『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

2コス武力8を希望

このブログ、実はわかる人にしかわからないマイナーチェンジをしたのですが、地味に使いやすくなりました。
まぁ、パソコンで見てる分にはかわらないけど(´・ω・`)

最近、ガチで金欠なので三国志大戦やってないんですが、それでも毎日色々考えています。
2・2・1.5・1.5・1のデッキがわかりやすくて計略の幅もあるから好きなのですが、現在使ってるデッキの武力が

7・7・6・4・1
ということで、素武力不足をひしひしと感じます。

8・7・6・5・2
とか希望を持って考えると、全然使ったことが無い紫や白になっちゃんだなぁ、これが…。


その辺気にするほどの腕前じゃないでしょ、って言われればそれまでなんだけど、デッキ構築の時点でどこまで意識して皆さん作ってるのか…。
武力要員入れると計略が厳しくなり、計略を考えると武力が、っていう葛藤は俺だけじゃないと思うんだよなぁ…。


4枚とか使ってみようか、どうしようか…。



そういえばデッキケースキャンペーンとかやってる風なんだけど、シールが一枚しかありません。
あちこちで品切れの話を聞くので、集まる頃には全部なくなってるだろうなぁ…。

周姫か文姫が欲しかったけど、再入荷とかしないかぁ。


もうしばらくアニメイトで買った痛いデッキケースのお世話になるか~。
クド・デッキケース

( ´_ゝ`)「原作やったことねーから」

三国無双online

立場はわきまえてるつもりです。

下手に偉そうなこと言うと
「大してインしてない奴に言われたかねーよ」
と言われるのがわかってるので、言わないようにしています。

が、せめてこのブログをご覧になってる方にはわかっていただきたい事なので、今回記事にしてみました。


あまり具体的な事は言いたくないし、もちろん「ナニナニですよね~、そういう人いますよね~」なんて事もコメントで返されたくないので、ちょっと思い返してみてもらって胸の内にそっとしまっておいていただけたら幸いです。

あと、できればどこか別の場所で「我統が自分のブログでこんなことほざいてた」とかも言わないでいただけたらw


真・三国無双Onlineは『ネットワークゲーム』です。
インターネットを介して、日本全国の人と協力してチーム対戦をするゲームです。

ここは理解していただいてると思います。


多分、ほとんどの方に当てはまると思いますが、激突で対戦することを目的にゲームをされている皆さんを対照にします。
「俺は特務が楽しいからこのゲームやってんだ」
とか
「アイテムで色々な武器をゲットして、それを鍛錬してまたアイテムにいくのが面白いんだ」
っていう人も、実際多くいらっしゃいます。
そういう方はそれでイイと思います。ゲームを楽しむコツを知っていて、実際にゲームを楽しんでらっしゃるのだから。

そういう人達ではなく、日々の激突と隔週で起きる争奪を目標と目的としてプレイされている方、

いったいどれほどの人が


ゲームの上達を目指してるんでしょうか?



人間ってのは成長進化するようにできていて、できないと言葉はしゃべれない、計算できない、腕立て伏せはできない、ってことになってしまう生き物です。
なので、当然自身が生きていく上で必要不可欠なことや興味のある事、目的のために必要な事に対して絶対に向上心を持って挑むようプログラムされているわけです。

なんですが、どういうわけか
闘技回しや身分止めをされている方が目だってきてる気がします。
いや、別に闘技回しが悪いとか、身分止めすることが悪いって言ってるわけじゃないんです。

当然「俺は義を一刻も早く上げて、沢山マントをゲット(コンプリート)したいんだ」「俺はもう一個上の身分になる前に、どうしても体得しないといけない技術があるんだ」っていう人もいらっしゃると思います。

その姿勢に文句なんてつけられません、むしろ応援したい気持ちの方が強いです。


ですが、ただ自身の快楽のため、上の階級に対する恐怖心でそのような行為をされているのなら話は別です。

前者はもうお分かりですが、家で一人用のゲームやってくださいって話ですね。
そんなん付き合わされた人はたまったもんじゃないですよ。
なんで俺がお前の××××に付き合わなきゃいけねーんだよ、と。

後者については「まぁ、しょうがない。しばらくは慣れるまでその身分でやってろ」って言う人もいらっしゃると思います。
が、はたして今の精鋭の激突に常に野良で入って勝率5割をキープできる人はどれだけいるでしょうか?
それほど今の無双Onlineは仕上がってる人が多いです、特に精鋭のPTともなれば。
まして争奪で連勝するってのは並大抵の腕と知識では無理です。運がよくてもいつまでも続くわけがないので。

そんなレベルの高いゲームになっちゃっているので、毎試合が楽なわけがないんですよね。
誰だって怖いんです、特に野良だと。当然活躍しないと頑張ってくれてる味方に申し訳ないし、相手がPTならそれだけでコントローラ握る手から汗が出ちゃうはずです。
誰だって、俺だって、ゆとって勝てるならゆとって勝ちたいですよ。
だけど、そういうわけにはいかないんですよね。技術はかなり覚えたし、経験も当然長くて多いです。知識も蓄えられているので、そんなプレイヤーが精鋭格や高身分だけの無双格以外に入れるわけがないんです。
だから大変。毎回開幕の出現位置から相手の拠点を(防衛が来ることがわかってるのに)取りに行かなきゃいけないし、味方が拠点落とすのに時間がかかりそうなら味方拠点を防衛しなきゃいけないわけで。
対決なら相手の武器が見えた瞬間に自分の武器との相性を考えたり、味方との連携を考えたり、どのタイミングで移動するかとか、相手の立場なら今どこに来られると嫌なのか、を常に意識しないといけないわけです。


そんなの俺だけじゃありません。みんな同じです。みんな同じこと考えて、同じような気持ちになってんだよ、みんな同じようにプレイしてるんだよって話なわけです。
それなのに「怖いから上にいきたくない。俺は新規の人たちにこのゲームをわからすためにここにとどまる」とかって考えてる人がいたら、どうでしょう?

その人は絶対上手くなるわけないです。
当たり前です、普段の対戦相手が全くの素人なのですから。そこから得られる技術と知識なんて上では使えるわけもなく、自分で何かしらあみだしてもその環境ででしか使えない場合が多いです。

ちょっと厳しい言葉が多くなったわけですが、俺はこのゲームをプレイされている方、され始めた方に間違った認識でプレイしてもらいたくないから今回の記事を書きました。
常に画面の向こうに人がいる事。
その人たちと自分は同じ立場で、みんな上達するために日々努力してること。
どうしてもストレスを解消したいなら、他の一人用のゲームをプレイすることをオススメします。

以上がちゃんと理解できている人なら、このゲームをこれからもずっと楽しんでいけるだろうし、このゲームをもっとよくしてくれると確信しています。
古くからプレイされている方もいれば、最近PS3で始めた方もいる以上、みんなが楽しめる環境にしていくことが必要なゲームになっていると思いました。


ぶっつけ本番で書いたもので、文章がおかしかった所等あったと思います。
大変お恥ずかしいかぎりですが、伝えたかった事は多分伝わったと思います。
当然「我統とは同じ考えになれない」という方もいらっしゃると思います。
今回の記事に関しては個人個人でしっかりした考えを持っていただく目的で書きましたので、記事に対するコメントはいりません。
以上、長文失礼いたしました。

雑記

動画関係のストック多し

EFZが終わって一安心してしまったツケがきたのか

『動画保管庫』が大変なことになってたコレ。


無双の両節棍解説動画は音声と動画と画像と、集めたり作ったりしなきゃいけない素材が多いので作業が滞ってます。
すみません。
なんとか来月中を目処に頑張ってみます。


でまぁ、すぐに編集できてさっさとアップできるものから片付けていこうと思って。

久しぶりの三国志大戦動画です。


例によってヒドいプレイングですが、コレでも本人超頑張ってます。
実際の対戦中は動画のように上視点固定できないので画面見るのに必至です。

上手い方の動画を拝見すると
「きっとこの人達は腕が4本に目が3つあるんだ」
テンシンハン

と、思いたくなってしまいます。

覚えなきゃいけないこともまだまだ沢山あるし、出来るようにならなきゃいけないことなんてもっと沢山あります。
少しは観ていただいた方に「上達してるなぁ~」と思っていただけるくらい頑張ってる動画を上げられるよう努力したいと思います。


の前に、遊ぶ金をまずどうにかしなくては…。


【動画の対戦の戦略的反省】
・開幕帰ってもらったのなら伏兵を大事にする意味で無理にライン上げる必要無かった
・中盤の勇者からの攻めは、憂国がわかっているのだから柵と櫓を壊すだけにして、手腕を使わずに早めに引き上げるべきだった
・後半、張り付かれてから出ようとしてたけど、弓は横弓があるのだから騎馬がいないところから城門前に横弓できるポジションを取るために、早めにだしておけばよかった。
・画面と盤面をちゃんと見る。「多分このカードは騎馬」と思って操作してるのはそもそも間違い。

三国無双online

両節棍説明動画なるものを作ってみるぞ!

よし、オラ次のアップデートが実装されたら両節棍の紹介解説動画とか作ってみるぞ!

と、意気込んでいるわけなんですが、実際何をどの順番で解説していけばいいのか。


一応今のところ

・両節棍の紹介
無双4と無双オンラインでの存在

・両節棍の性能紹介
スロット配置、上昇値、他の武器と比べて優秀な点、懸念される性能等

・両節棍の技紹介
N1から真無双乱舞までの技性能

・制圧における両節棍
制圧をする上での立ち回り、鍛錬改造、強化等

・対決における両節棍
対決をする上での立ち回り、鍛錬改造、位置づけ等

・数字的な詳しい武器性能
上昇値や基本性能の補足、モーション倍率等の詳しい話

・対人における対策と流れ
1対1から対複数、状況などによる優先すべき行動

・総括


って感じで考えているのですが、なんともザックリしすぎてる気がして困ってます。
なので、何かしら意見などもらえたら嬉しいかもです。
抜けてる要素や、もっと深く掘り下げた方がいい要素などなど、自分の目線以外でどういうものが需要があるか知りたいです。


他の武器で同じような動画を上げてらっしゃる方や、その動画があったら情報提供が欲しいかもです。
できるだけ初心者から熟練者までウケる内容にしたいなぁ…。

三国無双online

高ぇって、買えねぇって

久しぶりに仲買いの中を物色してました。
手数料が1の内に何かあれば買っておこうとおもい。

両節棍、封印されてて10万以上とか

高すぎるでしょ。常識的に考えて。


よくわからん。
それで売れるのか知らないけど、よくわからん。

封印武器ってそんなもんなの?
と思って他の武器も物色。

上昇値にもよるけど、十分問題なく運用できるレベルの封印武器で2~5万。
そんなもんな気がするなぁ。


10万超えると改造が入ってたり、特別が入りまくってたり。

それが普通な気がするんだけど、どして両節棍はああなったし。


まぁいいけど。


ということで、なぜか濃縮染料を3つ買いました。

雑記

例によって動画を貼り付けるブログ

ネタが無いので毎度恒例、ニコニコの動画を貼り付けて済ませるブログ。

・SEGAファンの本気


新作が出てたので布教紹介。
発想のベクトルが相変わらずすさまじい方向へ伸びてます。

知らなかった人へ
事のはじまり



・ワンピースは面白い


今まで俺の中でワンピースのキャラはサンジとビビの二択だったのですが、この動画でフランキーとロビンに惚れました。


・喫煙勢


まさかの結末に大爆笑。
喫煙される方はマナーを守り、非喫煙者の迷惑にならないことに努め、楽しく喫煙することを心がけましょう。
また、消化のしわすれによる火災が未だに後を絶ちません。寝る前に灰皿の処理はもちろん、ポイ捨ては絶対にしないようにしましょう。

どんどん肩身が狭くなっていくんだから、個人個人でしっかりしなきゃいけませんよ(´・ω・`)税金高いし…。

雑記

1コス勇猛は油断できない

武力で勝ってるからといって油断してると一騎撃ちでぶっ殺しにくる牛金。
激が3つだと汗が止まりません。

う~む、計略的にも人気が無い理由がわからないのだけれど…。


それほど他の1コスが強性能なのでしょう。


先月の中旬あたりから、当たったデッキの話とか。

・勇者疾風怒涛
最近特に増えてきてるらしいデッキです。
地勢の荀攸が入ったパターンや、バリバリの入ったパターンと、メタと好みで他のパーツがちょこちょこ変わるようですが、基本的なメイン武将は勇者と張郃の大軍2トップです。

弱点らしい弱点を見つけられないまま毎回終わってしまうのですが、手腕デッキはどう立ち回れるか動画を見ながら考えています。
張郃はシュトゥルム・ウント・ドランクされるものと割り切って画面で位置把握してるんですが、曹植が後に構えてる勇者をどうしたものか…。
とりあえずこちらも勇者→雲散
広がって手腕→張郃かバリバリか地勢で各個撃破される

操作技術の向上が対策への一番の近道の気がした(゚∀゚)!


・4枚八卦
八卦の一枚がけで白くなった張飛が城門へへばりついてくるわけなんですが。
マジどうしよう(´・ω・`)
何気にその張飛よりマウントしてる2.5コス騎馬の方がどうしようもないわけなんですがw

白銀馬超なら槍2枚いるので動きを制限できるんですが、人馬趙雲だった場合は手を上げました。
諸葛亮がいなくなればもう一度張飛が白くなることはないので、狙えるならさっさと弓で狙い撃ちにするんですが、撤退したらしたで落雷や超絶騎馬を使われて主力が撤退されてしまいます。

自陣に入れないよう、早め早めにラインを上げてしまうのも手なのかな?とも思いましたが、伏兵2人いるので開幕から結構押されてしまいます。

う~む…、このデッキの為にメタカードを入れても他のデッキに負けてしまうか…。


・五虎将
実は一度も勝ったことが無いデッキだったり。
早い段階で五虎将を使わせるために、結構開幕からラインを上げてしまうのがいけないのか…。
何にしても五虎将と再起で高武力武将が2度足並み揃えてせめてくるのが止められなかったりするのがダメってわかってるんですが。
素武力差もやっぱり意識して無理に攻めない→自城を使って守る戦いをする、を心がけないと結局すりつぶされてジリ貧になるか…。

三国無双online

演習観戦モードには期待

演習を観戦できるようになるとか。

なんていうか、ようやくか。って感じだけど嬉しい実装です。


これで指を動かさずに人の対戦見て無双を楽しめます。
EFZ界隈の見学全一はダテじゃないよ。


あと、前回の実況動画で龐統を徐庶と勘違いしてるフシがありました。
本当すみません。
母親を人質に取られて蜀を離れたのが徐庶です。
龐統は劉備と間違われて矢が当たって死んでます。



大戦の話。
知勇一転大会に大徳で出ましたー→フルボッコにされたー→折れたー→ってか金ねー!

他の方の対戦動画を見て楽しむことにしました。

三国無双online

実況プレイする対象がコレしかない件

新しい列伝特務をまた飽きずに実況プレイしてみました。



両節棍の紹介というか、個人的な評価をする動画とか作ってみても面白いかもしれないけど、誰得動画になりそうで踏み切れない俺。

雑記

一転大会デッキ案

昨日に引き続き、今週末の大会のことを。

とりあえず青と緑のデッキを考えてみました。

・大徳
SR劉備
SR諸葛亮
SR龐統
R山頂
UC法正
【糜竺】【徐庶】


・手腕
R孫権
R陸コウ
UC周瑜
UC魯粛
UC忍者
【諸葛瑾】【陸遜】


意地でもダメ計を入れなくしたらこうなった。

大徳の方は排出停止の月英を考えたけれども、機略が多そうということでやめました。
代わりにSR龐統を入れたのですが、コレは個人的な趣味で。
みんなが知力下がっていれば、関係なくね!?という意味のわからない強気な意見です、はい。
念のため超絶騎馬対策として山頂さんに入ってもらってます。ミラーの時はR徐庶を食ってくれると信じて。


手腕の方は柵二枚と号令二種類で素武力差をごまかせられるかどうか。
あと槍がいないにもほどがある。
なぜ忍者w
当初はSR陸遜とR孫権の二種類号令を考えていたのですが、そうなるとお馬さんが矢印になってしまうので諦めました。
孫武の大号令は知力が1しかかわらないので効果時間も気になるほど短くはならないと思います。
普段は一緒にいることの多いSR甘寧や将軍がいないので、溜めにちょっと不安が出ますが、柵が二枚以上用意しやすいので頑張れるかも。


あちこちでちょっとずつデッキ情報を見ていますが、白眉を使った司馬懿&諸葛亮ミサイルやSR孟獲を前出しする5カウント強奪などネタっぽいガチデッキがちらほらあるようです。

奥義を使ったコンボデッキもありそうで、大会当日からの対戦動画に期待してたりする次第です。

雑記

知勇一転大会

今週末、三国志大戦の大会がまた開催されるそうです。

「1.5コスト以上限定!知勇一転大会!」

■開催期間:2010年3月6日(土)~2010年3月7日(日)
■開催時間:10:00~22:00
■参加資格:10品以上のプレイヤー
■デッキ条件:
・1.5コスト以上の武将カードが登録可能
 ※1コストの武将カードは登録不可
・軍師カード登録可
■特別ルール: 戦闘中は武力と知力が入れ替わる(知勇一転状態)
■大会結果発表:
・3月9日(火)予定


なんじゃそりゃw
ってのが初見の感想なんですが、実際にカードを見ながら考えてみると意外にも使えそうなカードが少ないことに気づきました。

群雄と漢はまだよく見てないのですが、魏呉蜀にはそれぞれ知力10武将を筆頭に高知力の伏兵が沢山いるので熱そうです。
(魏なら是非K6さんを入れて使ってみたいけどw)


今のところ呉にしようか蜀にしようか迷ってます。
どちらも英傑号令を使う武将が低コストで高武力なので安定しそう、という単純な考えなのですが。

ただどちらも作ってみようとするとダメージ計略武将が入ってしまう罠。
低知力になるから、はなっからダメージ計略の効果に期待なんてしてないのですが、武力要員ということだけで入れてよいものかどうか…。

あと、召還兵は知力1ってことらしいのだけれど、当然召還しても武力1になっちゃうんかなぁ…?
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

