『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

争奪だったよ

お荷物っぷりがハンパなかった今回。

言い訳する要素すらないです。はい。



思考が以前に比べて「なんでそっち?」っていう方向に走っています。

一番状況判断がよかったのが袁紹シナリオ前後だったのですが、あの頃とダンチに悪いなぁ…。



みんな、オラと一緒に画面見る勢に入ろうぜ!

雑記

チャオズゲー

img202_DB_01.jpg


ファミコンのゲーム「ドラゴンボールZ」シリーズはどれも良作だと、個人的に思っています。

ドラゴンボール2、3悟空伝に続き、カードを使ったRPGです。

中でも『Z1強襲!サイヤ人』と『Z2激神フリーザ』は絶妙なゲームバランスとアツイ演出で大好きな作品です。


絶妙なゲームバランスと言いましたが、それは「普通に」プレイした場合のこと。
当然、ガキなのにひねくれていた俺はやっぱり「バランスブレイカー」を探しては猛っていました。


Z1の場合、チャオズの超能力がやばすぎました。
Z戦士の中でも一番戦闘力が低く、必殺技も少ないチャオズですが、

彼の超能力を受けた敵は『2ターン攻撃不可』になります。
つまりお助けカードを使ってBE(MPのようなもの)を回復させ続ければ、ほぼ延々と敵を行動不可能にすることが可能なわけです。

悟空とテンシンハンの『太陽拳』も同じように攻撃不可にする技で、だったらチャオズじゃなくてもいいじゃん、と思われる人が多いわけですが、

なんと彼の超能力には『防御力を下げる』というおまけが付いてきます。
むしろこっちがヤバイ。

いくら戦闘力が高いナッパやベジータでも防御力を0にされると戦闘力が3000程度の奴らの攻撃も結構効くことになり、悟空の元気玉を喰らおうものなら一撃必殺されかねないことに。

もし俺がベジータを使えたら真っ先にチャオズにギャリック砲をぶちかまします。
それくらいチャオズが強かった数少ないドラゴンボール作品。


Z2ではさすがに修正されて「1ターンのみ攻撃不可」になりました。
防御力低下もなくなりました。

価値がなくなりました。


と思ったらお助けカードにバランスブレイカーがいました。

「界王様」は使用したキャラの攻撃力を上げるカードで、なんと4回まで重ねがけが可能。
最終形態フリーザすら、この4枚がけZ攻撃力の超元気玉でぶっとばすことができます。
べつにレアカードってこともなく、ポロポロ拾うので、ギニュー特戦隊あたりで超強いテンシンハンとか作れたり。

第4次スパロボでもそうだったけど、やっぱりひねくれた人が楽できるゲームは面白いですな。


【参考攻略サイト】
強襲!サイヤ人
激神フリーザ

雑記

カードがあったら作ってみたい

今日も大戦のお話ですみません。

普通にプレイしていてはカードが全然揃わないということで、最寄の中古ゲームショップでカードを購入したりしてある程度揃えております。
といっても蜀と呉のカードばかりで、他の勢力はレア以上が結構なかったりしてます。

写真付きのカード一覧攻略本みたいなのも持ってるんですが、寝る前にそれを眺めていると
「あぁ、カードあったら作ってみてぇな~」
というデッキを構想をしてしまいます。


使うかどうかは知りませんが。


割と本筋が決まっている赤青緑は2色で組んでみたら面白そうだなぁ、とか

『乱』をメインにした呂布ワラ、逢紀入り決起とか。


キーになるカードを引いたら考えてみたいと思います。

どうでもいいことなんだけど、
前述の中古ショップに2のカードをごっそり一まとめにして200円で売ってたので買ってしまったんですが、1のカードまで一緒になっていて「お前、コレどーすんだよ」と処分に困ってたりします。

あと馬岱が18枚超えました。
次は54枚を目標に集めたい。


【余談】
英傑伝をちまちまやっております。
持ってて使ってみたいカードを試したり、普段は起きないイベントで盛り上がる対戦が出きるので結構好きなんですが、CPUとあなどってかかると普通に負けますね。
一回いくらでプレイする以上、気が抜けないわけなんですが、「そこで金をむしりとりますかSEGAさん」と思わず突っ込みを入れたくなります。

あと、ちゃっかりテクいことをしてくるので驚きます。
狙ってか偶然かは知りませんが、壁激突や騎馬マウントをされてイライラします。

呂布も絶妙なビタ止めをしてくるのでタチが悪いです。

でも面白いよ英傑伝。

雑記

気が付くと変わる

ちょっと我が家の事情で土日はバタバタしてしまい、あんまりゆっくりできなかったんですが、

なんとか日曜の夕方にゲーセンに行く時間が取れたので大戦を3プレイやってきました。

00008.jpg










go-d1.jpg

riku02.jpg


号令使ったのに前出しにならなかった不思議。

雑記

見たくないでござる!

画面なんか見たくないでござる!

ってことでいつもの実況動画













この後ちゃんとS取れました。

021810_190518_0000.jpg



【EFZの話】
久しぶりにTonyお兄ちゃんとネット対戦をしました。
悪い意味で俺の知ってるゲームと違うゲームになりましたが、楽しめたので満足満足。
長い間神奈川の海辺でオフ会など開いたりで頑張ってくれたお兄ちゃんも、学校卒業で地元に帰るそうで。
本当ご苦労様でした。

最後のオフ会にも行きたいけれど、距離とすでに決定されている参加者の人数で遠慮させていただくことにしました。
また大勢で集まりたいなぁ…。


【大戦の話】
一週間ぶりに7戦(千円分)やってきました。
高武力の騎兵と号令にぶっとばされて帰ってきましたw

三国無双online

PS3版真・三国無双Online発売だって!


この後、衝撃的な結末が!

っていうノリを期待してます。
何が?
何だろうね。

きっとこのアップデートで両節棍が開花する!
とか、全く期待してません、はい。

システムの充実?でしょうか、一番期待してるのは。
精鋭にしろ無双にしろ、制圧にしろ対決にしろ、あまりにかたよったマッチングが起きているのはどうなのかなぁ?と常々思っています。
そこんとこを解消するのは難しいかもしれないけど、積極的に取り組んでもらいたいかなぁ、と。

プレイヤーのモラルの低下などがあちらこちらで問いだたされてますが、毎日楽しくプレイしたくなる仕様にするのが運営の仕事ではないか、と思います。

部屋名を両軍で確認できるようになれば、色々な面で役に立つと思うのですが、どうなんでしょうね?


『雷両節棍います。避雷符装備を。』
とかね。
ふざけんな。


まぁ、冗談は置いといて。
ある程度の部屋設定をできるようにして、お互いが了解の上でマッチングが行われれば一番楽しめるわけで。
人口的にそんなことやると対戦できない危険性もはらんでますがw

そのくらい、考えてくれてると思うんだけどなぁ…。

雑記

大戦初動画

先週やった大戦一試合をアップしてみました。
http://zoome.jp/gatorinz/diary/47/



【俺】
R丁奉
SR孫皎
R呉夫人
R文鴦
UC張昭

【対戦相手】
SR孫堅
R徐盛
UC張松
R呉夫人
UC張紘


編集の段階で画質が荒くなってしまって見づらくなってしまいました。
次からは気をつけます。

R周瑜を筆頭に火計族が多い呉ですが、ダメ計が入ってしまうとソレに頼り切ってしまう自分がいるのでいれません。
俺が今覚えたいのは赤ボタンを押すことじゃなくて、兵種ごとの使い方と対策のされ方だと思っています。

超絶持ちの騎馬を使われると簡単にヒヨってしまうので、少しでも抵抗するためにスナイパー将軍を入れました。

各種号令でまとまって攻められてもヒヨってしまうので、柵を2枚入れて時間を稼ぐことにしました。


俺が号令を使うと前出しゲーをしてしまうので、前述の通り負けてもいいから覚えることを優先して使わないことにしています。
また、騎馬超絶も使うとソレに完全に頼ってしまうので今はパスしています。


ある程度場数を稼いで兵種の運用と展開を先読みできるようになったら、号令や超絶騎馬を楽しんでみたいと思っています。(ダメ計は使う気になれないので永遠にパスで)




動画では勇者を採用してますが、最近はすぐに高武力になってくれるヘヤーさんにし、その代わりに1コス槍兵を浄化爺さんにしてみています。

2コスと1コスの呉の槍兵はなんだかんだで結構悩めるので何回か使ってシナジーとかメタとかも勉強していこうと思います。




それにしても雲散が怖いです、本当。
ちょっと前まではダメ計や反計が怖かったんですが、最近は雲散のためだけにデッキを作ってらっしゃる方もいるようで本当に怖いです。

呉を使うと魏の強さが身にしみてわかりますな…。

雑記

俺は大戦に向いてない

ここまでやって気が付きました。

俺は1キャラを操作するのは大丈夫だけど、同時に複数を扱うゲームに向いてないってことがわかりました。


うわぁ…。



でも三国志大戦は面白いので下手なりにこれからも楽しんでいこうと思います。

ってことで今日動画予約なるものを一つしてきました。
完成動画がいつダウンできるのか知りませんが、落とせるようになったら編集してZOOMEに上げてみようかと思います。


・他
タルタロスオンラインをやってます。
以前にも記事に書きましたが、一人用としても複数人用としても楽しめる内容だと思います。

が、なんかやったらラグいよ。

キャラが す~… とすべったり、キーを押しても攻撃出なかったり、そのくせザコの攻撃はしっかり当たるし。

変なところにストレスがたまるなぁ…。

サーバーの問題なら時間がたてば解決されると思うんですが…。

雑記

紅がOVA化だそうだ

次巻の紅にOVAが付属されるそうです。

紅は一度アニメ化されていたのですが、改めてアニメ化です。

ヤマト線で描かれるので個人的にはwktkです。


でもそうなると電波的な彼女のOVAは先延ばしかー。


オリカ紅01

イラストの勉強をして「助かるなー、役に立つなー」と思うのは簡単な画像処理ができることです。
誰かに頼むような事でもないので、できると自己満足っぷりがハンパないです。

ってことで紅メンツを大戦カードにしてみました。

やってから気づいたのですが、

夕乃さんはSR関羽だったなー!



あと、1.5コス足りねぇ…。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

