『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

白は『色』ではありません

ちなみに黒も『色』ではありません。


ふと、人様のイラストを見ていて思ったことなんですが

白で色を塗るのは大変だなぁ、と。


タイトルにあるように白は『色』じゃないのですが、まるで色のように塗る技術は考えるよりよっぽど大変なんですよ。

ためしに真っ黒なキャンパスに白で絵を描いて塗ってみてください。
真逆のことをやってるはずなのに、ものすごい精神使います。

だからなのか、それがしっかり出来ている作品は輝いてます。


また、「あえて描かない」という方法で空間を演出することもできますが、それもまた一朝一夕で出来ることではありません。


っていうか、俺の中で「描かない描き方」っていうのが理解できても真似できません。
無理です。

でもすごいと思っています。


そんなつぶやき記事でした。

EFZ

【誘導】EFZ名古屋大会告知

2月11日(土)
名古屋でEFZ大会が開かれます。
名古屋大会

EFZ大会は毎度のことながら大会直前になって参加者がガッと増えます。
運営いじめになるので、参加されたい方は早めに登録しましょう。

ということで、どうしようか迷っています。
参加ではなく見学ということで行きたいのだけれども…、予定が取れるかどうか…。


遠征している場合じゃないのですが、今一番の個人的な問題を解決できたら行こうかと思っています。


仮に行けたとして、宿泊先は某無双onプレイヤーのご自宅を勝手に予定。



「某無双onプレイヤー……一体だれなんだ……?」

雑記

最近のこととか

某日某所にて行われたスパ4AE2012の大会。
屋外かとおもってましたが、店舗の倉庫内で行われました。
倉庫の中といっても入り口開けっぱで寒いことには変わりはないのですが、雨風をしのげるだけかなりマシでした。

参加者は俺含めて10人。
まぁゲーセンじゃないし、店と場所を考えれば集まった方かと。

俺の成績は身内を準決勝でぶっとばして、決勝でさくらにぶっとばされました。
ということで準優勝。

そんなことよりも
「すみません、もしよければ実況やらせてもらえませんか?」
と頼んだら快く受け入れてもらえ、気の済むように思いっきり実況してきました。
そっちの方が面白かった。


ほかの出来事。

最近は携帯ゲームにハマってきています。
モバゲーのガンダムカードコレクションとmixiの戦国サーガを。
って、前にも書いたっけ?この話。
まぁいいか。

ガンダムカードコレクションの方はイベントが起きないと良カードは集まらないわ、機体は改造できないわ、で割りとダルいです。

戦国サーガは無課金だともう勝てないくらいレベル上げすぎちゃって詰みました。
詰んだけど、所属している武士団が明るいので、そのためにコツコツやってます。

あとは戦国サーがの元ゲーの神撃のバハムート。
これもモバゲーですが、最近始めてちょいちょい頑張ってます。
こっちの方が良カードを集めやすいので戦国サーガより無課金で良デッキを組みやすいね。


そんな感じです、最近は。

雑記

オススメがすすめてないよorz

ニコニコ動画のオススメ動画

ほとんど中野TRFの北斗動画っていうね。

そんな中、唯一中野TRF北斗動画じゃなくてEXVSの動画がまぎれてました。




うん、だと思ったよw

格闘ゲーム

正直理解に苦しむ大会

どうしてそんな大会を思いついたのか、主催に色々問いただしたい大会が近々あります。

スーパーストリートファイター4AE2012対戦大会
(屋外)


無茶しやがって。
結構大きい中古ゲームショップ(大戦のカードとか漫画とかも手広く扱ってるお店)でめずらしくカードゲーム大会じゃなくてテレビゲーム大会を開くということで。

しかしよりにもよってこの時期に屋外で格ゲーって。
俺なんか本田だからマシだけど、ガイとかいぶきとかセスの人たちは指が震えて大変だろうに…。

ちなみに、友人と相談して、
「晴れてたら出よう」と。

対戦筐体が一台だったら待ち時間も死ねるね。
景品よりも健康で帰れる方がよっぽど大事だ。

雑記

なごり

ゲームが発展していくと変わっていく仕様やシステム。
数年前はなんとも思ってなかったことが、今だとすごく変なことのように感じることはありませんか?

そういった変化の中でもそっと誰にも気づかれずに変わらないでいる仕様、俺はそれを「なごり」と呼んでますが、そういうのが大好きです。

無双オンで言えば
・特務の木箱からは皮袋か玉璽しか出ません。
・特務で出てくる敵武将を倒すと肉まんが二つ出る。

等など。
未だに直されていないセリフなんかもありますので、暇な方は暇つぶしに街中の人や回廊の武将に話しかけてみたりすると発見できるかもしれません。

さて、上記の仕様、最近の人たちには「何が?」と思われるかと思います。

いつだったかは忘れましたが、木箱の中がいまのように様々なアイテムが入っているようになったのは割りと最近。
神将乱舞?だったかな…?
それ以前は木箱=玉璽と考えられていました。
いわゆる甲刀の玉璽を使った無双移動や玉璽高楼4落としなんていうネタもありましたね。
それがいまだに特務では修正されておらず、いまだに特務では木箱=玉璽なわけです。

たまに無双武将目の前にして皮袋でるけどね。


あと、敵武将を倒すと50回復肉まんが二つでるのも、それと同じくらいからだったかな?
100回復肉まんが登場して、激突の武将はそれをおとすのだけれども、特務の武将は律儀に50回復を二つ出します。


格闘ゲームもバージョンアップする度に何か大きく変わっていきます。
EFZも以前アールと話しをしましたが、真琴とか舞・あゆあたりは昔のなごりが未だに垣間見れる時があります。

そうそう、「キャンセル」っていうテクニックももともとはバグだったんですって。
それがゲームをより深くしたので仕様にしたらしいのですが、それも未だに受け継がれてますね。
初代~Xまでのリュウやケンは足払いを波動拳でキャンセルできますからね。
スパ4だったら反則レベルの技ですよ、全くw

そのスパ4なんですが、バージョンアップして本田は強くなったんですが


対戦環境が変わってないから強化を感じられません。



リュウ→リュウ→ケン→殺意リュウ→リュウ→ケン→ゴウケン→リュウ→さくら→ザンギ→ケン→リュウ……


俺は・・・いつまで垂直J強Pを出してれば・・・いいんだ・・・。

そう思うときもあります。
とりあえずケンの前中Kに対して弱頭突きが使えるので、距離管理しっかりしよう。
と、思っててもさせてくれないんだよねぇ…。J中Kでめくって溜めを消される毎日。
そして波動拳でジリジリさせられて不公平な読み合いをつきつけられる毎日。


EFZ勢のオフ会でスパ4やりてー!

雑記

遅くなりましたが、おめでとうございます

開けてましたね、おめでとうございます。
本年もどうぞ当ブログを含め、よろしくお願いします。


年末年始はあちこちで飲み会の誘いを受けて、家にいる時間があまりありませんでした。
色々やりたいことはあったのですが、時間が割けませんでした。

ゲームもちょろっと無双にインして乱戦に参加したり、何故か今更無双6をやり込み始めたり。

あと携帯でmixi内アプリ「戦国サーガ」を無課金で遊んでたり
モバゲーの「ガンダムコレクション」を無課金で遊んでたり。

そんな感じです。

昨年まではなんか頑張ってゲーム攻略とかやってたような気がするブログですが、今年からはゲーム攻略もやりつつ何か面白い遊び方を模索するブログになったらなぁ、と思います。


ネタがあったらねw

そんな感じではありますが、例年通りまったりゆったりやっていきますので、どうぞよろしく。
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

