『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国無双online

徹底した対決の戦い方

あ、あれ?

俺の価値観狂ってますかね?


勝てる状況になったなら、徹底して守りに走るのは悪いことなんでしょうか?


例えば、一人差でリードしていたら、四人全員で兵糧庫に篭る。
双戟などがいた場合は、防御二倍を仕込むなど。

兵糧庫が落ちていたら、リードを保つために四散するなり固まって逃げる。

鈍足武器が多い対決ですが、PTに一人か二人は移動125以上がいるので、別々に行動してるとあっという間につかまって倒されてしまいます。



相手を倒したいから攻撃に特別を4回発生させて本格改造を入れる。

相手の無双で倒されたくないから、極鎮身石帯を装備する。丈夫を仕込む。

制圧勝ちしたいから、兵士拠点を寸止めにする。

撃破勝ちしたいから、偃月刀に極光陰護符をつける。


俺の知る限り、スポーツでも将棋や囲碁でもゲームでも、本気でそれに取り組んでる人は真剣に考えて持ちうる一番有利な状況を作るようにしています。

「ゲームに何マジになってんの?」
という人もいると思います。
実際、ゲームとして楽しんでる人が大半です。

しかし、当然中には「勝ちたい」「このゲームが大好きだから負けたくない」という考えの人もいます。

チートなどでそれを補うことはルール違反です。
スポーツでいうならドーピング。ゲームでいうならイカサマです。


そういうことではなく、自分のできる範囲で相手に読み勝つ、相手よりアドバンテージを多く取る、ということに真っ直ぐなのは間違いなのでしょうか?


相手にしてみれば、イライラします。
正直、やってらんね~。と思われてもしかたありません。
だからといって、じゃあそれで終わりにしてたら成長しません。

そういう戦いかたするなら、こういう戦いかたをするよ。という戦略を考えて、実行する。
幻影や神速、萎縮や激無双重ね、一人を囮にする、ちょっと考えれば沢山でてきます。


真っ向から勝負するだけがゲームじゃありません。
色々なスタンスがあってこそゲームです。


勝てたらパターンにはまったから勝てた。
負けたらパターンにはまった、自分達のパターンにはめられなかった、対応しきれなかった。


ちょっと自分のゲームに対する考え方をまとめてみてください。
それでもなお、俺の言ってることがおかしい、というなら、しかるべき処置をしたいと思います。
スポンサーサイト
Comment

間違っているとは言えませんが…。

判断は難しいと思います。無双に関していえば最大の目的目標は争奪での勝利であるために単純に対決のみで判断は厳しいかと…。
つまり、固定PT、ギルメンで構成され対決を行う上で意識統一が勝利であるならば正しいと思います。
しかしながら、野良4人集まった場合、対決での一番の目的が勝利とは限らないため、間違っているとなるやも知れません。

ゲームにマジになるなという輩は例外としますが…。
勝利よりも自分の撃破数を優先
武器の試し、ならびに腕の向上
などは数多く存在するため、籠城より撃ち合いをしたくなるかと思います。よって中には横取りしたとか下らないことで味方に文句をつける者もいるわけで…。
私的には勝つことと自信の腕の向上ができれば良いと思ってます。ただ、範囲内で勝つためなら何でも良いというのは私は好きではありません。自分より格上がブッパガン逃げしかしないとか、特に大将軍などがやっていると怒りより虚しさが広がります。絞りなどの方がまともに撃ち合いにくる分マシだと思ってますよ。

はじめまして

はじめまして。
貴重なご意見と、ご指摘に心から感謝いたします。

確かに、100人プレイヤーがいれば100人違う目的でプレイされています。
おっしゃるように技術の向上、武器の試し、チームワークの練習など、様々です。

激突=本気の対戦
という凝り固まった認識を持っていた事を恥じます。

同じ土俵の上で同じ条件下で対戦してくれている相手にまず感謝し、8人全員で成立する対戦環境を作ることが重要であると、感じました。

本当にありがとうございます。


まこと勝手な記事をご覧になっていただいた上にとても真っ直ぐなご意見いただけた感謝の言葉を文字ででしかお返することができず、申し訳ございません。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。