『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

年越すとこだったよ

プロフ絵を変える変える、言っといてさりげなく年越すとこでした。


いや~



すっかり忘れてたわ。



大マントは描いてみたんですが、ただでさえ小さい絵はごちゃごちゃすると汚く見えるので、マントを加えると何描いてあるのかわからなくなってしまい、ボツにしました。


まぁ、なんかまた飽きたらいつか変えようと思います。


「死ねる!」の絵にでも。


ちなみにアナログ作業無しでSAI一本でも絵が描けるようになってました。
だからなんだよ、って感じでしょうが。

雑記

鉄戟とか知らん

なにやらアップデートがあったようですが、飲んで帰ってきたので今日はスルーします。

そのまま土日までスルーしそうではありますが。



過去色々とあやしげな記事を書いては色々な方からコメントなどをいただいてきましたこのブログ。

今でも書いた本人が忘れてたような記事もご覧になってくださっている方がいらっしゃるようで、なんとも嬉しい反面恥ずかしい気持ちです。


あんま鵜呑みにしないでくだしあ。



よく当ブログを「インターネットの端っこ」という表現でしますが、私自身、ゲーム内でお会いしたことも無い方から反応をいただいたりしているのを考えると、「知る人ぞ知る」という表現の方が正しいのかなぁ、なんて思ってしまいます。

これも相互リンクしてくださっている方のおかげだと思います。
私ももう少し発展を考えて営業をするように働きかけられればいいのですが、ご存知の方が多いようにものすごく不器用な性格でして…。
しゃべりは得意なのですが、文字のやりとりというのはどうも苦手で相手の方に失礼をしてしまいがちで…。
(過去に敬称略してしまったり、言葉を間違えたり、誤字で不愉快な気分にさせてしまったり)

ちなみに携帯のメールのやり取りは
「はい」
とか
「おk」
とか
「まかす」
など、だいたい一言。
ショートメールかよ。


こんな感じの人間がダラダラやってるブログではありますが、これからもあることないこと微妙なラインの記事を書いていこうと思います。
ちょっと早いけど、今年もどうもお世話になりました。来年もどぞよろしく。

雑記

些細な動きだけど気になるから

最近のゲームなどではやたらと女性キャラの乳が揺れる。

友人曰く「揺らしゃ売れる」

ふっ、俺がそんな餌に釣られるわけがないだろ。











ズザザザ…


話は変わって。

少し前に軽く身内で話題になりました。

無双onlineのプレイ中に、自分の周り以外の物音が聞こえるのはサウンドカードの性能によるところなんでしょうか?


ちなみに俺は安物ではありますがサウンドカードをつけています。
別にオンボードのものを使ってもよかったのですが、高いものというわけでもないので少しでも性能を上げる理由で備えました。

俺「激突の最中、仙箪が落ちる音とか壺や箱壊す音聞こえるでしょ。」

あんこ「それ、ガトさんだけ。前も同じこと言ってたけど、俺は聞こえないよ。」


( ゚д゚)ナンダッテー

ちなみに高楼が崩れる音や鼎を殴る音、ザコ兵士の断末魔や誰かがEGを使った時のボイスなども聞こえてきます。
自分のキャラがいるところから距離が離れていると聞こえない物音もありますが、高楼の音や鼎の音などはかなり離れていても聞こえてきます。


兵糧ゲーだった時は
「あー、隣の兵糧は鼎壊してるのかー」
とか思いながら兵糧武将殴ってました。


どうも身内との会話が噛み合わない時があるなー、と思ってました。
サウンドカードを備えている方、もし俺と同じように「あー、それ俺も聞こえてる」って人いたらコメントください。


あとどうでもいい話。
人がいっぱい集まってるところ(仲買の周辺など)でザワザワしている音なんですが、定期的に子供が「お母さん」と呼んでるように聞こえます。
中国でお母さん言われてもなぁ…。

三国無双online

あぁ、そういう武器かコレ

なんとなく、乱戦用にR6の投弧刃を購入。
安かったし、作ってる武器も無かったし、
雷両節棍の維持費(錬丹)が高すぎて困ってたし。

先週までは滅麒麟牙の一本で頑張ってたんですが、モチベ回復を兼ねてもう一種類増やしてみよう、と。


でまぁ、無難に33330の鍛錬。
強化減少のデスペナは無し。
ちなみに朴刀も同じ鍛錬。

撤退しても強化しなくて済むっていうのはいいね。
両節棍の仙箪2個すらわずらわしく感じるので、大いに助かります。


でまぁ、考えるのも面倒なので風玉装備でやってみましたが

C3ぱなして無双を当てるだけ。


買った当初は
「よし、コレで味方の援護とか頑張っちゃうぞ!」
とか息巻いてたのに、いざ始まると

「はい、C3~」
「はい、無双~」

そういう武器かぁ…。

まぁ、一応援護も頑張ってみたけれど、
「俺いらなかったかもなぁ(´・ω・`)」
という展開が目の前で何回も繰り広げられて…。

3戦目くらいになるとC3か衛をぱなして『人が殴ってるのを傍観する』作業をしてました。
鈍足切れそうだったりEG使ってるようだったらまた衛をぱなして。

人数的に有利になったら次の拠点でまたC3か衛をぱなして。


そういう武器だなぁ…。

(俺が使う場合の)両節棍も(俺が使う場合の)朴刀も人を掻き分けて殴りにいってたので違いにやっぱり戸惑います。

おかげで撤退は思いっきり減りましたが、気を抜くと何も考えてないですな…。


明日からはほどほどにします…。

雑記

冬です

普通に冬らしく寒くなりました。
長野も山はしっかり雪化粧されてきました。


割とウンザリです。


スタッドレスに変えないとなぁ…。



冬すっとばして4月の終わりに西東京でEFZの大会が開かれます。
二回目ですが、なんとかその辺りは都合がつきそうなので遊びに行ってこようと思います。

前回は懐かしい関東勢が集まってたようで。
なかなかそういう機会が無いので、また多く集まって盛り上がるといいなぁ。


そういえばスパ4もアーケードエディションがまもなく稼動です。
戦国大戦も先日稼動して、ゲームセンターにも久しぶりに行きたいです。

時間と金があれば三国志大戦をやって、願わくば太尉に昇格したいものです。



スパ4は・・・まぁ、ノリで。
戦国大戦は動画を拝見して楽しむことにします。

岡部強ぇ。

三国無双online

知らないより知ってた方がいいこと

今更俺が言うことでも無いのですが

・拠点の属性は制圧した人が装備している属性玉と同じ属性になる。
炎玉装備してれば制圧した拠点は炎属性になるし、風玉装備してれば風属性になります。
武将拠点なら武将にトドメをさした人、高楼なら最後の一本を落とした人を参照します。

風属性と氷属性の拠点の利便性はいわずもがな。
乱戦の時にその属性を装備していたら意識的に制圧を試みましょう。


ちなみに俺の愛用する雷は、防御力アップと足がはやくなります。
足の早い兵士って集めやすいよねぇ~。

(´・ω・`)「拠点の取り合いでなんか差がでます…」



・ランダムスロットの順番。
通称ランダムスロットと呼ばれる枠は、実はランダムではない。という話。
細かく検証されている人もいると思われますが、簡単に。

戦場に『仙箪』『肉まん』『玉璽』等のアイテムが一切出ていないときに卒伯らを倒します。
出てきた仙箪を拾うと必ずそれは攻撃二倍です。
戦場に一つだけアイテムが出ている時に卒伯らを倒します。
出てきた仙箪を拾うと必ずそれは防御二倍です。
上にならって二つ出ている時に卒伯らを倒します。
出てきた仙箪を拾うと必ずそれは移動最大です。

以上ループ

ポイントなのは、場に出ているアイテムの数から次の仙箪の持つ「ランスロの種類」が決定すること。

ちょっと回りくどい例えをすると
・戦場に何もアイテムが出ていない時に仙箪を出します。
・それを取らずに別の卒伯らを倒し、仙箪を出します。
・仙箪を4つ回収し、一番最初に出した仙箪を拾ってスロットをランダムスロット5に回します。

さて、何が出るでしょう。

答えは攻撃二倍です。
最初に出した仙箪は「どのタイミングで拾おうと、必ず攻撃二倍」という属性がついているからです。

スロット1がランスロの武器で試してみるとわかりますが、
仙箪を出す→拾う→ランスロ使う(攻撃二倍)→仙箪を出す→拾う→……
をすると延々と攻撃二倍を出し続けられます。

変えたい場合はその仙箪を拾わずに新たに仙箪を出現させたり、つぼを壊したり箱を壊してアイテムを出現させたりすればOK。
ただし、その手のアイテムは出現して1分放置しておくと消えますので、いつかは計算がずれます。


もっと詳しい話をするとなると色々検証しないといけなくなるので、あまり深い突っ込みは勘弁してください。

三国無双online

多分新記録・挑戦撃破強者

過去何度か挑戦特務に本気で取り組んでいましたが、ここ一年くらいはほったらかしでした。
新しいシナリオにもなったし、一通り特務はS取っておこうと思って挑戦特務もやってみました。

挑戦特務『撃破強者』両節棍
両節棍・撃破強者

多分、両節棍を使って挑んだ中で一番の記録のはず。
1900後半で伸び悩んで止めていたと思うので、やっと2000超えできたってことでしょうか。

基本は覇狩り。
集め方が直線になったら陣で。


あとは落ちてる仙箪拾ってランスロ回し。

やってることは以前と同じなのに、数字が変わる不思議。
挑戦特務は割と運的なものが絡んでると思います。

三国無双online

トレース疑惑

そういえば大将軍になってシナリオ変わったっていうのにプロフ絵を変えてなかった事実。

死ねるッ!

疑惑もなにも、普通にトレースしました。
今は反省してる。後悔もしてる。
元ネタを全く知らないけど、一度こういうパロ的なもの描いてみたかったんだよ。

すみません。
ちゃんと描きます。

三国無双online

懐かしい争奪の話など

今週も争奪は発生せず、個人的にはマッタリできて助かるんですが、気が抜けるというご意見もあるようです。

そんな争奪のことを。

はるか昔、といってもつい3年ぐらい前の話なんですが。


いわゆる「無料化」後の初争奪のことなんかを。


当時の俺はというと、最初に作ったアカウントを削除して今の男アカウントを作って劉備から孫策へ転生していました。
当然、初争奪ということで、古参といわれているBB勢以外は「争奪って一体何やるんだろう?」くらいの認識でした。俺も例にもれず、「まぁ、激突の大会的なお祭りだろうな」としか考えていませんでした。


その時の激突は今の「制圧」しか選べず、条件も常に「敵拠点の全制圧」でした。
(幸いそういう条件下の激突だったのでマップは色々体験できてました)


さぁ、そんな激突しかやってなかった人達が一斉に争奪開始ですよ。


どうなったか。

「3000人撃破せよ!」
( ゚д゚)何何!?ザコ倒しまくればいいの!?

「戦場にある全ての拠点を制圧せよ!」
( ゚д゚)赤取ったー!終わらねー!?

「敵総大将を撃破せよ!」
( ゚д゚)強化完璧、いくz ただいまー!

敵味方全員が阿鼻叫喚。


戦闘中に表示される右上のシーソーパラメーター。
2000撃破だろうが総大将撃破だろうが制圧のメーター固定で今のようにわかれていなかった為に、「条件見てない」人や、「開始したら条件忘れた」人は最初から制圧を狙ってしまいました。

割と慣れていたBB勢や何回か争奪を経験すると、間違ってる人に
「2k」
とか
「武将」
とかすぐにコメントを表示するようになりました。

右上のゲージメーターが修正されるまでは開幕早々に味方全員わかっていても条件をコメントする親切な人もいました。


しかし、最初は最初。
中には緊張していた人もいたでしょう。

俺を含め8人全員が3000撃破にもかかわらず拠点制圧の動き。
BGMが変わって初めて気づく勝利条件。

焦る8人。


そんな若い時期が俺にもありました。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

