『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

リアルの話

実はここ数ヶ月、

朝 昼 晩 夜

とメシを食っています。

一日四食。



やせた。



BMIの適正体重がめいいっぱい「体重不足」の方向へいきました。

嫁がどうこう欲望言う前に何とかしないといけない事実を目の当たりにしました。

雑記

伝えたいのに伝わってないだろうな、と。

家に帰ってきて早速スト4を起動したら、本日はどういうわけか賑わっていて。
本当に珍しくサクサクと対戦を楽しんでいたら、日本在住の英語圏の方と対戦してました。

当方、本田。
あちら様、チュン

本田慣れしてないんだろうなぁ、といった感じに先手先手で攻められて楽だったんですが、終わりにさしかかって目押しからのコンボ(こちらガードしてるので削りと固めの意味合いの方が強い)の後の連携で挑発『ごめんね』。

「まぁ、暴発だろうなぁ」
とわかっていても、そのままおいしく勝たせてもらいました。

別に変な話ではなく、パッドもしくはスティックがぶれたりすべったりすると誤って違うボタンを押してしまうことがあります。
意図的な挑発と間違って出た挑発とでは明らかに違和感が違うので、特に気にしてませんでした。


すると、しばらくしてその人からメール。
(´・ω・`)「英語だコレ。かろうじて読み取れるけど、返事どうしよう…」
ということに。

メールの内容は
「すみません、挑発はEX気功拳を出そうと思って間違えて出してしまいました。やろうと思って行ったことではありませんが、ご迷惑をおかけしました。」
ってな内容。


(´・ω・`)「うん、いや、わかってるからね。そんなかしこまらなくても…」


さぁ、自慢にならないけど俺の英語力は中学生以下です。
困りました。


困ったときのエキサイト先生。
「そんな先生で大丈夫か?」
「大丈夫だ。むしろ面白い!もとい、変だったらわかる範囲で直す!」

ということで、返事を適当にみつくろって出しました。
出したんだけど、言葉足らずで本当にわかってくれるかなぁ?
っていう心配が残りました。


またしばらくして返事がきました。
今度はバッチリ日本語で。
全部ローマ入力だったけどな!

(´・ω・`)「そこまで気使わなくてもいいのに…」

だいたいわかってくれたようなので安心しましたが、腰の低い方と文章だけでのやり取りは本当厳しい事なんだな、と思いました。

コレがもしリアルだったら満面の笑顔とジェスチャーで伝えられるのになぁ、と。


ちなみに、最後の返事の終わりに
「あなたはキャラクターが凄いですね!」(本文はローマ字)
の一文が。

この「キャラクター」、俺を指してるのか本田を指してるのか…。

格闘ゲーム

改造スト4

やっちゃダメだって、こういうことをw





こういうことするからPC版スパ4が発売されないんだってwwww


ちなみに、ストⅡ´を非公式で改造した通称「ストⅡレインボー」というのがゲームセンターで稼動してしまったことがあり、やっぱり色々問題になりました。
詳しくはこの辺


俺の記憶が確かだったら、このゲームの基盤、京都のゲームセンター「a-cho」にあったはず。
ずいぶん前に数日だけ稼動させて大会みたいなことやってたと…。


個人的にはすごくバカらしくて大好きな分類なんですが、当然ご法度なわけで触りたいとは思いませんw
カプコンゲームに限らず、多くの格闘ゲームは何かしらいじくられてネタにされやすく、それが原因の一つになって問題ごとに発展することは決して珍しいことではありません。


何事も「触っていいこと」と「触っちゃダメなこと」を理解して向き合いましょうw

三国無双online

書くこともないので

適当なことを書いておけばOKみたいなことを言われた気がしました。

崑崙は100区に到達しました。

特に困ることも無く、このまま200区をとりあえず目指す感じの勢いで。


象とか何か他に色々追加された事にはあまり触れてません。

新しく作ってる武器もなく。

いや、マジでネタがねーなコレ。


ストⅣネタなら最近チラホラと研究してるのであるのだけれど、恐ろしくマニアックすぎてわざわざ記事にすることでもないし…。


このまま何事もなくクリスマス・正月すぎてしまいそうですな、ははは。

それはそれでどうなのよ、リアル的に…。

格闘ゲーム

欲張っても伸びないダメージ

なぜかろくに使ったこともないリュウのコンボを少し考えて遊んでました。

EX竜巻からEX昇竜につないで、セビキャンして滅波動を当てればダメージ高いんじゃないか!(゚∀゚)

などと妄想して試してみたところ、ゲージ全部吐いた割りにダメージが伸びませんでした。


というか

EX竜巻からそのまま滅波動につなげた方がダメージが高くて、コストも安い事実。


格ゲーのコンボなんて、だいたいそんなもんだよなぁ…。
と、夢を打ち砕かれました。


ノリで剛拳のコンボもトライアルから抜粋しながら色々考えてみました。

が、普通にトライアルのコンボが実践向けすぎて、更にダメージも高く、やっぱり夢が広がりませんでした…。


格ゲーのコンボなんt(ry



本田?

小パン張り手だけで十分です。

三国無双online

ヤヴェ、早くもモチベが

なんだろう。

開店早々、早くも通常営業始めました。


そんな感じ。


「店員さーん!コレ設定入ってないっしょ!?」


「設定2は設定1より高設定」という逃げ口実を使っての「高設定導入イベント」って感じのモチベーションです。

誰か早く救ってくださいw

三国無双online

センスが無いのはわかってます

新しく稼動した蒼天乱舞について、追加されたことや変更された事は他の方々のブログに沢山書いてあるので、わざわざ俺がインターネットの端っこで同じような事を書く必要は無いだろう、と何も書きません。

とりあえず面倒な身分上げの作業も終わり、激突も特務もいけるようにはしました。


そんな中気づいたこと。


鉄鞭のJCをSAのキャラに当てると、浮かなくなりました。


おそらくJCの『神髄の効果が付与されていたバグ』を直した際に、『爆発』の関数をいじって一緒に変わってしまった仕様だと思われます。

こういう「どっか触って他のどっかが公表されずに修正される」現象は今に始まったわけじゃないので気にしてません。
日常茶飯事



まだ試してませんが、C1陣や獄刀の爆弾も同じようになってるはず。

この仕様変更(といっても、他の武器のJCもSAをかき消す力ないので当然なんですが)で困るのは、俺みたいな不明アイテムジャンキーの人たちだけ。

SAの無いキャラについては今までどおりなので、青狩りもできます。


ちなみに、JCを喰らったSAキャラは一時的に燃えるので、宝剣が無双やってるところに爆撃すると着火地上無双になります。
セルフ真無双乱舞ですな。

まぁ、あの鉄鞭のJCは前々から使っていて色々疑問だらけだったので、解決して満足です。


新しいマント、個人的に衛将軍マントはカッコイイと思っています。
初代車騎マントのようで。
その初代曹操車騎マントはあまり男キャラに似合わず、ちょっと残念でした。
111210_192229_0000.jpg111210_192241_0000.jpg

カッコイイと思うんだけどなぁ(´・ω・`)
身内からは「ないな~」のコメントばかり…。


車騎・大将軍のいわゆるマフラーマントも、女性キャラは似合うと思います。
111210_192616_0000.jpg111210_192557_0000.jpg

あんまりイイ評判を聞かないので、コレも残念(´・ω・`)
二代目車騎マントと同じような感じがして、スマートでカッコイイと思うんだけど…。

三国無双online

最終結果

今日からしばらく無双onlineはインできなくなります。
とりあえずED回収をしておきました。

アイテムやりまくってたから激突勝利数がすごいことになってて爆笑しました。
いくら累計と言っても、これは自他共に認めてもよい『アイテム大将軍』
荊州の激突戦績

まぁ、2000~3000は確実にアイテムやってるんで、実際の4対4激突の戦績はもっと低いはず。

ちなみに争奪戦績の方は73%くらいだったらしく、勝ちすぎてるかなぁ、と思いました。
俺が勝ちすぎてると思っても、一緒に争奪行ってた人たちにとっちゃー足りないと感じるかもしれないけど。

とりあえず次のシナリオの目標として、激突出撃数10000回ってところでやっていきたいと思います。



それにしても「引き分け」の項目。
過去に何回も引き分けたことあるんですが、0回のままってどういうことなんでしょう?

三国無双online

特に輝かしいこともなく

シナリオ終了。

特別何か頑張れたことや結果に残ったこともなく、

空気魏民、乙。
とかそんな感じでした。


次のシナリオも曹操です。

新しいマントや武将にはあんま興味ないので。


次のシナリオは空気にならない程度に何かしたいですなぁ…。

頃合を見て、空想してる演習をやってみたいとは思っています。

雑記

日常的に放たれる格ゲー用語

オレの大学時代、ゲーム仲間と集まって遊んだり飲んだり食ったりしてると普通に会話の中に格ゲーの専門用語が入っていました。

そういう連中で集まってるもんだから、皆ごくごく当たり前のようになっていました。


割と一般的な友人と遊んだ時

首をかしげられましたw


その時はじめて
「あぁ、侵食されてんな…」
と感じました。

それからはできるだけ言葉を『選ばない』ように努力しています。


ということで、そんな用語をいくつかご紹介。

の、前に。
最近はニコニコなどでゲームの動画やプレイヤーの実況などが多くなり、マニアックな言葉も自然と一般的になってまいりました。
また、格闘ゲームでよく使われていた言葉も他のジャンルのゲームでも通用するということで、別に最近では変な言葉では無いような気がします。

でも今から7年も前は違ったんですよ、コレガチで。


・安定
それをやれば間違いではない行動・選択肢のこと。
また、難しいコンボなどをしっかり決められるようにすること。

・開幕
対戦が始まった瞬間。または始まってしばらくの間のこと。

・派生
一つの行動から他の行動へ移る行動のこと。
主に攻撃に多くあり、多岐にわたり別の行動へ移行できるケースがある。

・そこで○○ですよ
そこでヴォルカニック・ヴァイパーですよ。からの派生。
困った時や対処方法がない時、リターンがどうしても欲しい時などに自分ではない誰かに言われる。

・○○見てから××余裕でした
小足見てから昇竜余裕でした。からの派生。
対戦相手の行動を見てから(実際には見る前からの場合が多いが)自分が行動を取ること。
ネタ的な意味が強く、真偽を疑われるケースが多い。

・択
二者択一からの選択肢のこと。
実際には多くの選択肢があり、その中から一つの択を選ぶ。

・端
画面端のこと。
後に逃げ場がない。

・確認
何かを見て(聞いて)確認すること。
そこから多岐にわたって行動を変化させていく。
「見てから~」はこの確認のことを差す。

・連コ
連コインの略。
後に他のお客がいようが関係なく、続けてゲームをプレイする行為。
一昔前はこの行動一つで騒ぎになったりしたとかしないとか。

・両替
プレイするための小銭(100円玉・50円玉)が尽きて、両替機で500円玉やお札を崩す事。
転じて、全く勝てそうに無い相手と対戦している際に思考がそちらへ行く事。

・ハメ
あらゆる入力を受け付けず、ひたすら片側がもう片側を攻め続ける事。
キャラの性能やゲームのシステムおよびバグにより過去多くのハメが存在した。
当然対戦に全くならないため、ハメられた側は不愉快になる。
勘違いされることが多いが、ガンガン攻められて何もできずに負けることがハメではない。
レバーを倒してもボタンを押しても全く変化が起きずに終わる事がハメである。

・猶予(ゆうよ)
行動を起こすのに許される時間のこと。特にコンボなどで技をつなげる際に次の技をいつまでに入力を完成させる必要があるか、といった場面で使われる。
ゲーム内での時間はフレームで管理されているので、猶予フレームと呼ばれることが多い。
ドンピシャのタイミング(1フレーム)しか許されないことを「猶予0フレーム」と言われ、3フレーム余裕があるときは「猶予2フレーム」と言われる。


【会話例】
居酒屋にて
①「何飲む?」
②「開幕は生中安定」
③「そこで焼酎ですよ」
②「序盤にその択は危険だよ」
………
……

②「生中連コ」
①「連コ見てからお酒余裕でした」
②「マジか!生中キャンセルでおちょこもう一つ」
③「両替行ってくるわ(吐いてくるわ)」
………
……

店員「お会計は---円になります」
①「まとめてコレで~」
②③「ゴチになります!」
①「させねーよ」


さすがにここまでヒドイ会話をしたことは無いけれど、所々にこんな感じで用語が挟まってました。
人によっては何言ってるかわかんね~だろうな~、と。

安定とか開幕とか確認とかは気をつけてないと普段ポロポロ出ちゃうしなぁ。

格闘ゲーム

これが出来ればあなたも今日から本田使い(攻め編)

タイトルの通りとは断じていえませんが、とりあえず本田使い始めるならこのあたりから覚えると楽しくなれるかも。

実際オレもここからスタートしたし。
動画:E.本田 コパ始動

弱コマ投げの範囲がめちゃくちゃ長いので、多少離れていても危険だぞ、と相手に意識させられてはじめて他の選択肢が生きてきます。

その辺の択はこの後に自分なりに研究するのが楽しいので。


ちなみに俺はジャンプ防止の択と暴れ狩りの択とそのまま固める択を一個ずつ用意してます。

暴れ狩りはともかくジャンプ防止の択は多い方がいいんだけどねぇ~。


それとFC2動画の性能を確かめてみるテスト。
もともとビットレートは低めに設定されてるWMVなので、まぁ、こんなもんか、と。

雑記

例の6作品目について

オレとしては鮑三娘より王桃の方がうれしかt…オイ止めろ……

司馬師・司馬昭とはまたマニアックなところをついてくるなぁ、と思いました。
オレも大戦やってなかったら知らなかっただろうし。


そろそろ専用顔グラフィックの無い関索や楽進、諸葛瑾あたりにも日の目が浴びてもいい頃だと思うんだけど、その辺はどうなんでしょうね?

それとゴッツン。


っていうか華雄。



その流れというわけではないのですが、廖化兄さん、覇者昇格おめでとうございます。
超ペースでドンドン昇格されていて、少しやってない内にとんでもない格差をつけられてしまった…。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

