『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

不明2演習テストプレイヤー募集

今日急ぎで8名集めようとしましたが、結局集めきれずに中止としました演習、
後日改めてやろうと思います。

その件で廖化さん、王異さんには本当にご迷惑をおかけしました。
正式に告知いたしますので、ご参加を希望される方はコメントに参加希望と書いていただけると幸いです。




【演習日時】
2011年2月6日(日)20時~22時(予定)
曹操軍西酒場に予定時刻前にお集まりください。


【演習の内容について】
マップ:不明
勝利条件:不明2
時間切れ判定:総合評価(制圧時の救済)
撤退時の強化:減少
ハンデ:あり

PT:集まり方次第ではありますが、できるだけ同じギルド員が固まらないよう、こちらで決定させていただきます。ギルド交流も含めた演習と考えているのでご了解ください。
(普段つもりつもった鬱憤を晴らす良い機会になればと思いますw)

武器:何でもOK
装備装飾:一切無し(ようするに裸)
アイテム:極○○等のいわゆる『上位アイテム』禁止・合成アイテム禁止
(活丹や猛虎毛皮も禁止にしたいところですが、装備者のモラルに任せます)

基本的に演習である以上、勝ち負けの意識は低めで、8人全員が楽しめるようお願いします。
制圧条件以外の時間切れ勝利狙いはできるだけ避けていただくようご配慮ください。
萎縮+鼓舞ロックの無双武将撃破や1キル逃げ対決等は控えていただく方向でお願いします。


日曜日は乱戦もあります。そちらへ参加されたい方には申し訳ありませんが、時間内は演習にご参加ください。
参加の定員は特に決めませんが、9人~15になった場合、見学へ流れていただく事にします。

雑記

変わった演習やりましょう

普通に「三国無双online」を楽しみたいと思ったので、演習やりたいと思います。

とは言っても俺の所属勢力の関係上、曹操軍になるわけですが。


とりあえず30日日曜日の21時頃にインしてるフレに声をかけて試しにやってみようかと思います。

急な話すぎて人が集まらないようならこのブログでしっかり予定を告知してやってみようと思います。

雑記

動く生首

対戦相手の方のお一人が虎に乗って移動していました。
こちらの画面外に移動されてたので、おっかけてみました。


地面から生首が生えて移動してました。
場所によっては完全に埋もれてました。



こえー。

あまりの出来事に戸惑ってSS取り忘れましたが、貴重なもん見れたので別に満足です。



あと大戦の話。
バージョンアップにともなって修正されたカード

【魏053】C楊修 鶏肋 範囲拡大(範囲直径が戦場の対角線より長い)


もう画面全体でいいじゃんw

以前の鶏肋(けいろく)さん
鶏肋デフォ

十分でけーよw

慈愛の広がりで範囲を一段階広くしてやるとこうなる。
鶏肋範囲アップLv1

場内まで届くコレ。


で、慈愛を重ねがけしまくると
鶏肋マックス

違う意味で戦場全体になったコレ。


詳しくはこちらの方の動画にて紹介されています。

雑記

あながち間違ってないから困る

以前、友人に
「女性キャラはどう描いたら魅力的に見えるか?」
とたずねたら

「ニーソックスはかせりゃ大抵はかわいく見える」


( ゚д゚)聞いた俺がバカだったよ…。




しかし実際に俺の大好きなイラストレーターの音楽ナスカさんの女性キャラは『ほぼ全てはいて』ます。




ナスカさんに限らず三国志大戦のイラストレーターは皆さん素晴らしいイラストを描くので、単純に美術品としてカードを見るのも楽しいです。
獅子猿さんやタカヤマトシアキさんは迫力のあるタッチの中にキャラの特徴を現す構図になっていて勉強になります。

獅子猿
ゲームラボやコンビニなどでも売ってる戦国武将関係の本の表紙でもおなじみ。ガンダムのプラモのパッケージも描いたりと、幅が本当に広い!


タカヤマトシアキ
カードゲームでも有名なイラストレーター。構図と色の乗せ方がハンパない。


masakiさんやwolfinaさん、風間雷太さんは職人芸と言えるほど細かく繊細なイラストを描かれます。
masaki

ゲームのメイングラフィックとしても活躍されいらっしゃいます。『美しい』の一言につきる線と色。


wolfina
歴史物に限らず、多方面で人物イラストを描かれていらっしゃいます。言葉では説明できない素晴らしい塗り方が特徴的。


風間雷太
大戦勢なら皆大好き雷太先生。「良い仕事してますねぇ」ってレベルじゃねーぞ。




それにしても、三国志大戦の画集が出たらものすごい勢いで食いつくんですが、なかなか出ませんねぇ…。

雑記

安定しない

なんとなくプロフ絵がまた変わったような気がします。

車騎・驃騎時代のプロフ絵が安定すぎて、なんか変えてみては違和感しか感じませんねぇ…。


とりあえず感じ悪いツラを下げて女性アカの方のキャラを入れてみたけど、また近いうちに別のを用意してみようかと思います。


っていうか別に無双にこだわらなくてもいいんだ、ってこの記事書きながら気づきました。

雑記

格ゲー禁止令

旧EFZ界隈の身内では最近
・モンハン3rd
・黄金夢想曲
・アルカナ3
あたりの話が多いです。

モンハンはともかく、格ゲーの新タイトルが続々発表・発売されているわけなんですが


俺はというと



格ゲー禁止令が出ましたコレ。



昨年の年末、実はスパ4を買いまして、調子に乗って年明けまでやりまくってたらですね、どえらく叱られまして…。
しばらくアケコンには触れないようです。
まぁ、なんか半分以上折れかかってたから別にいいけど。

とはいえ、パッドでできるような格闘ゲームってEFZくらいしかもってないし、対戦してくれそうな人もいないし。
そこで新パッチの入ったヴァンプリか!?
とも思いましたが、結局対戦相手がやっぱり欲しいわけで。


なんだついに俺もモンハン勢にならなきゃいけないのか…と悩んでみましたが、金銭的に悩む要素が無いことに気づき――

今にいたっています。


ちょぼちょぼとまた作業をやったりしながら、まったり生活しています。

三国無双online

無双空耳

以前にも書きましたが、街中で人が沢山いる場所はガヤガヤした音が出ます。
始めた時から結構気になっていて、今でもついつい探してしまう『声』があります。

前にここで書いたときは「お母さん」と言ってる。
と言いましたが、すみません。
改めて聞いてみたら勘違いでした。

正しくは『子供の声で「おばあちゃん」』でした。


でまぁ、その問題の『声』なんですが、暇だったから録音しました。

音量を大きめにしてあります。ヘッドフォン、イヤホンの方はボリュームを下げてから耳につけて再生してください。
http://blog-imgs-37.fc2.com/g/a/t/gatorinz/20110115235252190.mp3


前も書きましたが

だからどーした。って感じですね、はい。

雑記

コストパフォーマンスを意識する

年も明けて、いつものように偉そうなことを書かないと『いやがらせ書簡』を送られてきそうなので書きます。

タイトルにもあるように
『コストパフォーマンスを意識する』というテーマです。


なにやら社会の授業のような内容になりますので、眠くなったらブラウザを消してください。

ゲームに限らず、あらゆる事柄でこの意識を持っていることは非常に重要です。
意識できる人は常に「何が出来て、何が出来ないか」ということが明白になり、行動が能率的になります。


さて、ではコストとは一体どういうものか、というお話を。


コストとは費用のこと。
何かをするにあたってそれにかかる費用のことを言います。

社会で一番わかりやすい物で言えば「お金」です。
何かを買ったり、何かを人に頼む(サービスを受ける)にあたり、それに相応のお金を払うことで物品やサービスを得られるわけです。

ここで得られたものを効果(リターン)と言います。

コストを払ってリターンを得る。
このことを費用対効果、と言います。


さぁ、眠くなってきたぞ。


さて、ここで問題。

120円のジュースが2本あります。
どちらも同じ商品ですが、片方はもう片方より200ml多いです。

赤い缶の炭酸ジュースを連想されて結構です。

では、単純に考えてどちらがお得でしょう。


当然200mlの方がお得ですね。

なぜか?


同じ120円で得られるリターンに200mlもの差があるためです。

コストパフォーマンスを意識する、という一番単純なことがコレです。



さぁ、こっからゲームに例を話していきます。


無双onlineでは何を意識しましょう?

制圧の場合、拠点制圧と撃破が重要視されます。
1対1の戦闘も重要ですが、話を簡単にするために今回は無視しておきます。

拠点制圧にかかるコストとはなんでしょうか?
意識されてますか?
答えられない方もいらっしゃると思います。

答えは『時間』です。

拠点に入り、その拠点の制圧条件を達成し、その拠点を自軍の色にする。この流れにかかった時間こそがコストです。

同じ武器二つ用意し、片方は拠点制圧に2分かかる武器、片方は1分かかる武器であれば、どちらがコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう?

撃破についてはどうでしょう?

撃破も時間がコストとして挙げられますが、それに加え『一度にどれだけの敵を撃破できるか』も意識する必要があります。

C1狩りする武器は特に考えなければいけないことです。
一度のC1で40人狩る武器と60人狩れる武器があるとしたら、どちらが良いでしょうか?
C1の全体動作時間は長い方がいい?短い方がいい?
一度の行動にどれだけ期待される数字があるのか、も意識する必要があります。


このように、激突という場に入る前に机上である程度その武器に期待される性能というのが理解できます。
武器を選ぶ際に最も重要視されるのは、まさにコレです。

結果、いわゆる『制圧ガチ武器』と言われる武器が研究され使用されるようになっています。
何も知らない人が「みんな使ってるから」とか「強いって聞いたから」という理由で使っていると、結局研究された内容が理解されておらず、武器の性能を発揮しきれない可能性があります。

使い込まれた武器が何故使い込まれているのか?というのはコレの結晶のようなものです。
使い手が色々考え、研究して、自分なりにコストパフォーマンスを高める方法を編み出したために、その武器は活きるわけです。


対決でも同じです。
一度の究極を使った攻撃でどのくらいの効果が得られるのか、を理解している人は徹底します。
極鎮身石帯を装備した相手に効果の薄い攻撃はしないし、逆に相手の無双ゲージを減らす目的で戦術を組み立てることができるはずです。

今もっている資源(仙箪やアイテム、味方の有無などなど)を把握し、少しでも多くリターンを得る方法を考えてみましょう。



格闘ゲームの場合はもっと露骨に表れます。

超必ゲージの量や相手との体力差、持っている技の性能と相手の技をさばく行動を常に考え、ものすごい速さで読み合いが発生しています。
甘えた行動が通る時は相手の意識が弱かったため、相手の攻めに対処できないのはこちらの意識が弱いため。
やっている時はそこまで深く考えて無いことでも、冷静に考えればそりゃそうするよね。っていう話が本当に多いです。



さて、毎度のことながらこの手の記事は長文になります。
最後まで読んでいただいた方には感謝いたします。

雑記

今こそ飛躍の時

三国志大戦の武将セリフにはカッコイイものが多いです。
SR曹操の落城セリフは声主(無双の馬超)の効果もあってか、耳に残ります。
「今こそ飛躍の時!我が志は千里にあり!」

しかし、中にはそのセリフがあまりにネタっぽくなりすぎて、そのカードを呼ぶ時にセリフで呼ばれる武将もいます。

R周泰は計略発動時の「へやー」から、「へやーさん」。
(この人は特にネタにされやすく、その計略の爆発力から単体でも相手の攻めを抑えられる人として「それでも周泰なら、周泰ならなんとかしてくれる」と言われて「なんとかさん」というあだ名もよく使われます。誰もR周泰とは呼びません)

SR甘寧も計略セリフの「おら!がっちり守れや!」から、「がっちり」


また、空耳も多く、対戦動画などではそのセリフが出ると弾幕になる武将もいます。

R徐庶は落雷では「おっとせい」、伏兵解除時には「清隆(きよたか)」と、一粒で二度おいしいです。
袁家あきさんの動画では奥義の転進再起が出ると毎度恒例のように「おはよ」とおじいさんが挨拶してくれます。
空耳奥義で最も人気があるセリフとしてR羊祜の「やはり計算どうり、です」でしょうか。「です」の部分があまりに発音が悪く、何度聞いても「ぺ」にしか聞こえず、R羊祜がどちらの奥義を使おうと「ぺ」の弾幕が発生します。
SR諸葛亮などの攻城セリフの「守りが手薄だぞ」も「守りが手薄だもん♪」と聞こえるせいか、妙にかわいらしくなります。

時としてセリフの掛け合いが発生することもあります。
C糜竺&士仁とC蒋済が伏兵状態でかち合うと
「かかったな!」
「考えが甘いな」
「すいませんでしたー!」
と、わずか数秒で出オチ漫才が発生します。


個人的に好きな武将セリフは
UC馬岱の「ここにいるぞ!」
LE張遼の「最強を求め続けているのは、俺一人ではない!」(蒼天航路より)
LE呂蒙の「しかし、この世に逃げる先などあるのかねぇ」(同上)
R袁紹の「我が軍の力に仰天せよ!」
R周瑜などの「よく来たな」
など沢山あります。

R周瑜と出会うと「ああ、来てやったよ」と、ゲーセンでもぽつりとこぼすこともあります。


全部ではありませんが、有名で人気のあるセリフを音楽にあわせた動画があります。
以前にも紹介しましたが、大好きな動画の一つで落ち込んでる時などにはよく助けられていますw




この周泰のネタにされっぷりに愛しか感じられませんw

雑記

今年の目標

本年もお世話になります。


今年の目標は

・彼女をつくる
・5kg増
・資格試験合格
・知らない人に道をたずねられる

です。
下にいくほどなんとかなりそうなので頑張ります。


ゲームはほどほどにします。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

