『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

一日少しずつ

最近は仕事が終わった後に少しだけでも運動をするように心がけております。
筋トレだったりジョギングだったりですが、やらないよりはマシだろう、と思って。


体中、筋肉痛だよチクショウ。


あと、寝る前に1時間半ほど絵を描くようにもしました。
あまり根を詰めても疲れるだけなので、少しずつ少しずつ作業するように。


ちなみに描いてるのは以前少し書いた「ややさん」です。
次は「廖化兄さん」なんですが、完成したらそれぞれにあの手この手でファイルを送りつけますので気長にお待ちください。

デキには期待しない程度に。
スポンサーサイト

三国無双online

攻撃判定とダメージ処理

攻撃ヒット=ダメージ処理だとばかり思っていたらどうやら違うようだ、という事実をさっき知りました。

毎度のことながら「だからどうした」というネタなので、気にしない方は気にせずスルーしてください。

ヒット1
ヒット2

上の画像の1F後が下の画像です。
どうみても上の画像の時点でヒットしていてのけぞっています。
その後にダメージが入って崩れ落ちようとしています。


なんだろう、すごく不思議に感じるのは変ですか?
何がどう不思議かと言うと、

ヒットした時点ではまだ倒されてない、っていうこと。

丈夫の仕様が変更されましたが、このヒット後にダメージ処理されるまでの間に丈夫を発生させられれば案外助かることもあるんじゃなかろうか。

東方なんかの「喰らいボム」的な意味で。
喰らいボムだったら無双でもいいのか。そうすると本来受けるダメージを無くして無双が発動するのかどうか。

ちなみにヒット後にダメージ処理される時間は3F(か、4F)。



無理だなー。

EFZ

EFZ関連のお話

今月の29日に西東京で『第二回EFZ西東京大会』が催されます。
くわしくはコチラ
http://tyekigai.fc2web.com/renewal/party/party2/party2.htm

今回は俺も会場に行きます。
残念ながら大会に参加はできませんが、沢山の方達と話をしてこようと思います。
新規の方も多いようですし、俺のような引退勢でも何かしてあげられると思ってます。


先日、Tonyちゃんが企画した『魅せコンボ大会』に審査員として参加させていただきました。

名前も残せなかったような俺に審査員なんて務まるのか不安ではありましたが、頼まれたら全力で応えるのが心情なのでやらせていただきました。
http://nyto.sakura.ne.jp/bamboosword/taikai/mise1/index.html


どのコンボも非常にすばらしく、それに点数をつけるのが本当におこがましく感じましたが、基準をしっかり作って審査いたしました。
高得点が多くなってしまい、結局主観が多めに入ってしまったことを残念に思いましたが、「しっかり仕事をした」と言って下さる方もいて救われました。

一般的に格ゲーのコンボは研究すればするほど実践的かつ高威力になります。
しかし、中には(特に俺なんかは)研究すればするほど無駄な動作を多くしたり、見た目を重視する人もいます。
そういう人が本当にモチベを上げられる良い機会だったのではないか、と思いました。

もともと対戦ゲームというのは互いに力量を比べあい、その上で攻略をするものです。
しかし、ゲームによっては費やされる時間のほとんどが対戦ではなく、研究になることもあります。
研究に費やされた時間はそれだけ引き出しになり、対戦時に有利に働きます。
勝負勘や経験値は実際に対戦を重ねなければ得られませんが、俺としては対戦と研究を適度に組み合わせてプレイするのが最も効率よく上達する術だと考えています。

今度の大会でも是非参加者の皆さんの研究の成果と、これまで頑張って上達してきた腕前を拝見させていただきたいです。

雑記

赤ステロ

最近は変な縁で「バトルスピリッツ」なるカードゲームをやっております。

「始めるならあげるよ」
と、カードゲームならごく一般的に行われる「あまりカードの処分」を受けて、ついぞ先月あたりからやっております。


もともとMagicを長いことやっていた人間なので、特に困ることもなく、普通に楽しめています。

でまぁ、使ってるデッキなんですが、ガチで勝つ『赤ステロイド』です。

ステロイドはMagicでは有名なデッキ。
赤色の除去カードで相手生物(なまもの)を駆除して、自分は小型~中型くらいの生物で殴る、というものすごくわかりやすく、かつ強力なデッキ。
ビートダウンと言われるデッキより生物の大きさは小さくなるものの、優秀な除去カードと安定するコストカーブが魅力です。


バトルスピリッツはどういうわけか『ぶっ壊れた』除去カードが多く、必然的にそういうのを入れると赤ステロ、ないし紫コントロールに行き着きます。

シュリケラプトルボルガメス
レオグルス

とりあえずこの三体を三枚ずつ突っ込んでおけば大抵の小型~中型スピリットは片っ端からなんとかしてくれます。
特に『レオグルス』は「何がどうなってこんな性能になった!?」と驚かされるスペック。きっとエラッタなんだ、と信じたい。

他は『灼熱の谷』でドロー性能を上げる役目以外にも『シュリケラプトル』の除去範囲を広げる事ができるので入れてます。
マジックも除去+ネクサス除去マジック『ヴィクトリーファイア』と、お約束の最強マジック『サイレントウォール』。
あとは適当に2コス・4コスに優秀なスペックのスピリットを突っ込んで、7コスに『11弾ライジングアポロ』を入れてます。
単純な殴り合いで負けたくないのでブレイヴを5枚入れてデッキ完成。


なんてわかりやすくて単純で強いデッキでしょう。

根っからの厨デッキ好きですね、はい…。

雑記

無双6のこと

皆さん、お久しぶりです。
最近は全く更新しておりませんでしたが、とりあえず元気にやっております。

いきなりなんですが、何名かの方はご存知なんですが、先日のことです、俺フられました。
凹みましたぁw
幸い、周囲に恵まれている環境ということもあり、思いっきり泣けて、色々教わって救われました。
くどいようですが元気にやっておりますw


でまぁ、そんな話よりブログの記事的にゲームの話を。
買ったきりあまりやりこめていなかった無双6なんですが、先日ようやくストーリーとクロニクルを全クリしました。
買う前は
「俺、馬岱超使うよ!」
とか息巻いてたのに、結局使ったのは凌統っていうね。

馬岱の武器が特徴的すぎて俺には使いこなせなかったです…。
設置起動型の技は人選ぶよ…。


無双6の両節棍は4やオンの両節棍とやっぱり全然違う武器で、今でも戸惑いを隠せません。
とりあえず凌統は双剣+両節棍でやってますが、もう少し他の武器も試して扱いやすい組み合わせを考えてみようかと。

案外、両節棍がどうとか言う以前に、凌統のEX技が使いづらいのが原因かもしれないけど。

双剣はC6が鬼性能なのに加え、C5が4やオンの双鞭のC5のような技で、遠近両方で扱いやすいから使ってます。
多分C6のダウン追い討ち可能性能はバグからの仕様なんだろうなぁ…、と思ってます。


両節棍といえばもう一人関索というイケメンがいます。
鮑三娘が採用されて王悦や王桃、花鬘が不採用なのは大戦プレイヤーへのあてつけか、関索へのあてつけか。
そういう理由だけで使ってません。

すみません、冗談です。
単純にキャラが好きになれないだけです、はい。


気が向いたら使ってあげようかと思いますが、とりあえず凌統。


それからクリアしてから気づいたんですが、何故に龐徳はリストラされたし…。
見た目的にもキャラ的にも人気無かったか…。

馬超と馬岱がまるで「触れてはいけないモノ」のごとく、ストーリーに一切影も形も出てませんでした…。


『追記』
双剣+両節棍コンボレシピ(現段階)


・【双剣】N1~C6→N1~N5→武器チェンジ【両節棍】N1~N5→N1~N5→無双2

とりあえず一番最初に覚えて、今も面倒な時はこれで済ませています。
武器チェンジによって両節棍の攻撃が一時的に早くなるのでN5が2ループできます。
2ループすると浮きが低いので追撃可能な技が武器チェンジか無双だけになるので、どちらかで〆ます。

凌統なら無双以外の攻撃中は随時ジャンプキャンセルがかかるので、双剣だけでも十分変なループコンボが可能ではありますが、それって凌統的にどうなの?と。
見た目とやってる事の割りにあまりダメージが取れないので、武将相手の時はダメージ管理だけはしっかりやって上位アイテムを出現さてます。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。