝剣は、地上無双であるために高火力の武器です。
対戦開始と同時に無双だけでもいっきにあげてしまえば、味方の宝剣と共に激無双で一気に武将の体力を奪い去ります。

鉄鞭と違い、雨にあまり影響されない点、攻撃二倍があれば二人で倒しきれる速攻力が魅力で、今でも多くのPTが使っている手法です。

弱点は、防御を犠牲にしている宝剣だらけなので、甲刀や多節鞭、燕扇等の防衛による事故死率が高いこと。


現在:萎縮と鼓舞による撃破数勝利

究極強化:萎縮の出現により生まれた『ロック式』戦法。

龍神鱗で雨を降らし(激無双・爆撃対策)
萎縮で消費させた無双ゲージをロック
鼓舞で減ってしまった無双武将の体力を回復させ
撃破数で時間切れ勝利する戦法です。

弱点らしい弱点もなく、最も安定した勝利を得られる方法として人気がありそうです。
マップや地形によって、萎縮役が狩場へ行けなかったり、鼓舞が間に合わない等ありそうですが、一度はまればまず負けません。


全く同じ狙いのPT同士が当たると、単に撃破勝負になります。
萎縮役・鼓舞役はもちろん、他の武器もある程度撃破ができる武器である必要があります。



さてさて、他にも太一極仙箪を使った『マッハ破竹』や自拠点内で無双武将同士を戦わせあう『無双相撲』などやるPTがあったりなかったりしましたが、これからもまた違った攻略が見つかる事を期待して


争奪行こうかどうしようか…。






野良で参加した結果

11勝2敗
○○●○○○○○○○○○●

最多9連勝



ナンダコレ・・・

三国無双online

両節棍で要塞は厳しいんだよ実際

ニコニコ動画にて



両節棍を制圧で使ってる方が動画上げてらっしゃいました。
鍛錬は
43301
ということで、まだ改造も入れてないようで厳しい面が多々見えました。


両節棍は攻撃に改造を入れてようやく制圧で使える武器です。
上昇値32で4鍛錬だと200に届かないからです。

それはさておき、動画では
「連撃まで強化できない」
「高楼拠点があるために防御より破壊を先に強化」
の2点を気にされていました。

俺もよく悩む事なのですが、戦況を見て判断しています。


まず、下に黄色拠点が無く、左右に2人ずつわかれるマップであり、赤側担当という事。
これは、相手の防衛に最初から執拗に粘着されるパターンがほとんどです。
動画でも積刃剣に追い掛け回され、結果、強化も途中で撤退されています。


つまり、始まった瞬間にそうなるであろうと予測できていなかったことが撤退の要因です。
「連撃まで強化できない」
連撃まで強化するより、粘着に対してある程度の耐久力を増やす事が最初の仕事です。

俺の両節棍であれば、攻撃4・防御2の状態で左上の高楼へ行き、そこで積刃剣の挙動をみながら陣狩り→破壊強化をします。
体力を強化できるなら、破壊を強化後、高楼に入る前に強化してしまいたいです。


次に、青側の拠点の状況と撃破差に注目します。
青側の味方も当然相手の制圧を防衛してくれています。
強化の早い武器を使われてる方がいれば、相手を撃破してくれているかもしれません。

また、黄色拠点を取り、速攻を封じてくれているかもしれません。
それを確認できたなら、一度高楼拠点から外に出て、強化に走るのも手です。

無理に連撃の上がっていない両節棍で防衛付きの高楼でコツコツ減らしているより、赤ザコの密集地まで防衛をつれてきて、C1陣狩りで撃破と強化を少し進めてしまいたいです。

同じ赤側にいる味方が気にかけてくれていれば、高楼を落としてくれるかもしれません。
撃破も押している状況ならなおのこと、無理に拠点制圧に急ぐ必要は無いと思います。


「え?でもせっかくの速攻のチャンスだよ?」

くどいようですが、状況を確認しながら、です。
どうしても制圧する必要があるならば、多少無理をしてでも制圧を試みます。

が、その必要がない、または間に合わないようであれば無理をする必要が無い、という話です。



両節棍は1撤退で撃破300・制圧拠点3は減る。
常に俺はそれを念頭に使っています。

倒されてはいけません。
状況をみて、序盤から連撃を上げられるようであれば、防御を上げずに連撃を。
逆に序盤から対人が多いと思われるなら防御を中心に。

アイテムも自分のスタイルをよく見直して考えます。
撤退が多い、苦手な武器に対して有利に戦いたいなら防御面のアイテムを。

制圧能力を上げたいなら太一丹や風伯雷公符などを。


とにかく両節棍は「これで決まり!」という鍛錬、アイテム、強化手順が無い武器なので、何度も何度も使っていって5改造を入れて完成する武器です。

だから楽しい。
だから難しい。
だから飽きない武器なのです。



以上、ダラダラとくだらない持論でした。


いいんじゃない?
ノリでテキトーに使えば?w

三国無双online

ダメージ計算機

劉備軍の勇士によって、ダメージを計算するためのソフトが開発・公開されました。

真・三國無双Online ダメージ計算機


何がすごいって

GUIですよGUI。

扱いやすいことこの上ないです。
(多少、数値の入力等、面倒なところはありますが、全防具のデータまで打ち込むのは途方もない作業です)

事前に自分の武器、服飾のデータを入力しておいて、あとは仮想相手のデータを作って簡単に何度も計算できます。


これでわずらわしかった紙とエンピツと電卓ともさよならです。


試しに、このソフトを使って愛用の両節棍で雷覇→EVO3→無双のダメージをやってみましょう。

1.jpg

適当にコンボを入力して
(雷属性で気絶した場合、その後の攻撃はちゃんと空中判定で計算してくれるので、わざわざ空中判定を入れなくてもいいのがナイス!)


2.jpg

相手のキャラと武器も適当に
今回は自分で愛用の防御3・体力2の双剣です。


で、ポチっとボタンを押してダメージをみれます。

3.jpg


極雷痛ぇな、マジで。

三国無双online

孫権すごいぞ、劉備もすごい

相手が立ててる部屋へ入る(孫権)

4PT

ほぼ大将軍マント

よくあるよくある



自軍が立ててる部屋に入る(劉備)

野良が一人ずつ入ってくる

やっぱりほぼ大将軍マント


おかしくね?



そんなもんかぁ。


今日も雷両節棍をブンブン振り回しました。

楽です、本当、楽な武器です。


要塞はきっちーけどな!



川島、都城とは言わないから

河口、隔壁あたりで遊べればなぁ…。


そういえば、曹操にいた『あの人達』が劉備にいらっしゃいました。
試しに直槍使った時に偶然一緒になって。

ギルドリーダーは曹操にいらっしゃるので、マント取りに転生?
それとも、何かあったのか?

う~ん。
あんまり親しい間柄じゃないので突っ込んだ事聞けないけど。



でもまぁ

一回ガチでやってみたかった人達だから、両節棍を装備してもう一回対戦したい。

三国無双online

覇が無くたって出切る子だ!

身内に

「長双刀は覇じゃなきゃダメでしょ」
「覇あるなしで撃破大分変わる武器だから」

と言われて


つい買ってしまってあった【突】【衛】の長双刀で


「いや、覇が無くたってがんばれる子だ!俺が証明してみせる!」

と意気込んで撃破修羅に挑戦。



長双刀撃破



ダメだこりゃ。

覇いるねコレ。



攻撃2倍さえ引き続ければJC狩りできるんだけど。


ちなみに、衛は狩れません。





まぁ、しかし。
撃破修羅の記録が激突での撃破性能に直結してるかと言われれば、う~ん。
双剣や鉄槍、大斧なんかも実際の制圧の撃破ではすさまじい数字出すし。

ってこと255回使って改造いれてから考えよう。そうしよう。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

