『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

魏軍・定期演習会の予定とか

とりあえず、予定とか勝手に考えてみて色んな人の反応を聞いてみたいのですが。


公立洛陽高校無双部 部活


日時:毎週日曜日15時~17時まで

部室:回廊東門近くの空き部屋

定員:8人以上無制限

活動内容:制圧演習【要塞以外のマップ】【消失・撃破数・ハンデ無し】を割りと本気気味に楽しむ。



できるだけ同じギルド員でPTを組まずに色んな人と交流できるようにしたいです。
ギルド面子を集められそうな方がいらっしゃったら日時や活動内容についてご意見いただけたらと思います。

雑記

変なコントローラで色んなゲームやってみたい

ネジコンとか釣りコンとかカーコンとか。

昔、ダンレボマットでビートマニアやってましたが、それと同じように別のゲーム用コントローラでゲームやってみると新鮮かも。


ある程度のボタンの数があれば格ゲーだってできる!

かなぁ…。



特にこれと言ってネタも無いので、なんか動画貼り付けて終わらせてみる今日です。



何回見ても涙が出そうになる。
コイツほどリスク+コストがリターンに合わないキャラも少ないよ。




ニヤニヤ動画。
声優さんのキャラネタが結構多いです。
カーラはよく『通った』わ。

あと、続きの方のガッカリウルフの頑張りにも絶賛。





張角が北斗次兄に似てることと
一瞬にして相手の懐までもぐりこんだこと
命を投げ捨ててること
そして、まさに『一撃必殺』だったことが『北斗有情破顔拳』の由来かと。

何が起きたかわからず、知力が下がってる陣内で火計をぶっぱなした相手の気持ちはよくわかります。
三国志大戦動画の中でも一番好きな対戦でした。

三国無双online

服飾属性の利点とか

たまにはソレっぽい記事の一つも書いておかないと『ウォー!gatoさん、どうでもいい!』とか/shoutされそう(主に身内から)なので書くことにします。


今回は服飾に付与させる属性について。


実装されたのは一つ前のシナリオからですね。
鎮火符耐寒符などと錬丹を使用して服飾に対属性性能をつけられます。

とりわけ、対決では属性攻撃が頻繁に飛んでくる……ものだと思います。
そういった攻撃にアイテムを使わずに耐えられるなら、それに越したことは無いと思います。


はいはい、じゃあどの属性をつければいいの~?ってことで。

その前に。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、一つの属性で頭・胴・腕・足をそろえても、100%属性に対して有効なわけではありません。

全てに特別強化が発生して、5回入っていたとしてもせいぜい50%くらいです。

当然それぞれ別の属性にすると、一つあたりの対性は著しく低下します。


まぁ、俺にしてみれば割り切って一つの種類にした方が、何かと楽だと思います。

ってなことで、今回は頭のてっぺんから足の先まで同じ属性を付与させる、という前提でお話します。


・対斬属性
最近の対決に斬獄刀や斬鉄剣、斬大斧が沢山いるのかどうか知りませんが、とりあえずそれらの武器に若干楽に立ち向かえるかと。
鳳凰などですべての攻撃に斬属性がつくと、攻撃がヒットするたびに確率で斬属性攻撃を受けずにすむことになるので、当然何発かは喰らうことになります。

一番恩恵の少ない属性かなぁ、なんて思いますが、まぁ、ノリでこさえてみても面白いかもね。


・対風属性
あなたもあたしも大嫌い、鈍足にされる風属性。
比較的使用人口の多い属性だと思います。対決でも制圧でも。
鳳凰の武器に風は相性があまりよろしくないので、風属性の攻撃を一度に何回も喰らうってことは少ないはずです。

ってことで、単発で喰らうケースが多いので、この属性に対する性能はあると何かと楽な気持ちになります。
風属性の一番怖いところは移動速度が落ちることよりジャンプできなくなることです。
ご自身の武器で風属性を付けられると厳しい武器(まぁほぼ全部だけど)だったら、是非つけて乱戦に突撃してください。


さぁ、本番はこっからだ。


・対氷属性
地上で喰らうと一定確率でパキッと凍る氷属性。
一昔前はそっこらじゅうに氷玉つけた大斧が走り回ってましたね。
今も大してかわんねーか。

当然、上記のように氷属性と相性のよい武器と対する時に、この属性に対して抵抗力があるほうが良いです。
特に氷属性は『体力が回復しない』というオマケにしては随分パンチ効いてる付加効果があります。
符水はもちろん、守護や拠点内の回復も受けられません。

そういった意味でも対性はあるとないとで安心感に違いがあると思います。


さてさて、その氷属性ですが上でも言ってるように『一定確率』で発動するので、当然対性が無くても喰らわずに済むこともあります。
ソレと合わせて服飾属性で確率を下げられるので、実感的にはかなり大きいです。


さらに、この属性の利点としてもう一つ。
鬱陶しい妖術兵の氷に対しても対性がつきます。

ええ、何度開幕で狩りのジャマをされたことか。
相手の攻撃をガードしようと思ってる時に何度背後から叩き込まれたことか。

奴の攻撃で凍らずにすむのは、地味ながらかなり大きいと思います。


・対炎属性
一番使用人口の多い属性攻撃が多分コレだと思います。

この属性に対して対性があると
・着火無双されそうな時に着火しないで済む……かもしれない。
・戦車拠点の虎戦車の攻撃が痛くなくなる……かもしれない。
という利点があります。

真無双や激無双のように、攻撃に毎回炎属性がついてる攻撃をくらうと、いつかは燃えるのであまり期待できません。

何気に一番悩む属性かなぁ、と思います。
体力長い武器を使ってるなら、無理してって気もするし。


・対雷属性
雷によるピヨリなんかよりもっと大きい恩恵は

『ピヨリ属性付与のDやらC3を喰らってもピヨらずに済む』

コレにつきます。


双剣のDや双戟のC3のように、『相手の足を止めるための攻撃』で足が止まらなければそりゃ強ぇよ。
ってことで。

一応注意点として、双錘や戦斧の無双のようにすべての攻撃判定にピヨり属性がついてる攻撃をくらうと下手するとすべて地上ヒットしかねません。すげぇ痛いです。
まぁ、いつかはピヨって空中ヒットになると思うけど。


俺が使ってる両節棍なんかはDの性能が悪いので双剣なんかが近くにいるととてもやりづらいです。
そこでこの属性に対する対性があると、まぁ、単発なら喰らってもいいかなぁ、なんてゆとれます。

雑記

プライドは投げ捨てるもの!(キリッ

なにげなく、中古ゲームショップみたいなところに行ってカード眺めてました。

昔やっていたマジックのカードも結構あって、懐かしみながらパラパラと。


それにしてもカードゲームの種類多すぎですな。
最近ではアーケードのカードゲームも多いこともあって、店の一角(学校の教室一つ分くらい)のスペースに広げられていました。


いや~、10年くらい前までは遊戯王とマジックくらいしかなかったのに。


そんでまぁ、折角なので端から見てたんですが

三国志大戦のコーナーを眺めていたら、なんともなしにやってみたくなりました。


DSでまぁ、100%CPU戦でしたがやってました。
対戦動画もちょくちょく見ます。

やってみたかったけど、対人型リアルタイムシュミレーションの分野は苦手で敬遠してました。
エイジ・オブ・エンパイア(AOE)も友達にフルボッコにされて心が折れたくらいです。

そんなでしたが、偉いゲーセン店員の名言を思い出して「恥をしのんで頑張ってみるか」と。



そうと決まればデッキを考えよう。

幸い、カードそのものは安いです。

よっぽど貴重なカードでないかぎりレア以上でも一枚100~1000円くらいで買えます。



ってことで、扱いやすそうで安上がりなデッキにしよう、と。

SR劉備(槍)
SR孫尚香(弓)
R黄忠(弓)
UC周倉(槍)
UC厳顔(馬)

の蜀単大徳にしました。
しめて1000円なり。

あとまぁ、実際にやってみて色々入れ替えて遊んでみたいので

R馬謖
R馬超
R龐統
R魏延
UC馬岱
C夏侯月姫

あたりも購入して。
それでも合わせて1500円。

カードだけなら安く始められるゲームだなぁ。などと。


で、早速ゲーセンに行って遊んできました。

予想してたけど、ぶっとばされまくったw

大徳に頼りすぎて武将倒されまくったり。
厳顔があっさり伏兵踏んで帰ってきたり。
いつまで攻城してたら連環やられて帰れなくなったり。

まぁ最初だからっていっても操作も状況判断もお笑い物ですた。

でも負けても面白いゲームだな、と。
画面の向こうの人も一生懸命頭回して手動かしてやってるのを考えれば、格ゲーしかり、ゲームを通して通じ合える点が面白いと思います。


そしてデッキを考えてる時間が至福。

三国無双online

演習やろうぜ演習さぁ

今日も制圧の場が立ってない。

立ってても要塞。



俺は義が欲しいわけじゃないんだ。

だからぶっちゃけ、色々なマップで制圧を楽しめるのなら演習だって構わない。

構わないったら構わない。



ってことで、演習やりませんか?演習。


演習だけで10戦やり通したいよ。

やりたいけど、うちのギルドは人数がががが。


以前、色々なギルドの方達とごっちゃまぜになって演習やりましたが、すんげぇ楽しかったです。

またやりてぇなぁ…。



あと、ただいま曹操の仲買にて出品中の商品
全+両節棍

全部+の【陣】【覇】両節棍です。
超欲しい。

のどから手がでかかったよ。


けど、買ったら金無くなるからw

三国無双online

新・挑戦特務はCJの罠

新しい挑戦特務、英傑強者~修羅は、序列に乗ると琥珀・翡翠・七星帯がもらえます。


が、コレはあらかじめ『英傑特務用武器』を持ってる人を対象にしてるとしか思えません。



というのも、宝剣や甲刀をこの特務の為に新しく作ったり買ったりすると、リターンよりコストの方が高くつくからです。

まぁ、その武器を今後も制圧や対決・争奪で使うならまだ価値はありますが。




何が言いたいかってーと、


なぜか俺の武器庫に見慣れない鉄鞭が置いてある件。




はいはい、おつおつ。

三国無双online

寒いから、マジで寒いから

ストーブなんつー重火器、まだ出してないよ。

普通に手が凍えてます。



面倒なので簡単にこれまでのことを書きます。


・前シナリオ終了
曹操は最後の最後で負けて。
最終決戦前から、「かな?」とは思ってたけど、予想を裏切らないあたりが曹操らしかった。

アイテムがんばってた割りに、激突勝率は70%台でした。
もっと頑張れ。
っていうかもっと激突出ろ。


・新シナリオ開始
今回も曹操です。曹操っていうか魏です。
ようやく三国時代になりましたね。

なんか色々追加要素がありました。
が、俺は蚊帳の外です。

武器の修正・変更はありませんでした。
まぁ、あろうがなかろうが、って感じでしょうか。

期待していた賊軍どうたら、は期待はずれもはなはだしかったです。



そして始まる要塞オンライン。

飽きたよ。



あとなんでしょう。
今更(買ったきりやってなかった)メタルギアソリッド4をプレイしてます。
プレイしてます、っていうか一応クリアしました。

面白かったです。
ゲーム的にもストーリー的にも。
ただ、3同様に敵の動きや視界がレーダーで確認できないので辛かったです。

ゆとりゆとり。

2周目は危険ゾーン少な目にノーキルクリア目指してがんばってみます。



どうでもいいけど、今回も麻酔銃と麻酔ライフルは強いっすね。

三国無双online

最終決戦中なんだけど

お先に寝るます。

すんません。


とりあえず最後の戦績は
●●●×●●●×●●×●
9勝3敗


事前に総大将をどうするか検討してなかったから、それだけが悔やまれました。


それでは新しい世界でまたお会いしましょう。

三国無双online

最終決戦涙目

今週末の最終決戦よりその後のアップデートの方が話題もちきりな件。


とりあえず、めずらしく予想がカス当たりしました俺イェイ。


トンファーは迷ったんだって、マジで。



でまぁ、個人的に次回アップデートで一番楽しみなのは

【激突娘娘(ゲキトツニャンニャン)

新コマンド「賊討伐」 追加!】


待望の協力プレイ戦闘モード「賊討伐」は、1人~4人パーティーで参加可能な対NPCとの戦闘で、参加人数に応じた勝利条件が出現し、さまざまな報酬がもらえます。すばやく目標を達成することでさらなる目標が出現し、報酬がグレードアップ!


アイテム将軍イヤッホーィ!


文句あっか?



あと、最初の話題になるけど新武器。

とりあえず最初の笛は早くも身内で欲しがってる人がいるのでゲットしたらガンガンスルーしてく事に。


これでアップデート明けもアイテムオンラインだぜやったね。

ってことで今日もガツガツアイテムやって、軍資金稼ぎしてます。



何買うの俺…?

三国無双online

黄色の武将拠点の武将は近衛兵長だそうだ

111009_171035_0000.jpg

前々から気になってた事実。
誰だったか、実際に試された人がいたらしいけど、この目で見るのは初めて。


どうでもいいことに微笑んだ。

三国無双online

強い究極と弱い究極

「真・無双onlineってどういうゲーム?」

俺「ハイスピードキャラ育成ゲーム(キリッ」



いかに誰よりも早く戦える状態にもってけるかが鍵だと思ったら、そういう結論にいたりました。

PS3版はきっとアクションゲームのコーナーには置かれずに、パズルコーナーの次のその他コーナーに置かれるんだ。



そんなことは置いといて。


無双onlineの醍醐味の一つに『究極強化』というものがあります。

連撃を3強化した状態で仙箪を7つ集めると使うことのできる、いわば『奥の手』です。


さてさて、この究極強化ですが、使い勝手の良いものもあればなかなか使えないものもあります。
武器の長所を伸ばすものもあれば短所を補うものもあり、自軍を有利にするものもあれば敵軍を妨害するものもあります。

なかでも

『堅牢』『丈夫』『神槌』『神速』『破竹』『繚乱』『鳳凰』『粉砕』
は、現行で強い究極強化だと思います。

『堅牢』と『丈夫』は修正を受け、実装当時の性能をいくぶんか削られましたが、それでも十分に使っていけます。


他の究極も決して弱いわけではなく、ただ単純に「使うときが限られている」という理由でランスロに回されがちです。



さて、それぞれの武器にそれぞれの究極があるわけですが、このように使用頻度・リターンが大きく異なるのにそろそろ皆さん理不尽さを感じはじめても良い頃です。

そうは言ってもこれ以上究極の性能を下げるにしても、いささか手の打ちようが見当たらないぞ。
確かに、俺も上記の強究極は性能を下げる要素が無いと思っています。

じゃあ別の形で差別化を図るなら。


『究極の発動時間を短縮する』が一番妥当だと思います。

強い究極強化は他の究極に比べて短時間で終了するようにする。
そうなれば究極依存の武器は発動にコストとタイミングを強いられます。

逆に薄い効果の究極は長い時間恩恵が受けられるようにする。

このように究極毎に30秒と言わず(最大時間は今と同じ)それぞれ違う時間にすればバランスがとられると思います。


思いますが


ここでボソッとつぶやいたって意味ねーわな。

三国無双online

朴刀の盾がループする件

先日購入した【盾】【衛】朴刀の回数を稼ぐためにコツコツ特務やってたんですが、

強まれば弱まらんをやっていた時に気がつきました。



盾がループすんぞ


おどれーた。

とりあえず威力がどんなもんか調べてみる。

攻撃4の上昇値2回改造で特別2回発生させた極雷朴刀で俺の両節棍に

C3→盾→盾→盾

を当ててみた。

ダメージ01

痛ぇよ。



C5→盾→盾→無双

も当ててみた。

dame02.jpg

2倍があれば死ねる。



盾ループ自体、目押しも楽なので周りのザコからの攻撃がなければ簡単に繋げられます。
また、盾の2発目には属性が乗るので、下手なC2ループなんかよりえげつなくダメージが伸びます。

俺の時代キタコねーよ。


あ~、両節棍の砕にも属性乗らねーかなぁ。

三国無双online

逃げ先行両節棍

さりげなく44310の両節棍を作っていました。

攻撃に本格改造いれて完成したので、要塞制圧で使ってみました。



破壊が4あるから高楼だろうが戦車だろうがサクッと落とせるのですが、

いかんせん殺傷能力が低くて対人になりゃしない。

ついでに体力も1なので、普段よりもろい。



いつもは極雷玉で安定してたんですが、この武器に関しては極朱雀翼や極玄武甲の方が安定しました。
下の担当だった時は狩り勝負で狩り勝つ方針で。
(相手撃破できなくて味方には負担かけて申し訳が立たないわけですが)

なんだろう。
要塞にはあまり適してないのかな。


平地とか密林みたいに拠点を取って取り返されてがおきまくるマップの方が合いそうです。
が、んな所が激突で立ってるわけもなく。

まぁ、争奪で使える機会があったら使ってみて、使い物になるのかどうか考えよう。




でまぁ、それが完成しちまったもんだからアイテムや特務で使う武器が無くなってしまいまして。

そこで『使ってみたい』という理由だけで朴刀【盾】【衛】を購入。

特務で回数かせぎつつ鍛錬を壊して
夢の33322にするべく頑張ってみたいと思います。


乱戦なら撤退ペナルティが無い鍛錬だし、制圧でも使ってみたい。

三国無双online

激突の飛翔

激突の飛翔


なんか知らない間に5000勝してたようで。

寝る前にもらいました。



まぁ、2000回くらいアイテムだけどね。



今回の列伝特務を実況録画したのですが

録画の設定を間違えていて、ちょっと上げられる出来になってませんでした。


くやしいの一言。



あ~、なんか一度もやったことない特務を探してもう一回実況に挑戦しようかどうしようか。

三国無双online

今回の争奪勝率10割

まぁ、2回しか出られなかったんだけどね。

曹操、久々の勝利おめでとう。


なんとかこれで最終決戦のシード権ゲットです。

あとは1チャンをしっかりものにできるかどうかですね。




なんかそういう一番勝負に弱いのが曹操の歴史だったような……。


次回のシナリオでの身の振りようですが

まぁ多分、今のまま曹操にいくかと。



所属しているギルドがどうなるのか、まだ知りませんが

特に他の勢力のマントが欲しい、とか人の多いところが良い、というのは俺は無いので

一人でも曹操にいくかなぁ、と思います。


同じように曹操におこしの方はよろしくおねがいします。



とりあえず赤壁の三すくみはおなかいっぱいです。

第四勢力が新たに作られると、割とそこに人口が集中してしまうパターンが多いのですが
(そうなると圧倒的な勢力図になって争奪の人気が下がる)
どうなんでしょう?

いっそのこと5勢力とか6勢力になっちゃうとか
曹操・孫権・劉備の内のどれかが消えて新勢力+2(+3)の4勢力になるとか
いきなり25勢力で争奪で吸収合併制にしちゃうとか
なんか、そのくらいやっちゃわないと今後のプレイヤーのモチベも向上しないんじゃないか、と心配です。


「じっくり制圧を楽しみたい」
「同じくらいの人たちと対決したい」
「同じことの繰り返しは飽きる」
という声にどこまで応えられるか、注目したいと思います。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

