『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



英雄伝説6 空の軌跡

クローゼのSクラフト・動画

このブログ、実はもう結構イイ年月使ってるわけなんですが、

今日、ふと気が付いた事実





カテゴリーメニュー


・英雄伝説6 空の軌跡(0)


これはヒドイwwww



いや、立ち上げ当初は色々画像をアップしようとか考えてカテゴリ作ったんですが、EFZやら無双Onやらで全く触ってませんでしたw



ということで、当ブログのタイトルにもなっているクローゼのSクラフトを録画しました。



空の軌跡シリーズ通して大活躍のリヒトクライスと、SCから追加された新Sクラフトサンクタスノヴァです。

リヒトクライスのぶっ壊れ性能には何度となく助けられました。
対するサンクタスノヴァは攻撃クラフトなのですが、本人のアーツ攻撃性能が高すぎることと周りの連中のクラフト・Sクラフトで事足りてしまうことがあってか、あまり使った記憶はありません。

まぁ、Sブレイクはリヒト安定で。


余談ではありますが、以前にも書きましたが当ブログのタイトルはこの技の性能と格闘ゲームのネタとを合わせたもので、某友人に「タイトルがヒドイ」と罵られ、他者さまのブログではリンクの名前が略され、技の名前で検索したらこのブログが上の方に出てきて全く空の軌跡の記事が無いのに訪問される方が続出しております。

全部まとめて、本当ごめんなさいorz

雑記

3D酔いした

なんかしらんがパースを取って絵を描いてたら3D酔いした。

なぜこんな状況で酔ったのか謎過ぎる。


普段は持ってる定規で結構いい加減なパースを取ったりしてたんですが、しっかり細かくパースを取る必要ができたので色々探してみてたら

パースエディタ ver0.2くらい

こちらのサイトのエディタが神がかりすぎて悶絶しました。

持ってるラフを裏に当てて、そこからパースを取ることもできるのでこの先も重宝させていただくことになりそうです。


でまぁ、ここでパースを作ってアナログでゴシゴシ描き込みしてたら酔った、って話でした。
う~む、アーケード版F-ZEROでも酔わなかったのに…。

雑記

時間がいくらあっても足りない

ZOOMEの方に無双Onの身内対戦動画をアップしました。

①九蓮VSあんぱん

こちらの動画はメイト限定となっています。
ご覧になりたい方はお手数ですが、メイト申請をお願いします。


動画内でも最初にお話しておりますが

このブログで過去に「両節棍紹介動画」を作る企画があがりました。
何人かの方にもご助力いただいて色々頑張ってみたのですが、人様に観ていただく動画にできなかったため諦めることになりました。

しかし、両節棍の攻略自体にはまだモチベがあるので、HTMLの文章でなんとか頑張ってみようかと思っています。
今、その勉強とかしてます。やっとCSS使えるようになってきた。
JAVAスクリプト?
どうやんのそれ?


あとはまぁ、ちょっと前にも書きましたが、pixiv勢になっているので、そちらの方も少しずつ頑張って上達目指してる段階です。
細かい描き込みがなかなか難しくて、性格的に合ってないのか上手くできません。
いや、上手く出来ないってわかっただけ「出切るようになる」目標が立てて良いのですよ。


ほんで、まぁ、三国志大戦の動画とかもそろそろ上げなきゃなぁ、ってところに今います。
うむ、手が足りないのか時間が足りないのか・・・。

雑記

レアすら引けない人間にSRとか来ないから

ガキの頃からオマケ的な物で特別な物が出たためしがありません。

MTGもボックス買いをして、更にシングル買いをしてデッキを組んでたくらいなので。


ということで、三国志大戦Ver3.59が稼動しているので遊んできました。

内容についてはまた後日。

でまぁ、俺が大戦始めて最初の大型アップデートなんですが、

新カードって結構引けるんですね。



コモンとアンコモンが。



><「ここでもかー!」



うん、まぁ、人並み以上のヒキがあれば
こういうの
SRちせ


とか

こういうの
SRバルキリー孫尚香
を引いて

オークションでウッハウハできるんだろうけど…。


とりあえず超久々の大戦だたんですが、やっぱり面白いと思いました。
すでに新カードを使ってる方とも当たったんですが、「うぉぅ、すげぇな!」と驚かされる一方で大変でしたが、今までとはまた違った環境になるというのは良いことで。


個人的にはこの親子(原作でも親子だな…)に期待を抱いていますw
志向 対 究極

山岡さんはニコニコ動画で確認しましたが、声かっこええです。アニメ版のように。(井上和彦さんじゃないと思うけど)
計略はしらん、ちゃんと見てなかった。

三国無双online

うんこゲーを企画してみる

よくわからん条件の演習をやってみれば何か新しい見えてはいけない物が見えてくるんじゃないか、と思い、色々考えてみました。

こういうくだらない所に魂をかけるのには一向に抵抗を感じないのが『画面見ない勢』の特徴です。


・R2演習
タイトルの通り。
8人全員R2の武器を装備しての制圧戦
もちろん演習なので無双格。というかR2じゃ精鋭すらいくのが困難。
攻撃力も破壊力も鍛錬上限値も低いので、いくら無双格といえど余裕はナッシング。
ついでにマントも装備無し
アイテムも合成品はもちろん、極○○の使用は禁止

C1狩りとかそういうレベルの話はできません。対人がどうこう言ってる場合じゃありません。
破壊3か4かとか悩んでる余裕すらありません。


どうでしょう?w


・【不明2】総合評価試合
アイテムですら使われない【不明2】条件で総合評価の戦闘です。
マップも当然不明。
何が怖いって、制圧用の武器で指揮官撃破や武将撃破が出てくる事。
かといってソレ用の武器でいくと制圧や2Kで詰みかねない

指揮官撃破があるので強化消失だとつらいと思うから、強化減少で。
判定条件が総合評価なのがどこまで機能してくれるかが謎です。
ちなみに、宝物運搬は準備画面で判断できてしまうので、そこは空気を読んで装備している武器で出撃ということで。

こだわりの一本を持ち寄って対戦できると白熱しそうです。



とまぁ、2つほどはすぐに思いつきました。
やってみたい方はノリが良さそうな人を誘ってやってみてください。
魏だったら参加or観戦しますので俺。


なんでこんなことを考えていたかといいますと。

もし俺が運営の企画課で、新しいゲームスタイルを考えたらどういうことできるかな~?と思いたったから。
激突・争奪は4:4が最初からお決まりなので、その辺触ってみればガラリとゲームが変わるとおもうんだよなぁ。

例えば1:1のソロ戦。
専用に小さめのマップを作って、制圧にしろ、対決にしろ完全なタイマン。

例えば2:2のタッグ戦。
上記のマップを少し手を加えて、制圧も対決も撃破戦も可能にした感じで。

例えば5:5のチーム戦。
現行の広めのマップでも十分やりあえると思うし、一人増えることで今までと違った世界になると思う。

ってな感じでしょうか。
争奪も○日は1:1の争奪戦、とか毎回試合形式が変われば新鮮さもあると思うんだけど。


まぁ、サーバーの事とか大人の事情とか知らないから、多分無理なんだろうな~。
乱戦が実装されたのに触れられてないところ考えれば、企画まではあがったんだろうけど。

雑記

呉の守護神

ラフはゴリゴリてきとーに描きなぐって、そこから色々構図などを考えるようにしています。

なのでまぁ、だいたい描きたいものをパッと描いて、トレースされることなくボツになるものも多かったり。

ということで、描きたかったから描いたけどって物を一点。


大戦プレイヤーは皆大好き、呉の『何とかしてくれる人』周泰。ヘヤー!

なんとかさん01

俺あんまり筋肉描かないんですが、なんか随分描きこんでるなぁ…。

人気はあるのに使用率が低いのは、呉の2コス枠が激戦区すぎるからで。


呉に限らないか…。


槍なら勇者だし、R周瑜っていう『なんとでもしてくれる人』がいるのが大問題なんだろうなぁ…。

雑記

pixiv勢になりました

また例によってリアルに金が無い状態でして。
金を使わずに楽しいことができないか、と模索していた次第でした。


でまぁ、イラストの世界にまた飛び込んでみようかと思い立って何も持たずにpixivに突撃。
世界が違いすぎて最初は戸惑いましたが、モチベは逆に上がる一方でここ1週間ほどどっぷりつかってます。


今のところ週1で1枚作り上げる事を意識して、今日も家に帰ってきてずっと線画をこさえていました。



いや~……


季節間違えたな、クソ暑いよ…。


作業に没頭してると汗がだらっだら。
まだ体重絞らなきゃいけないの?ってレベルに発汗されています。

音沙汰無くなったら、多分溶けてます。



作業中、東方の曲を聞きながらやってるんですが、そっちのテンションも高くなってしまい、休憩のつもりが熱中してしまうことが。

「どうやって出したんだ!?」という過去の自分のスコアに挑戦しては幽々子さんや藍にわからされて orz となっています。
( ´∀`)学生時代の俺、ヒマすぎんだろ。

三国無双online

久々に気を楽にして制圧やれました

某つてで演習会に参加させていただきました。

一つ前にも書きましたが、普段の精鋭制圧は常にカッツカツの空気での対戦で、ぶっちゃけやってて疲れるだけで楽しく感じなくなってきてまして、こういった機会に純粋に制圧を楽しめるのは良いことだと思います。


本来なら俺のような制圧をよくわからない回数やってる人間より、最近ゲームを始めて色々試してみたい人たちに参加してもらうべきなんでしょう。そういう方達の対戦を観戦できれば、俺は自分が対戦できなくても楽しめます。


さてさて、演習の内容はというと、争奪を見据えての対戦で確認や反省をしよう、というのが前半でした。
後半はメンツを変えてのガチ(主に自分のギルド員との)対戦でした。
とはいえ、はなっからカッツカツの対戦をする気がない俺は、ゲームを始めた時のようにダラダラと自分のペースで周りの目を気にせずやりたいようにやってました。
PTを組んでくれた3人には申し訳ない。

だからまぁ、なんだ、普通に負けてしまう試合が何回か・・・。
正直すまんかった。でも楽しかった。

作ったきりあまり使っていなかった33330の朴刀で猛れたので満足です。


自分の事以外で。

参加されていた方達は「本当に自分の動きが正しいのか?」ということをやたら気にされていました。
数回観戦させていただきまし、実際に対戦させてもらいましたが、なんでしょうね。
気にしすぎというか、そこまで自分にプレッシャーかけなくてもいいような気がしました。
別段、突拍子もないような挙動はしてなさそうでしたし、逆に意識がそこにいきすぎてる動きな気がしました。
その場では混乱と場が荒れるだろうからあえて言わずに、ここに書きますが、

テンプレを意識しすぎて、他の事の判断がちょっとあまいかなぁ、というのが感想です。


あれをあーして、あそこでこ~して、あれがこ~なったらこっちに行って

というのを事前に考えすぎているというか。

だから普段からやりなれていないマップで始まった瞬間に一瞬の迷いというか緊張した空気がありました。
俺なんかの場合はやりなれていないマップで始まろうがなんだろうが、まず自分の位置と敵拠点の位置・数、味方の位置・味方拠点に向かうであろう赤い点、そして一番近い狩場をざっと把握します。

そのあとに、自分がどうするかを考えます。

これは経験の数以外のなにものでもありません。

だので「争奪で制圧がんばんなくちゃー」といってる人はまず場数を増やすことが一番重要で一番目に見えて結果が出る方法です。

今回のような演習会があれば出切るだけ参加し、勝ち負け以前に慣れと「その場で考えて挙動する」を意識するように心がけると良いかと思います。


ソコから必然的に各拠点の制圧方法の攻略や、武器の鍛錬、そして撃破と対人が見えてくるようになります。

まぁ1000回もやれば嫌でもわかってくるはず。


一つ一つを気にするのではなく、全体から一つ一つが見えるようになると楽しさがわかってくるかと思います。



最後になりますが、演習会で良くして下さった参加者の方々にはお礼を申し上げ、お疲れ様でしたとお伝えしたいです。

余談:初心者~中級者くらいの制圧演習会とかあったら見学したいなぁ。昔の自分にもどって楽しめるとおもうんだよなぁw
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

