『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

とりあえずゴール

アイテムやら制圧やってたら

大将軍試験前

キリ良く大将軍試験を受けられるようになってました。


でまぁ、毎度のことながら特務は何も見ないで初見プレイ。
車騎の時同様に、普通にてこずりました。

結局2回やって2回ともダメで、やむなくアイテム使ってやっとこさクリアして、はれて大将軍になれましたとさ。
なんとなくフルマラソンを完走した人の気持ちがわかりました。
ひとまず区切りが出来ましたね。


え?次のシナリオで身分が増える?
フルマラソンじゃなくてトライアスロンだったか…。


【どうでもいい話】
Gガンダムのシュバルツ=ブルーダーの『ゲルマン忍法』という、もはやどこの文化のどこの武術だかわからないネタに幾度もツッコミを入れてきましたが、同じようなネタが。


ストリートファイターⅣ
バルログ
『スペインニンジュツ』


だからなんなんだよ!?w

スペインに忍者がいるんか!?
なぁ!?
その忍者は日本とどういう関係なんですか!?
それって忍術じゃねーだろ、どう考えても!?

雑記

近況とかも書いちゃうぞ

なんかもっさり色々あった割りにあまり記事を書いてなかったので、ちょっと簡単ではありますが出来事とかツラツラと。

【無双on】
・新しいフレが出来ました
随分長いことやってるのに、どういうわけかあまり人と絡みが無い無双ライフを送ってます。
案外、魏の古株の人たちからは「ああ、いるね、そんな人」程度の認識すら持ってもらってないのかね?w


とまぁ、そんな感じでしたが、俺と同じく古くからプレイしてて両節棍を愛用してる宝山さんと、PS3版と同時期に始めたという*麗*さんとマルチーズさんの3名様とフレになりました。
色々と積もる話もあって、和気藹々と楽しい時間をすごせました。感謝感謝。


・統一が先か大将軍が先か
来月の頭には最終決戦があり、シナリオ終了ということなんですが、俺の今の義が9万台後半で。
2ヶ月前くらいから意識しながら激突とかやってたんですが、ちょっと間に合うか怪しい感じになってました。

が、先日の七星祭で一気になんとかなる数字になっちゃいました。
別段急いでるわけでもないので、最終決戦前くらいには大将軍になろうかと思います。


大将軍になったらプロフ絵も変えねぇといけないか…。
そっちの方が面倒だ…。


・争奪とか乱戦とか七星祭とか
勝ったり負けたりでお荷物一歩手前くらいな戦績の争奪。
最終決戦は勝てるかなぁ…。
俺?
ノリで頑張ります。(こんなんだから(ry)
乱戦はいつもどおり、端っこの方の拠点で入り口あたりでウロウロする作業。
七星祭のおかげで石も一気にふくらみ、軍資金も大分回収できて、武器の使用回数も1本終了し、副将も2体育てられましたが、ものすごく疲れました。


【大戦】
やってねー。
いや、マジごめんなさい。
特にチームメイトの皆さん。
金さえあればすぐにでもゲーセン飛んでいくんですが。


【3rd】
いぶきを勉強してみたりしてます。
やる事が多いキャラなだけに、やっぱり難しいんですが、狙いが通れば面白いキャラだなぁ、と。
とりあえず近弱P>近中P>屈強K>立強Kのタゲコンからハイジャンプキャンセルして攻めるパターンを集中的に練習してみたりしてます。
2回通ればピヨるので、キャラ対と読みが必要になってきますな。
着地前ステの択も考えたけど、普通に暴れに弱いっていうね…。


【ニコニコ】
さ欺師さんとつわはすさんの実況を楽しみにする毎日。
あとは大戦動画でテンション上げるくらいで。
エルシャダイネタが増えてて、あんまりよく知らない俺はランキングの半分くらい損してます。
そういえば、TonyのEFZ基本コンボ動画もこれから増えていくのだろうか…。


【リアル】
気温が低くなって、普通に寒いよ最近。
1ヶ月前まで汗流れるくらい暑かった気がしたんですが、そのせいで余計ね。

うん、それくらい。
特に変わった事とかなかった。
なにこの逆リア充。

格闘ゲーム

垂直ジャンプしながら頭突きと大銀杏を狙う作業

PC版スト4なんですが

どうも現在もプレイされている日本人の方がいらっしゃるようです。

ここ数日ちょくちょく対戦してたんですが、俺含めて20人以上は間違いなくいそう。


「以上」というのは俺がランクマッチしかやってないから。
高ランクの方がどうなってるかわからないし、プレイヤーマッチも見て無いので。


というわけでPS3でやってた本田をメイン(というか他で対戦したことない)に対戦してみて。
やっぱりリュウが多いので結構面倒ではあるんですが、【垂直J強P】と【遠強K】【遠中P】や【斜めJ強K】を主軸に牽制したり波動拳よけたり、飛び込んでみたり。
あとはクセを読んで【張り手】と【大銀杏】と【百貫落とし】を使ってダメージとって、【頭突き】をぱなす作業。

本田は距離感さえしっかりして、下手な飛び込みをなくしてしっかり牽制を当てられればそれなりに立ち回れてしまうので俺みたいな面倒くさがり屋にはもってこいです。

そのかわり忍耐と起き攻めをしっかりガードすることが必要になるけどねぇ~。


しっかり使えてる上手いリュウの方にはどうしようもなくなることも多々。
波動拳を出さない立ち回りをされると、こちらも割りとすることなくなって困ります。
俺があまり待たない立ち回りなのでそうなのかもしれませんが、待ち主体の本田だったらガンガン波動飛んでくるんだろうなぁ、と思いました。

対サガット戦
相変わらず無理。
あの【遠強K】と【前強K】を破らぬ限り俺に勝ち目はない。


他に対戦した方々は結構キャラ割れてて、対戦してて毎回楽しいです。
立ち回りがすごいヴァイパーの方やしっかり崩してくるキャミィの方、読みがすさまじい春麗の方とは何回か対戦しましたが、やっぱり勝率悪い。
う~む、格ゲーはやっぱり大変なゲームだわ…。



本田の【強張り手】は発生9Fでヒットさせると10F有利ということで、キャラ限定で【強張り手】→【強張り手】がつながるんですが、連打系の技を目押しでつなげるのは難しいです。ピアノ押しが早すぎると張り手にならず、遅いと化けたり出なかったり。
安定の【遠強K】か【屈弱P】→【強張り手】でつなげるようにしてますが、狙って使えればダメージ源としてすごいよなぁ…。

ちなみにスパ4でも出来るそうで、屈ヒット時にはほとんどのキャラに使えるそうです。

三国無双online

N1発生選手権・結果発表

ずいぶん長らくお待たせしました。
現状の全武器N1の発生を確認いたしましたので発表したいと思います。

その前に。

この企画はあくまで
『N1の発生がどれほど早いか』
を求めています。

現実的な話はこの際考えていません。
ご覧になった皆様が各々お考え下さい。


【検証説明】
・各武器のN1を60FPSで撮影し、ガードからN1に移行したところから数えています。
・攻撃判定は「青いエフェクト」が発生したところを基準にします。
・内部的にエフェクト発生以前に攻撃判定が発生していたとしても今回は考慮しません。
・また、複数箇所に攻撃判定が発生する場合、先にエフェクトが発生した箇所を採用します。
・攻撃判定が画像から見切れてしまっているものについては、全体画像で確認をしてあります。
・画像はガードしているフレーム(0フレーム目)は含まれていません。左上から右へ1フレームずつ並べ、一列10フレーム分が全体動作の数だけ並んでいます。
・最終フレームはあらゆる入力を受け付けないフレームです。おそらく全ての攻撃に存在すると思われますが、このフレームも全体動作に含みました。

続きを読むから画像付き結果です。
非常に大量の画像ですので、お使いのインターネット環境やパソコン・ブラウザによっては読み込みに時間がかかる可能性があります。

三国無双online

さぁ、どうアップロードしたもんか

例のN1の画像を編集し終えたわけなんですが
(叉突矛以外)

ファイルがでかすぎてアップロードをどうやってやったらいいものか…。

FC2ブログさんのファイル一つあたりのデータ量は500Kbということで。
頑張って縮小かけたり圧縮かけて『見れる範囲のギリギリ』までやってみたけども

普通に2Mbっていうねw



過去に携帯用サイトを作った時、アカウントを作ったファイルローダも最大50Mb。
画像全部で100Mb超。

全然話にならんなコレw



なんとか都合つけてアップロードに努めてみますので、あと少々お待ちください。

格闘ゲーム

格闘ゲームブームも…

ストリートファイターⅣが箱とps3で発売され、久々の格闘ゲームブームと言われていましたが、それもあとどれほど続くことだろう、とたまに考えます。
発売直後は「懐かしい」ということで多くの新規プレイヤーが生まれて、それはそれはネット対戦も盛んに行われていたようですが、やはり時間とともに減少していき、結局「格ゲーが面白い」と思う人だけが残っているようです。
まぁ、そりゃそうなんだけど。


話はすこしそれまして。

某友人曰く
「もう少ししたら、格ゲーはゲームセンターに行ってやるものではなくなる。ゲームセンターは対戦する場所じゃなくなる」
と。

家庭用でネット対戦できる世の中です。
足を運んで限られた人と対戦するより、どう考えても割りにあっています。


ゲームセンターと言われる場所はどんどんアミューズメントパークになっていき、ビデオゲームの存在はどんどん薄れていく、と俺も思っています。


その流れにちょうど格闘ゲームの廃れる流れがかぶさると、ちょっとファンとしては目も当てられないことになりそうなんですが…。


PC版ストⅣは全世界でかなり売れた反面、不正コピーされた件数もものすごかったそうで。
そのせいでPC版スパⅣは出すに出せない状況だという話です。
詳しい記事


もともと、PCと互換の良い環境で作成されているらしく、GOサインが出たらすぐにでも発売までもってけるそうで。
最近のPCは十分ps3より高性能なので、それだけにその環境でプレイできないのはもったいないかなぁ、と思います。



まぁ、それはさておき、アーケード版も近いうちに稼動ということで。
来年の闘劇はこれまで以上に盛り上がりを見せることでしょう。

新キャラはユンよりヤンの方が気になります。
EX蟷螂やウルコン転進がどうなっているのか、もしかしたら兄を超える日が…。



それと最後になりますが
EFZ西東京大会参加者、運営者お疲れ様ですた。
なにやら盛り上がったという話をあちこちで目にします。
次回は可能なら参加したいと思っています。


もちろん見学枠で。

EFZ

基本だろうと、もうネタは全部動画にしちまったよ

うん、もう繭のコンボは基本コンボからネタコンボまでだいたい動画にしちゃったので今更しゃしゃり出て何か提供できる物はないんだなコレが。
幸い(?)繭プレイヤーはそこそこいらっしゃるようなので、逆にその方たちのネタを期待しています。


先週の名古屋場所、もとい名古屋大会は大佐こと鮭茶漬けさんが優勝されたようです。
流石は日本で一番対戦がさかんな環境を作った御方。
こんど東京へ行く時は酒の一本でも持って伺います。


来週の月曜は西東京(府中)で大会です。
なんだかんだで40人以上の参加者が集まってるようで、期待してます。

名古屋大会には行かれなかった関東勢も多く集まってるようで。
個人的に懐かしいお名前があって、久しぶりにお会いしたいなぁ、などと。

っていうか、ぷよらちゃんと練習してんのかな?
keizinさんはキャラ変えなのか、表記ミスなのかw
繭使ってるって話を聞いたことあるので、多分繭なんでしょう。期待アゲ。

初参加の方もいらっしゃるようですが、神奈川大会のようなにぎやかな大会になりそうです。



予想というか、まぁ来るだろうなっていうのは(敬称略)
あやめ・藍瑠・七味
の三方は堅いでしょう。
アールやろみゅーや大佐が入れば予選から熱そうだけどねぇ。

三国無双online

あれ?この武器のN1結構早くね?

画像処理もチマチマと進んでおります。
トリミングした画像を横に連結するソフトでなかなかイイ物がなく、ちょっと悪戦苦闘してますが。

なんか昔ものすごく使いやすい連結ソフトあったんだけど、なんだったかなぁ…。
C++のソフトだったんだけど、気が向いたら探してみよう。


作業を作業するのは楽なんですが、俺の性格上どうしても作業にならず色々見てしまっています。
それも時間がかかってる原因なんだろうけど。


鈍重な武器は遅いだろう、というのは先入観で。
以外に思ってたより早い武器がありそうな感じです。

N1のモーションを全部とってあるので、隙まで丸わかりになってるんですが
その隙も思ってたよりも短い武器がちらほらと。

逆に長い武器もあったりして驚きが。


まぁ、N1止めってあんまやらないから気づかないよなぁ。


そんでまぁ、先日乱戦しながら気づいたんですが、叉突矛の動画を録画しわすれてました。
全部やったのは「試技官の武器」でした。すげぇげんなり…。

三国無双online

N1発生選手権

一体、どの武器のN1が一番早い発生なのか?

それをそろそろハッキリさせてもいいだろう、と

コツコツ全部の武器のN1を録画しておりました。


一応念のため。

「あくまでN1の攻撃判定が一番早く発生するのは何か?」
という題目です。


とりあえず、一体どうやってそれを見極めるのか?
ということなんですが、下の画像をご覧下さい。

N1テスト

これは偃月刀のN1の動作を1フレーム(秒間60フレーム)ごとに並べたものです。
無双自体が60FPSで動いているので、録画環境もそれに合わせて60FPSで録画し、一枚ずつ画像へ変換しました。

最初(一番左)のフレームは動作前(0フレーム目)で、ガードをしています。
その次から動作開始してます。

注目すべきは最後(一番右)のフレーム。
上の段で青いエフェクトが発生しています。

同じフレームの下段。
背後の敵がのけぞっているのがおわかりでしょうか?


これを元にして
青いエフェクトが出たら攻撃判定発生
ということにします。


内部的にはその前のフレームからヒットしてそうなんですが、わかりやすい方が良いだろう、と上記のように統一します。



さて本題。

一体どの武器が一番早いんでしょうね?
実はまだ全ての武器の画像化を終えておらず、俺もわかっていません。

皆さん思い思いに予想してみてください。


何気にこの画像処理が結構面倒で、全部終わらすのにまだまだ時間かかりそうです。
できるだけ近い内に発表・公開できたらなぁ、と思ってますのでお待ちください。


どうでもいいことだけど、試技官でコレ録画してたんですが
地味に毎回800撃破しなけりゃいけないのが一番面倒でした。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

