『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

無双on 対人小テク?

・ヒット確定無双
(1対1の状況で相手無双ゲージ無し)

直槍のC6砕(一発目)や双鞭のC5などなど、密着状態から出すと相手の背後に攻撃判定が出る技が対象です。
このゲーム、ちゃっかりガード硬直が技ごとに違い、基本的にチャージ攻撃は硬直が長いです。
前述のチャージ攻撃を背面ガードされても、そのガード硬直中に出された無双はガード不可能……だと思うんですが、どうなんでしょう?

鉄鞭のC5無双はその原理だと思ってました。

C5を背面ガードされても、C5がヒットしても無双を使い、100%ヒットする真髄無双だと。

他の武器でも同じような事できそうなもんですが、幸いなのか残念ながらなのか未だに実践してる人をみかけたことはありません。
双鞭あたりは『ガード確認』無双になるわけなんですが(ヒットしてしまうと上に浮いてしまい、無双で追撃できないため)、お持ちの武器で出来そうな人は狙ってみてください。


どうでもいいんだけど、連続ガードもしっかりあるので始めた当初思わず笑いました。



・詐欺重ね

格闘ゲームで言うところの『詐欺重ね』とちょっと違うのですが、他に言葉が思いつかないので同じ言葉を使わせていただきます。

ジャンプ攻撃は攻撃判定が発生した後も長い硬直があります。その硬直は攻撃を受けるか、着地することでキャンセルできます。
技ごとに着地硬直の長さが違いますが(偃月刀のJCなどは長め)、JNは全武器共通で着地硬直が短いです。

このJNを寝ている状態から起き上がる相手に対し低空で使います。(実際には起き上がるモーションが出る前にジャンプしている必要があります)JNは起き上がった相手には当たらないように。
低空で出されたJNは着地でキャンセルされ、起き上がり(リバーサル)無双を狙った相手の無双をガードすることができます。ようするに相手の暴れ誘うテクです。

武器によっては無双の攻撃判定発生が遅いものもあり、そういう相手に対してはJNを起き上がった瞬間に当たるように使うことで
1:無双を使ってきたらガードが間に合う
2:使ってなかったらJNが当たる
ということが出来ます。(コレは本当に『詐欺重ね』)


無双onは光回線同士であっても必ず微妙なラグがあり、自分の画面と相手の画面とで数フレームの誤差が生じています。
例えば、2フレームのラグがあったとして、自分の画面ではすでに着地していても、相手の画面には2フレーム前のまだ空中にいる自分が映っています。
『詐欺重ね』はこのわずかなズレを使うことで更に相手の暴れやぶっぱを誘発させることができます。


※以前にアップした「あんこさんとのタイマン動画」の1:00あたりをご覧下さい。
俺の画面ではまだ空中にいるあんこさんにN攻撃を地上喰らいで当てています。
これは数フレーム先にあんこさんが着地しているため起きた現象です。




・(要検証予定)EG仕込み攻撃

コレはまだ俺の脳内で「もしかしたら…」と思っている程度なので、あまり真に受けないで。

EG【エレメンタル・ガード】は移動以外のあらゆる行動でキャンセルできます。
EG発動中はもちろん、EG溜め中もジャンプや攻撃、無双にと何でもEGを止めることができます。

このシステムを、N止めや暴れ狩りに使えないか、という話。
ガード硬直中にEGを仕込むことはできないので、ガードボタンとチャージボタンはガード硬直解けた後に押します。
その状態で相手が攻撃を出してきたらEGがヒットし、出してきていなかったら攻撃でキャンセルして相手に攻撃をヒットさせる、という空想。

以前にも話したとおり、EGの出始め4フレームはゲージを消費しないで使えるので、この4フレーム中に攻撃ボタンを押せばノーコストのEG&攻撃ができる、と。

まぁ、そうは言っても攻撃を押した瞬間にガードが崩れているわけで、そこに合わせて攻撃先出しされてたらEGも何もないわけですが。
Comment

突の修正で

砕棍最速ヒャッホウとなって
戦い方もまたちょっと違うのかなとも思って
再戦キボンヌw

記事を読んで見直してみると
2本目の3:00あたりのがちょうど詐欺重ねなのかな?
ものの見事に誘われて無双カラぶってますw
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

