『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



三国無双online

『処理落ち』と『ラグ』の話をつらつらと

そもそも『ラグ』とは。というところからお話しましょう。

今日のは長いので、長文読めない人はスルーパス推奨です。


ラグとは(wikiより)
人間がコンピュータに命令を入力してから命令が実行・反映されるまでの遅延時間のこと。またはコンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。これらに関連して主にオンラインゲームで発生する遅延のことも指す。

だそうです。


ここで本日の本題。

よく動画などでカクカクしているからラグい、という話が持ち上がります。

さて、このカクカクが『ラグ』と関係しているのでしょうか。


一般的にマシンスペックが足りず、描画が飛ばされたりコマ送りのようになる症状を
『処理落ち』といいます。

これは1秒間に60フレームで動いているゲームが、60枚の描画を1秒間で行えなくなっている為に起きる現象。

シューティングゲームをやったことのある人ならわかると思いますが、弾幕がものすごい事になっている場面でちょっとずつ時間が進んでる時、あれが処理落ち中です。


さてさて、話を戻しまして。

この処理落ちを起こすと果たして相手側(この場合、自分以外の全てのプレイヤー)から見たらラグを起こしてるように見えるのでしょうか。


無双のラグ、といえば
・位置情報が正しくなく、少しずれたところにいる
・相手の動きが少し遅れて反映される
・周りのザコ兵士が無敵化(本当はそこにいないのに描画されている)している

あたりが多いです。

これは
PC ― サーバー ― PC
の三点間でデータのやり取りが遅い為に起こります。

相手の挙動情報が一度サーバーにアップされ、それを自分のPCがサーバーからダウンして画面上に出力するわけなんですが、上の『―』にあたる所で時間がかかってしまうと画面上に描画するのに一時的なラグが起こります。

起こります。と申し上げましたが、これは全ての人が絶対に起きている現象です。
たとえ光回線同士であったとしても、数フレームのラグは絶対に起きます。

だので「俺は光回線で超スペックマシン使ってるからラグなんて起きねーよ」というのは勘違いです。
この数フレームのラグ、というのは自宅から中継局の距離、ルーターからPCまでの距離、マンションなんかの集合住宅の場合では時間帯によって回線の速度が変わります。
その速度により大なり小なり起きます、という話。


あ~、また話がズレてる。

で、まぁ、処理落ちが起きるPCでのラグなんですが。

俺も無双の中がどうなってるのか見たこと無いので知らないのですが、
・PC内で処理された段階でサーバーにデータを送信している
・入力装置で入力をした段階でサーバーにデータを送信している
のか、で違います。

前述の「PC内で処理された段階でサーバーにデータを送信している」場合、
処理落ちしているマシンはデータ処理に時間がかかり、結果データ送信までにタイムラグが発生。
たとえ回線速度が速くても、相手にデータが届くまでに時間がかかるのでラグが発生している。

ということになります。

では後述の「入力装置で入力をした段階でサーバーにデータを送信している」場合は、
入力がされた段階でデータ送信が行われているために、自PC画面で処理落ちが起きていても相手に自分の入力データが送信されているので相手側から見てもラグは発生していないように見える。


多くの対戦ゲームではデータの送受信にあまり大きなデータを扱いたくなので後述の処理を行っています。相手のPC側からすれば、欲しいデータは「相手が何のボタンを入力したか」だけなので(それさえわかればPC内で処理が行えるので)下手なチャットよりデータ送受信は軽いわけです。


無双はどっちなんでしょう。

なんとなく前述の方な気がします。
でもまぁ、ラグうんぬん以前にマシンスペックは常に60フレームで動かせられるものにしておくのが好ましいです。

自分のPCがちゃんと60フレームで動いてくれているのか、それを調べる手段は簡単です。


Fraps
こちらのソフト、録画ソフトとして有名ですが当初の目的は『フレーム速度』の計測器でした。
今でもその機能をそなえています。
録画さえしなければものすごく軽いソフトで、バックで動かしておけば画面上にフレームが表示されます。その数値が常に60になっていれば問題無しです。
数値が一時的にでも60(59と60を行ったり来たりしているのが普通)を下回るようであれば、マシンスペックが低い、という事になります。
ありえない数字になっている人は無双のグラフィックオプション「リフレッシュレート同期」を「しない」にしています。すぐに「する」にしましょう。


以上長くなりましたが、『処理落ち』と『ラグ』についてグダグダと書きました。
Comment

知りたかったことがここに...

って感じでした、ありがとうございます。

となるとやはり「回線」ですか影響大は。
「出来る」と「快適」の境目が分かりにくい
のがこの手のゲームの難点ですかね。
自信をもって「大丈夫」って言えないですもんね。
PS3で出来るようになると「PS3相当」が
マシンスペック的に「標準」ってなるのかな?
なんて素人考えしています。

昨日の

実験君3用演習をあの後見直してた(半分寝てた)けど
やってる最中ほどに見えないのがなぁと。
それでも何度か処理が追いつかず
真無双落としそうになってるのは確認。
こっちで落ちた後また浮かび上がってるから
たぶんガトさん側からは落ちてないんだろうなと。
ザ・処理落ちの見本のようでした。

明日編集してupできると良いんだけど。

>符水屋の女将さん
一番はやっぱり回線速度です。
早くて安定しているのに越した事はないのですが、なかなかそうはいかないもので。

マシンスペックについては公式にあるようなもので十分かと思います。
グラフィックボードとメモリ、CPUはある程度の高さが要求されています。


>あんこの人
実際にやっていてこちら側からはあまりラグを感じなかったので、やっぱりデータ転送は描画処理前にされているのかどうか。
ザコ兵士の位置情報とか色々あるから、多分処理後だと思ってたんだけど、まぁ、後はなんか偉い人にまかせます。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

