『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



スパロボ

ハードディスクあさってたら色々出てきた

なんか昔撮ったきりだった動画が出てきました。

スパロボの。



いや~、この頃の殺伐とした仕様の方が個人的にはしっくりくるんですが。

さぁ、マップ兵器ゲーのはじまりだ!


第四次『ダ・カールの日』 ZZガンダム+アムロ



第三次 キースのレベルアップ






第三次『ラグナロク』

三国無双online

我が家のアイテム棚事情

なぜこうなったし

アイテム棚

真空書と神速符と太一仙箪、極光陰護符と

とりあえず争奪にはいけそうです。

激突いけねーけど。



来月の15日に最終決戦だそうで。

早いものですね。



曹操、初の覇者になれるか?
それともどんでん返しが?


なんてことより次のシナリオどうすんだろなぁ、ということの方が気になります。

勢力うんぬんより前に


要塞をどうにかしないとどんどん人が離れていくぞコレ。




『真・要塞無双ONLINE』

待望の大型アップデート!


なんつー見出しでもイイ気がするよ、本当。

三国無双online

算数が出来ない子が計算するとこうなる

精鋭乱戦、勝つと義が24。
負けても12。

緯書を使うと二倍。

土曜日曜の乱戦を全て参加すると26回。



となると仮に全部負けたとしても二日で義288。


も、もしも全部勝ってしまったりすると義576!



だからなんだよ。


こんにちは、風邪で思いっきり寝たきりでした。

熱とせき、鼻水が止まらなかったので「あ~、新手のインフルエンザについにかかっちまいやがりましたか?」と思いましたが、別に普通の風邪でした。


別にコレといったネタもなく。

熱にうなされながら
「あ~、33322の朴刀(無双以外全部に特別4回)使ってみてぇな~」
とか言ってたらしいです、気のせいです。色々と。


そういえば無双4、全キャラクリアしました。

正直、終盤は完全に作業でした。全然ストーリー楽しんでない。



呂布と左慈はネタだから無いとしても、他のキャラの武器はそのうち無双onに実装されんだなぁ、なんて思いながら使ったり、


なんだよこのクソ性能は


などと驚いた武器があったりなかったり。

とりあえず司馬懿は燕扇に謝れ。



次回実装の新武器3種は何かなぁ

ともうなされてたようです。

折角なので予想してみようかと。


威風―黄忠(キャラが渋い)

反攻―星彩(盾がソレっぽい)

天運―甄姫(ネタっぽさが)


コレはヒドイ。

星彩の又突矛はゲームきっての使いづらさバツグン武器です。
是非実装されないで下さい。

甄姫の鉄笛はJCで狩りができるぶっ壊れ性能でした。
無双も戦盤のような浮かし型です。
曹丕の面目丸つぶれです。

弓の使えない黄忠は出来損ないの砕棍でしょう。



さぁ、本当に何が実装されるのか、ワクワクしますなぁ。

三国無双online

狩り方とその相性

家族総出で物置の整理をやってから

妙に具合が悪いです。

風邪ひきました。ゲフンゲフン。



え~、今日は先日あんぱんの人と話題になったことを簡単にテキトーに書きます、はい。


武器によって色々な刻印があり、それぞれ違ったザコ狩りの仕方があります。

獄刀【盾】や偃月刀【盾】のようにC1で狩りをする物
鉄剣【覇】や朴刀【衛】のようにC6で狩りをする物
長棍や直槍のようにNやEVOで狩りをする物

色々あります。

俺も実際に沢山の武器を使って、それぞれ適した狩り方というのを試してました。
ですが、やっぱり上手く狩れない武器、思ってたよりスムーズに狩り移動できない武器というのがありました。

しかし、そういった武器は他の人が使うともっと上手く狩れて、もっと早く移動できてます。
単純にこれを『腕の差』と決め付けている人

多いんじゃないでしょうか?


たしかにその武器に対してどれだけ愛着をもって使い込んだか、というのはあります。

だけどそれだけじゃありません。


その人のセンス(個性)というものがものすごく絡んでいるのです。

俺なんかはC1狩り武器よりC6狩りする武器の方が多く狩れます。
序盤の撃破差を十分に取り返せる、そういう武器の方が得意です。

これは持って生まれた性格がからんでいます。


『うまくザコを誘導してまとめて狩る』のがどうも我慢できなくて下手。
結局2回C1を出すハメになったりして、時間ロスが大きかったりします。

その代わり『Nである程度のザコを狩りつつ、残っているザコをC6で一掃する』のが得意です。
画面みながら「あ~、あの辺のザコはもう少しすればC6の射程に入るなぁ」と考えながらやれるからです。

また、「覇で吹き飛ばしたらあの辺に仙箪が出現するな」と目測を立ててC6を出すこともできます。


このように、人それぞれ好みの狩り方があり、自然とその狩り方ができる武器を愛用しているはずです。
だので今までに使ったことの無い武器を使って
「撃破できね~、俺ヘタクソ」
と思うのは早合点。

単純にその武器の狩り方が性格に合ってなかっただけ。

重要なのは『得意な狩り方』を自覚して、その狩り方をどこまで追求できるか、です。


なんとなく思い当たるフシのある方は是非もう一度自分の武器庫を眺めながら考えて欲しいです。

無理して使っている武器より、自分の性格にあった武器を使った方が、後々大きな成果が得られます。

三国無双online

戦戈がどうとかいうアップデート

戦戈アップデートが昨日ありました。

期待していた俺のモチベを上げる修正は残念ながらありませんでした。



とりあえず、アイテム将軍の俺に

「アイテム飽きた」

と言わせただけでもすごいアップデートですよ。



それは置いといて。


戦戈なのですが、特に使ってみたい、という事はありません。

スロット配置と上昇値、モーション等を考えると

制圧より対決に向いてるかなぁ、と思います。


制圧なら制圧で、破壊3のC3でポロッと高楼が落ちるので楽しそうですが

狩り性能と序盤の武将拠点に懸念が残ります。


対決だと薄い防御力をどうするか
装備アイテムは攻撃系か防御系か
ポジションはどこか
で使い方がガラッと変わりそうです。

俺なら
40422【盾】【衛】極鎮身石帯
かなぁ、と。

無双が強そうなので
40323
とかで割り切った行動してもよさそうですが、相手の真髄や破竹を止める役としても立ち回りたいので仙箪が少な目の方がいいかなぁ。


さてさて
今週一週間はアイテムウィークでしょうか。

貴石が慢性的に不足してるので、このチャンスを使わない手はありません。
一日2時間、アイテムがんばるで~。

雑記

モチベは上がらないもの(キリッ

無双onモチベがヤバイくらい無くなってます。

戦戈アップデートでどこまで上げられるか、見ものです。




その代わり、なぜか今頃買ったきりろくにやってなかった無双4をやってます。

気がつくと
凌統で猛ってます。


マジで謎判定のC4だけが、強みのキャラですね。

あとバグなのか知らないけど、甘寧のDに攻撃判定が無い件。


最初焦ったわ~。



一通り全キャラストーリークリアをこなしています。

ようやく蜀呉が終わって、魏他を残すのみです。

ユニーク武器くらいは頑張ってもいいけど、フル強化まではできないなぁ。

三国無双online

『処理落ち』と『ラグ』の話をつらつらと

そもそも『ラグ』とは。というところからお話しましょう。

今日のは長いので、長文読めない人はスルーパス推奨です。


ラグとは(wikiより)
人間がコンピュータに命令を入力してから命令が実行・反映されるまでの遅延時間のこと。またはコンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。これらに関連して主にオンラインゲームで発生する遅延のことも指す。

だそうです。


ここで本日の本題。

よく動画などでカクカクしているからラグい、という話が持ち上がります。

さて、このカクカクが『ラグ』と関係しているのでしょうか。


一般的にマシンスペックが足りず、描画が飛ばされたりコマ送りのようになる症状を
『処理落ち』といいます。

これは1秒間に60フレームで動いているゲームが、60枚の描画を1秒間で行えなくなっている為に起きる現象。

シューティングゲームをやったことのある人ならわかると思いますが、弾幕がものすごい事になっている場面でちょっとずつ時間が進んでる時、あれが処理落ち中です。


さてさて、話を戻しまして。

この処理落ちを起こすと果たして相手側(この場合、自分以外の全てのプレイヤー)から見たらラグを起こしてるように見えるのでしょうか。


無双のラグ、といえば
・位置情報が正しくなく、少しずれたところにいる
・相手の動きが少し遅れて反映される
・周りのザコ兵士が無敵化(本当はそこにいないのに描画されている)している

あたりが多いです。

これは
PC ― サーバー ― PC
の三点間でデータのやり取りが遅い為に起こります。

相手の挙動情報が一度サーバーにアップされ、それを自分のPCがサーバーからダウンして画面上に出力するわけなんですが、上の『―』にあたる所で時間がかかってしまうと画面上に描画するのに一時的なラグが起こります。

起こります。と申し上げましたが、これは全ての人が絶対に起きている現象です。
たとえ光回線同士であったとしても、数フレームのラグは絶対に起きます。

だので「俺は光回線で超スペックマシン使ってるからラグなんて起きねーよ」というのは勘違いです。
この数フレームのラグ、というのは自宅から中継局の距離、ルーターからPCまでの距離、マンションなんかの集合住宅の場合では時間帯によって回線の速度が変わります。
その速度により大なり小なり起きます、という話。


あ~、また話がズレてる。

で、まぁ、処理落ちが起きるPCでのラグなんですが。

俺も無双の中がどうなってるのか見たこと無いので知らないのですが、
・PC内で処理された段階でサーバーにデータを送信している
・入力装置で入力をした段階でサーバーにデータを送信している
のか、で違います。

前述の「PC内で処理された段階でサーバーにデータを送信している」場合、
処理落ちしているマシンはデータ処理に時間がかかり、結果データ送信までにタイムラグが発生。
たとえ回線速度が速くても、相手にデータが届くまでに時間がかかるのでラグが発生している。

ということになります。

では後述の「入力装置で入力をした段階でサーバーにデータを送信している」場合は、
入力がされた段階でデータ送信が行われているために、自PC画面で処理落ちが起きていても相手に自分の入力データが送信されているので相手側から見てもラグは発生していないように見える。


多くの対戦ゲームではデータの送受信にあまり大きなデータを扱いたくなので後述の処理を行っています。相手のPC側からすれば、欲しいデータは「相手が何のボタンを入力したか」だけなので(それさえわかればPC内で処理が行えるので)下手なチャットよりデータ送受信は軽いわけです。


無双はどっちなんでしょう。

なんとなく前述の方な気がします。
でもまぁ、ラグうんぬん以前にマシンスペックは常に60フレームで動かせられるものにしておくのが好ましいです。

自分のPCがちゃんと60フレームで動いてくれているのか、それを調べる手段は簡単です。


Fraps
こちらのソフト、録画ソフトとして有名ですが当初の目的は『フレーム速度』の計測器でした。
今でもその機能をそなえています。
録画さえしなければものすごく軽いソフトで、バックで動かしておけば画面上にフレームが表示されます。その数値が常に60になっていれば問題無しです。
数値が一時的にでも60(59と60を行ったり来たりしているのが普通)を下回るようであれば、マシンスペックが低い、という事になります。
ありえない数字になっている人は無双のグラフィックオプション「リフレッシュレート同期」を「しない」にしています。すぐに「する」にしましょう。


以上長くなりましたが、『処理落ち』と『ラグ』についてグダグダと書きました。

三国無双online

フラグが立ち始めました

曹操・夏侯惇・曹仁・張郃・馬超から名前を呼んでもらえるようになりました。

アイテムのやりすぎです。毎シナリオのことです。


こうなってくるとシナリオもそろそろ終わりかな~、と思います。

神将乱舞から7ヶ月が経ちました。

早いもので。


早い……もので?



あれ?大将軍になれねーぞコレ。

3月の時点で計算したらそろそろ大将軍になってもいい頃なんだけど。


2アカを使い始めて義が偏りすぎたかな?

まぁ、まったりやるさ。



大将軍マント、前のデザインに戻らないかなぁ。

モチベが上向きにならない理由の一つがそれだったりしなくも、ない。



個人的に曹操のマントかっこよさ順

前大>今車>今白>今青>今大>前青黒白>今黒>前車


前の車騎マントは女性キャラが装備するとカッコイイんだけどねぇ。

三国無双online

う~…両節棍、両節棍

「ウホッ、イイ陣覇!」

「狩らないか?」

「高ぇよwwwww」



両節棍、高いよ。本当。

なんか昔は封印【陣】【覇】が2万くらいで出てたような気がしたんですが。

べ、べつにこれ以上欲しいわけじゃないんだからね!


しょうがないからR2とR3の【盾】【覇】買っただけなんだからね!


何に使うんでしょう。

特務とアイテム用でしょうか。


修理に使う貴石もバカになりませんしね。




前振りが長すぎました。

三連休、私はといいますと。


シルバーウィークで稲刈りしたので脱穀してました。


まぁ、農家の息子なんてそんなもん。

中日にやるのもいつものこと。



だので超絶疲れて眠たいです。

あぁ、眠い。

俺が寝ているうちに小人が武器の使用回数稼いでくれないか、と思ってしまうくらいダルいです。


武器の使用回数といえば、無駄に使用回数が増えていく牙壁。

アイテムで使っていて楽しいのですが、今後制圧で使うかどうかと聞かれたら困るので、処分に困り始めました。

牙壁の相場とか全く未知数なので仲買に出すに出せず。

ただただアイテムで使用回数を増やしています。

維持する貴石ももったいなく感じてきたぜ。


そういうわけで寝ます。

寝る前に一言。



「(乱戦で)兵糧防衛一人(極雷両節棍)で頑張れると思ったけど、やっぱ無理だったw」

三国無双online

x.264の設定を色々いじって高画質化を目指してみるが容量がウボァで再エンコード喰らって画質が落ちる俺の動画

タイトルのとおりです。





秘技『C1陣ワープ』

斬馬刀の陣でもできます。
砕棍の砕もそうなのですが、軸が合ってれば真下にいる敵に攻撃を当てられるようです。
そういういらない豆知識。

三国無双online

攻撃補正がどうたらで鍛錬色々考えてみる

ものすごく眠いです、今。

眠いので、文脈が怪しくなりますが、どうにかご勘弁をををを。

あ~、眠い。



いつだかのアップデートで攻撃補正が入りました。

攻撃力補正というのは

攻撃力が200以上になると攻撃力が抑えられる、というもの。


はぁ?どういうこと?
という方に簡単に具体的に例を挙げると


攻撃強化が完了したじょうたいでの攻撃力が250の武器があるとします。

攻撃力が200より50多いので補正を受けます。

この場合の補正は超過分を2で割った数字になります。

つまり225になります。


これが攻撃力補正。


さ~、今回はこの補正によって鍛錬を考えてみようと思いますよよよよ。

眠い。


先ほどの例のように、攻撃力が200を超えてしまうと期待以上に与えるダメージが減ります。

25っつたら極白虎牙一個分だからね。相当なもんですよ。

俺の愛用の両節棍も上昇値45で4鍛錬されています。
基本値とあわせて考えると223です。

服飾によるプラスも考えると230前後です。


ってことは実質攻撃力は215なわけです。

さぁ、ここで問題だ。


この15の差、大きいと見るか小さいと見るか。

先ほどの25はでかいです。

しかし、武器によっては4鍛錬でも210くらいのものも少なくありません。

その程度の攻撃力なら補正が入っても対した差になりません。


つまり、攻撃力200ちょっとくらいなら補正なんて全く気にならないということ。

それを踏まえて鍛錬してみてはどうでしょう。

基本値が40後半で上昇値が50前後の武器ならば、3鍛錬で200になります。

つまり33420といった鍛錬が可能になるわけです。


もちろん、3鍛錬で狩りがしっかりできる必要があります。

武将拠点にも手間取ってはいけません。

その辺はモーション倍率のサイトさんを参考にされるとよろしいかと、


武器改造するにも同じ事を念頭におきましょう。

上昇値本格改造するにしても、5増えてどの程度上がるのか。

20上がるとして、実質攻撃力は10しか上がってません。

未改造の時点で本当に攻撃力が足りないのか、もっと他に不足しているところがあるのではないか。

よ~く考えてから改造しましょう。



なお、防御力補正というのもありまして。

防御力が200以下の場合、足りない分の10分の1がプラスされます。

180(20足りない)だとすると、182になるわけです。


170~190くらいになるようにするとバランスがいいかなぁ、と思います。


お使いの武器、本当にその攻撃力じゃないといけませんか?

対人思考は多いに結構。

しかし、ゆえにもろい武器、ゆえに破壊が遅い武器では、本末転倒です。

何事もバランスの良い状態が一番扱いやすいものです。




うぉぉ、眠い。

三国無双online

無双onlineバトン

無双onlineのプロフィールも兼ねたバトンみたいなものを作ってみますた。

1.使用キャラの名前は?
我統.安定(驃騎将軍)
gato.安定(前将軍)
もともと使っているHNがgatoだったので、それを漢字にしたのがそれでした。

2.始めたのはいつ頃?
無料化した直後でした。
ニコニコ動画にバナーが出てたので「やるしか!」と。
もう2年くらいになるんだねぇ。

3.現在の所属勢力は?
曹操軍。
孫策→劉備→孫策→曹操でずっとそのまま曹操。

4.制圧派?対決派?
制圧将軍です。
しかしアイテムをやった激突回数の方が多いのも事実。

5.得意な武器は?(自分が使う場合)
両節棍。
なんだかんだで一番頼れる武器です。

6,苦手な武器は?(相手が使っている場合)
大斧とか偃月刀とか鉄矛。
無理、逃げる一択で。

7.一番最初に使っていた武器は?
鉄剣。
オフでは周瑜を好んで使っていたので。

8.頻繁に使うアイテムは?
雷玉。
かと思いきや風伯雷公符。
特務のやりすぎで逆転しました。

9.好きな武将は?
曹仁と馬超。
かっこよさ(笑)三国一。

10.好きな特務は?
山道整備。
武器の性能を確認するのに便利。あと狩りが大好きだから。

11.尊敬するプレイヤーは?
無双onやっていて唯一惚れたプレイヤーが周斬さんでした。
前シナリオで孫権に転生してしまい、その後見かけなくなりさびしいです。

また、寥化改さん、ぽんすさん、かんかんさんなど、現状の制圧では厳しい武器にもかかわらず信念と愛で一種類の武器を固定で使っているプレイヤーの方々は素晴らしいと思います。

12.今の目標は?
とりあえず両節棍全一を目標に今までやってましたし、これからも目指します。
まだまだ「はぁ?我統?誰それ?」みたいな感じですが、いつか「両節棍なら我統」と言われるくらいになりたいです。



以上、実際に自分でやってみました。

ご覧になっていただいた方で、やってみたい方がいらっしゃいましたらテンプレートよりご利用ください。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

