『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

懐古厨乙と言われようと

先日、無双にインした際に改めて実感いたしました。
「みごとに『無双』Online化したなぁ…。」


それが悪いとか良いとかは言いません。
激突の場が立ってることで困る人なんかいないわけで。

なんだけど


(´・ω・`)なんていうかなー…。



思えば俺が始めた時は8割くらいは同じくらいの階級で、裨将軍ともなれば熟練卒業ってな感じで皆が皆こぞって精鋭格に挑戦してました。
上手い下手とか定石や定番なんていうものが無く、それでいてプレイヤーの意識が上達と攻略に向かってたからだと思います。

その頃から精鋭固定になっているもんで、よっぽどの事が無い限り下の階級には入れないんだよねぇ…。
別にプライドとか他の人の目とかを気にしてじゃなくて、

「そういうもん」

ということなんですよ。

だから同じように精鋭縛りじゃないけど精鋭にしか行けない人の気持ちはわかるし、
反面、無双格が登場してからのプレイヤーの気持ちもわかるつもりです。


そのどっちもわかるとですね、
「どっちにしても遊べる環境じゃなくなってきたなぁ」
と思いました。


いわゆる古参と呼ばれるプレイヤーさんが大分減ってしまい、なおさらそれを実感せざるを得なくなってきて。

多分この先もドンドン環境は変化していくだろうし、その都度新しい何かが出てくるだろうけど、多分やってることは今と同じでしょうね。


よくわからない文章のように見えたと思いますが、なんの為に無双Onlineやってるのかわからなくなっている人は、今回の記事の伝えたい気持ちがわかるかもしれません。

俺は対人ゲームで『作業』することほどつまらないゲームは無いと思っています。
野良でたまにプレイしますが、俺も味方も相手も全員から冷めた空気が出ています。
まだマントも色マントだったりの頃はもっと「楽しみたい!」っていう気持ちがプレイに出てた気がしました。
それが無いっていうか、なんていうか、テンプレを極める事に意識が行ってる的な空気なんですよね。

いよいよ煮詰まったなぁ、と。

雑記

よし、折れた!

最新20戦、4勝だそうだ、俺。

大戦ね。


心折れたので、しばらくやれない…

三国無双online

尖剣の客観的感想

最近実装された武器、大徳の尖剣。

知らないってわけにもいかないのでちょっと使ってみたり、動画拝見したりしてみました。


ん~、俺個人の意見としては、制圧で使うくらいなら他に武器があるような気がしますが、対決ならアリじゃねーかな~、と。
制圧だと破壊の鍛錬と攻撃防御スロットの位置、究極強化を考えて、やっぱり鉄剣・朴刀あたりに軍配が上がるような気がします。
しかしそうはいっても化ける要素が無いわけじゃないと思うので、研究次第では十分活躍できるレベルに昇華できるとは思っています。

対決だと、スペックの良さで他の武器より一歩前に出ていると思います。
問題は無双に頼れないことと、属性を付ける武器なのかどうかといったところでしょうか。
獄刀のように究極が極まってる武器でもなく、積刃剣のように真無双が強烈という武器でもなく。
その辺が見えて活躍するためのプランが確立できればスペックの良さを活かしきれるかな~、と。


刻印なのですが、制圧ならC1盾・C6覇かな~、と感じました。
盾狩り・覇狩りどちらもできるようなので、使い分けられるといい感じに撃破伸ばせられそうです。
陣も捨てがたいと思ったけど、その辺は趣味で分かれるのかな?

対決ならC1突・C6盾が熱そうです。
C1突は「他の刻印に比べたら狙っていける」という理由だけです。
属性付くしね~。
C6盾なんですが、1対1の状況下で使えそうだよ、と身内と話をした結果です。
斬撃の方がガードされても衝撃波の方が裏当たりするらしく、ガード硬直中に裏から攻撃を喰らうので『ガード不可属性付与技』という評価が入りました。
確かに珍しい技で面白そうではあります。
何の属性と相性が良いのかわかりませんが、夢は広がりますね。


とまぁ、色々考えてはみましたが、やっぱりなんか他の武器と比べるとイマイチっぷりが感じられてしまいます。
器用貧乏というか、平均的に優秀生というか、素のまま使うとなると一工夫もニ工夫も必要な武器だと思いました。


面白そうなんだけどなぁ。
とんがった鍛錬で乱戦あたりに使えば何かひらめきそうだけど。

三国無双online

あるあrねーよw

最近の無双はというと、九さんから借りた戦盤を持って精鋭制圧の野良をやったり、いつものようにアイテムをやったりしてるだけだったりします。

争奪にも積極的に参加してないあたり、『将軍』位を剥奪されても文句言えねーなぁ、と思ってたりしてます。

なぜ戦盤使ってるかというと、両節棍は雷玉(特に極雷玉)の消費が激しく、仲買で購入していると結構使い込んでる事に気づき、どうせなら気になるあの子の性能を実際に試してみよう!と思い立ったら使い込み始めてた。という状況でして。
別に両節棍に飽きたとか、他の武器を本気で使い込もう、という事ではありません。
アイテムやっても極雷玉を拾わないヒキの悪さが原因です、はい。


でまぁ、そのアイテムをやっていて常々感じる事とか、もしかしたら俺以外にも同じような境遇の人がいるんじゃないか?と思って今回の記事を書きます。


『アイテムやっててあるあるorねーよネタ』
・最後まで箱が一個見つからない

・味方NPCが空気読まずに制圧勝ちにしてしまう

・敵NPCが空気読まずに速攻制圧してくる

・寸止めしてたら一気に青拠点が赤くなって制圧負け

・寸止めしてたら副将が制圧して一気に赤拠点が青くなって制圧勝ち

・残り一つの青兵士拠点に敵NPCが4人集合で20秒で陥落

・開幕直後に青虎戦車2つがものの1分で落とされ終了

・狩場のザコが薄く、NPCに狩り負ける

・味方NPCに仙箪取られまくって強化できない

・味方鉄鞭NPCが爆撃(JC)してくる

・NPCの誰かが天運発動して、全NPCの体力がとんでもないことになっている

・大斧NPCが丈夫連発してなかなか倒せない

・双戟NPCが破竹連発していて結構恐い

・よくみたらNPCの強化数がありえない数字になっている
(どういう鍛錬の武器なのか詳しく教えてもらいたい)

・まとめて倒したNPC達が激無双で殺しにくる

・兵糧庫で宝物を取ってしまい、近くに青拠点がなくて時間ロス

・同じく、拠点に行くまでに倒したザコや敵武将から宝物が出てうっかり取ってしまいウボァー

・いきなり目の前に英傑武将出現→突然画面真っ暗→青拠点内→そこで英傑武将の存在を確認

・箱を開けても皮袋でず、でもそのアイテムはしっかりゲット

・↑がクセになってて宝物ウボァー

・最後の最後で箱を開けたら皮袋が出て、取れずに時間切れ

・↑の皮袋が勝利ポーズ中にも出てきてマジギレ

・一番最初に開けた箱から皮袋が出てラッキー、と思っても二つ目がなかなか見つからない

・正直、あの皮袋の中から高山茶とか出てきても本当に安全に飲めるのか疑問

・同じ理由で箱から出てきた肉まん食って体力回復するのか疑問

・どう考えても壺の大きさより中に入っていた宝物の方がでかいだろ

・っていうかどうやって入れたんだよ

・敵武将から出た衣装箱を取ると、追いはぎしたような気分になる

・英傑武将から出た武器箱から、その武将の武器が出るとなんか良い物のような気がする

・なんで俺、アイテムばっかやってんだろ~なぁ。と、ふと考えてしまう瞬間がある



以上です。
まだまだ沢山あるんですが、全部書いたら記事の長さがえらいことになるのでやめておきます。
「あ~、わかるわかる」というネタはいくつあったでしょうか?

三国無双online

無双の攻略はココにあるよ!

「励護さんのブログがあれば俺がこのブログで攻略記事を書かなくてもいい!」的な期待というか、他力本願的なにかを抱いています、すみません。


それくらい極まってる記事が多いです。
俺がゲーム初心者ならほぼ間違いなくお世話になりきります。

ってことで誘導リンク
☆机上の空論☆


右も左もわからないなら人に教わるしかない!
ってことで、わかりやすく紹介されてるので初心者はもちろん、長年やってる人も改めて覚えなおしてもいいんじゃないでしょうか?

格闘ゲーム

バンプリ熱帯

ヴァンガードプリンセス・ネット対戦初心者サーバーなるものを発見したので、ちょっと数時間ほどインしてみました。

チャットで交流して対戦相手を募集する形式で、EFZの熱帯のような雰囲気。
本格的に初めて2週間弱だけど、そろそろ対戦に入っても失礼に値しないだろうと思って実際に対戦してみましたが


( ゚д゚)なんという『見えない範囲』での牽制の刺しあいゲー

【対戦前】
ヒャッハー!

【対戦後】
ブベラ!


『とりあえず置いとけ』的な牽制は全部さばかれるねコレ。
途中からプレッシャー負けをしだして、逃げ先行の強技を振りまくる俺がいましたとさ。

勝つ負けるの前に「なぜ負けたし」「なぜ勝てたし」という疑問の方が早くでてきました。
中段見えないっぷりはこのゲームでも健在で、こっちのダメージソースが『投げ』って…。

キャラ差かどうかは知りませんが、実力で勝てた試合は無かった気がします。


っていうか、EFZもそうなんだけど
『初心者』の敷居高くねーか?w
『素人』はどこからなんだろうね?

大戦で言うなら1品~太尉あたりから『素人』名乗ってもいいような気がするけど、格闘ゲームの場合はそういうランクが無いからなぁ…。

雑記

フレームの話を書こうと思ってた矢先

『ヴァンプリはエンジンの仕様上1/100秒で1Fとなっています。(つまり100Fで1秒)
普通は「10F」と言えば約0.17秒のことですが、ここでは0.1秒となりますのでご注意下さい。』



( ゚д゚)… マジかい…
正直、EFZだけ例外だと思ってた。


常識と先入観は気を抜くとごっちゃになってしまいますな。
それにしても1/100秒の1Fと1/60秒の1Fで、後者の4Fは前者で言うと……
0.068秒だから…
ほぼ7F?


全然ピンッと来ないです、はい。
とりあえず、1秒間に描画される絵の枚数が他のゲームに比べて多いので、作者すげぇーって事を改めて認識いたしました。


って、あれ?
ちょっとおかしくね?

ディスプレイの周波数を60Hzにしてんだから、それ以上の描画はされねぇんじゃね?
電気的にバックライトが1秒間に60回しか発光してないハズ、と思ってたんだけど、これも常識と先入観の混ざり合わせなのかどうか…。


いやいや、EFZは64Fが基本で、処理落ちで60Fになった時の違和感っぷりはヤバイぜ?
ってことはちゃんと数字通りに描画されているはずだ。

じゃあディスプレイの周波数ってなんだよ。

ハード的な面は弱いんで勘弁してください。

雑記

知らない間に強キャラになってました

ヴァンガードプリンセス
キャラランクスレより

S:リリス くるみ

A:ゆい

B:ルナ えり かえで あやね

C:ナタリア サキ

D:はるか



( ゚д゚)やりこみ勢すげぇ…。
発表当初はくるみは下から数えた方が早かったのに。
キャラ研究が進んだり、パッチが当たって強キャラだとわかったらしい。
ほぼ全ての人が『リリス確定、続いてくるみ』と挙げてるので間違いないのであろう。

う~む…。

ってな感じでヴァンプリを再開してたりしてます。
(星蓮船も一段落したので休止で。)


いい加減CPU戦も飽きてきたのでネット対戦したいのですが、どうもプレイヤーがいないようで…。
やりたい時にやれないのが一番つらいですな…。

最後にやったのがVer1.02だったので、結構知らない変更とかあって戸惑いましたが、なんとか慣れてきました。
対戦動画とかも少し拝見しましたが、想像以上に立ち回りゲーですね、徹底すると。

頭の中でルナと対戦してみましたが、勝てる要素がありませんでした。
それにしても、やり込んでる人達の動画を見ると触発されるってことは、まだまだ若いってことでしょかね?


あ~、対戦したい…。
とにかくゲームとキャラの性能を理解したいので、色んな人と対戦してみたい…。

そして、まだ俺も始めて間もない段階なので、一緒に始めてやらー!って方がいると心強いです。

三国無双online

現状の制圧強武器を考察

新しい武器が入ったり、強かった武器に下方修正が入ったり、あまり使われてなかった武器に上方修正が入ったりしたので、そろそろ改めて制圧用武器のランクを考察してみるテスツ。

以前この手の記事を書いたときはたしか
・双剣
・将剣
・鉄槍
・長棍
・大斧
ってな感じだったと思いました。
将剣が出た当初で、どれが一番ってのは決めづらく、記述されていない武器も使い手が結構いたりしてたんですが、じゃあ今はどうなんでしょう?


以前にましてバリエーションが増えてる気がします、はい。
なんだかんだでそれぞれの武器の特徴と攻略が進んでるようで、まぁ、全く使えない武器ってのは大分減ってるかな~と。
蛮拳も破壊の性能がクソ高いことがわかり、見直されてますしね。

ってことで、前回に増して独断と偏見で強武器を考えさせていただきたいと思います。
当然、「それはねーよ」とか「いやいや、○○の方がやべぇから」って意見があるのは重々承知してますので、生暖かい目でご覧ください。


・双剣
いわずもがな。足が速い、攻撃破壊が手前スロットということで「とりあえず持っておけ」の一本。
広いマップではもちろん、平地のように拠点の取り合いが激しいマップでも活躍できます。

・将剣
堅牢は相変わらずの強性能。同じ究極の積刃剣より強化が早く済むということで将剣の方を採用しました。
狩りに関しては攻撃2倍を併用してのC1の玉狩りとC6覇狩りがあるので、基本的に撃破も拠点も頑張れる。

・大斧
安定して使える一本。JCの超性能は相変わらずで、高楼だろうが戦車だろうがガリガリと回転しながら落とします。
そうは言っても二回回るとタイムロスが激しいので、破壊4鍛錬が主流になってるそうで。丈夫があるから後半は防御の薄さを感じさせないドッシリ感があります。

・長双刀
鉄槍にとって変わられたポジションを取り返した武器。真空書をつけてC3やJNの射程を伸ばすと見方が変わります。
狩りにJCや覇を使う場合はある程度の攻撃力を要せられ、改造と服飾のセンスを問われます。

・戦盤
まさかの上方修正で化けた武器。破壊性能がアホみたいに高く、C3のヒット数が多いこともあって序盤からガンガン拠点を落としていける武器になりました。あまり使われてる方がみかけられませんが、鈍足武器の中でも大斧とタメをはれる性能です。遅い移動力が懸念材料だけれども、そこはランスロ②や移動改造などで十分誤魔化せる範疇。4人全員戦盤はやりすぎな気がするけど、2人くらいなら全然問題ないと思うんだけどなぁ…。
あれか、見た目かやっぱり。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

