『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


三国無双online

服飾属性の利点とか

たまにはソレっぽい記事の一つも書いておかないと『ウォー!gatoさん、どうでもいい!』とか/shoutされそう(主に身内から)なので書くことにします。


今回は服飾に付与させる属性について。


実装されたのは一つ前のシナリオからですね。
鎮火符耐寒符などと錬丹を使用して服飾に対属性性能をつけられます。

とりわけ、対決では属性攻撃が頻繁に飛んでくる……ものだと思います。
そういった攻撃にアイテムを使わずに耐えられるなら、それに越したことは無いと思います。


はいはい、じゃあどの属性をつければいいの~?ってことで。

その前に。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、一つの属性で頭・胴・腕・足をそろえても、100%属性に対して有効なわけではありません。

全てに特別強化が発生して、5回入っていたとしてもせいぜい50%くらいです。

当然それぞれ別の属性にすると、一つあたりの対性は著しく低下します。


まぁ、俺にしてみれば割り切って一つの種類にした方が、何かと楽だと思います。

ってなことで、今回は頭のてっぺんから足の先まで同じ属性を付与させる、という前提でお話します。


・対斬属性
最近の対決に斬獄刀や斬鉄剣、斬大斧が沢山いるのかどうか知りませんが、とりあえずそれらの武器に若干楽に立ち向かえるかと。
鳳凰などですべての攻撃に斬属性がつくと、攻撃がヒットするたびに確率で斬属性攻撃を受けずにすむことになるので、当然何発かは喰らうことになります。

一番恩恵の少ない属性かなぁ、なんて思いますが、まぁ、ノリでこさえてみても面白いかもね。


・対風属性
あなたもあたしも大嫌い、鈍足にされる風属性。
比較的使用人口の多い属性だと思います。対決でも制圧でも。
鳳凰の武器に風は相性があまりよろしくないので、風属性の攻撃を一度に何回も喰らうってことは少ないはずです。

ってことで、単発で喰らうケースが多いので、この属性に対する性能はあると何かと楽な気持ちになります。
風属性の一番怖いところは移動速度が落ちることよりジャンプできなくなることです。
ご自身の武器で風属性を付けられると厳しい武器(まぁほぼ全部だけど)だったら、是非つけて乱戦に突撃してください。


さぁ、本番はこっからだ。


・対氷属性
地上で喰らうと一定確率でパキッと凍る氷属性。
一昔前はそっこらじゅうに氷玉つけた大斧が走り回ってましたね。
今も大してかわんねーか。

当然、上記のように氷属性と相性のよい武器と対する時に、この属性に対して抵抗力があるほうが良いです。
特に氷属性は『体力が回復しない』というオマケにしては随分パンチ効いてる付加効果があります。
符水はもちろん、守護や拠点内の回復も受けられません。

そういった意味でも対性はあるとないとで安心感に違いがあると思います。


さてさて、その氷属性ですが上でも言ってるように『一定確率』で発動するので、当然対性が無くても喰らわずに済むこともあります。
ソレと合わせて服飾属性で確率を下げられるので、実感的にはかなり大きいです。


さらに、この属性の利点としてもう一つ。
鬱陶しい妖術兵の氷に対しても対性がつきます。

ええ、何度開幕で狩りのジャマをされたことか。
相手の攻撃をガードしようと思ってる時に何度背後から叩き込まれたことか。

奴の攻撃で凍らずにすむのは、地味ながらかなり大きいと思います。


・対炎属性
一番使用人口の多い属性攻撃が多分コレだと思います。

この属性に対して対性があると
・着火無双されそうな時に着火しないで済む……かもしれない。
・戦車拠点の虎戦車の攻撃が痛くなくなる……かもしれない。
という利点があります。

真無双や激無双のように、攻撃に毎回炎属性がついてる攻撃をくらうと、いつかは燃えるのであまり期待できません。

何気に一番悩む属性かなぁ、と思います。
体力長い武器を使ってるなら、無理してって気もするし。


・対雷属性
雷によるピヨリなんかよりもっと大きい恩恵は

『ピヨリ属性付与のDやらC3を喰らってもピヨらずに済む』

コレにつきます。


双剣のDや双戟のC3のように、『相手の足を止めるための攻撃』で足が止まらなければそりゃ強ぇよ。
ってことで。

一応注意点として、双錘や戦斧の無双のようにすべての攻撃判定にピヨり属性がついてる攻撃をくらうと下手するとすべて地上ヒットしかねません。すげぇ痛いです。
まぁ、いつかはピヨって空中ヒットになると思うけど。


俺が使ってる両節棍なんかはDの性能が悪いので双剣なんかが近くにいるととてもやりづらいです。
そこでこの属性に対する対性があると、まぁ、単発なら喰らってもいいかなぁ、なんてゆとれます。
スポンサーサイト
Comment

おおー!

そういうことだったのですねー"φ(・ェ・o)~メモメモ

今までこれっぽっちも興味なかった服飾属性ですが、ちょっとやってみないと!と思いました。
雷にするか炎にするか…。
元からハッキ薬双剣な人とかは、導入いいんでしょうけど、私なんかは慣れてないから…逆に大やけどしそうな気もしつつ…。

>耶弥さん
忘れた時に「ああ、そういえば属性付いてる服だった」と感謝することがあったりなかったりですが、争奪用の服飾とかにつけてみると良いかもです。

ただ、頑丈に作るのと維持するのに錬丹がかかります。
錬丹の数と相談して、ちょっとずつやってみてください。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

