『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


三国無双online

立場はわきまえてるつもりです。

下手に偉そうなこと言うと
「大してインしてない奴に言われたかねーよ」
と言われるのがわかってるので、言わないようにしています。

が、せめてこのブログをご覧になってる方にはわかっていただきたい事なので、今回記事にしてみました。


あまり具体的な事は言いたくないし、もちろん「ナニナニですよね~、そういう人いますよね~」なんて事もコメントで返されたくないので、ちょっと思い返してみてもらって胸の内にそっとしまっておいていただけたら幸いです。

あと、できればどこか別の場所で「我統が自分のブログでこんなことほざいてた」とかも言わないでいただけたらw


真・三国無双Onlineは『ネットワークゲーム』です。
インターネットを介して、日本全国の人と協力してチーム対戦をするゲームです。

ここは理解していただいてると思います。


多分、ほとんどの方に当てはまると思いますが、激突で対戦することを目的にゲームをされている皆さんを対照にします。
「俺は特務が楽しいからこのゲームやってんだ」
とか
「アイテムで色々な武器をゲットして、それを鍛錬してまたアイテムにいくのが面白いんだ」
っていう人も、実際多くいらっしゃいます。
そういう方はそれでイイと思います。ゲームを楽しむコツを知っていて、実際にゲームを楽しんでらっしゃるのだから。

そういう人達ではなく、日々の激突と隔週で起きる争奪を目標と目的としてプレイされている方、

いったいどれほどの人が


ゲームの上達を目指してるんでしょうか?



人間ってのは成長進化するようにできていて、できないと言葉はしゃべれない、計算できない、腕立て伏せはできない、ってことになってしまう生き物です。
なので、当然自身が生きていく上で必要不可欠なことや興味のある事、目的のために必要な事に対して絶対に向上心を持って挑むようプログラムされているわけです。

なんですが、どういうわけか
闘技回しや身分止めをされている方が目だってきてる気がします。
いや、別に闘技回しが悪いとか、身分止めすることが悪いって言ってるわけじゃないんです。

当然「俺は義を一刻も早く上げて、沢山マントをゲット(コンプリート)したいんだ」「俺はもう一個上の身分になる前に、どうしても体得しないといけない技術があるんだ」っていう人もいらっしゃると思います。

その姿勢に文句なんてつけられません、むしろ応援したい気持ちの方が強いです。


ですが、ただ自身の快楽のため、上の階級に対する恐怖心でそのような行為をされているのなら話は別です。

前者はもうお分かりですが、家で一人用のゲームやってくださいって話ですね。
そんなん付き合わされた人はたまったもんじゃないですよ。
なんで俺がお前の××××に付き合わなきゃいけねーんだよ、と。

後者については「まぁ、しょうがない。しばらくは慣れるまでその身分でやってろ」って言う人もいらっしゃると思います。
が、はたして今の精鋭の激突に常に野良で入って勝率5割をキープできる人はどれだけいるでしょうか?
それほど今の無双Onlineは仕上がってる人が多いです、特に精鋭のPTともなれば。
まして争奪で連勝するってのは並大抵の腕と知識では無理です。運がよくてもいつまでも続くわけがないので。

そんなレベルの高いゲームになっちゃっているので、毎試合が楽なわけがないんですよね。
誰だって怖いんです、特に野良だと。当然活躍しないと頑張ってくれてる味方に申し訳ないし、相手がPTならそれだけでコントローラ握る手から汗が出ちゃうはずです。
誰だって、俺だって、ゆとって勝てるならゆとって勝ちたいですよ。
だけど、そういうわけにはいかないんですよね。技術はかなり覚えたし、経験も当然長くて多いです。知識も蓄えられているので、そんなプレイヤーが精鋭格や高身分だけの無双格以外に入れるわけがないんです。
だから大変。毎回開幕の出現位置から相手の拠点を(防衛が来ることがわかってるのに)取りに行かなきゃいけないし、味方が拠点落とすのに時間がかかりそうなら味方拠点を防衛しなきゃいけないわけで。
対決なら相手の武器が見えた瞬間に自分の武器との相性を考えたり、味方との連携を考えたり、どのタイミングで移動するかとか、相手の立場なら今どこに来られると嫌なのか、を常に意識しないといけないわけです。


そんなの俺だけじゃありません。みんな同じです。みんな同じこと考えて、同じような気持ちになってんだよ、みんな同じようにプレイしてるんだよって話なわけです。
それなのに「怖いから上にいきたくない。俺は新規の人たちにこのゲームをわからすためにここにとどまる」とかって考えてる人がいたら、どうでしょう?

その人は絶対上手くなるわけないです。
当たり前です、普段の対戦相手が全くの素人なのですから。そこから得られる技術と知識なんて上では使えるわけもなく、自分で何かしらあみだしてもその環境ででしか使えない場合が多いです。

ちょっと厳しい言葉が多くなったわけですが、俺はこのゲームをプレイされている方、され始めた方に間違った認識でプレイしてもらいたくないから今回の記事を書きました。
常に画面の向こうに人がいる事。
その人たちと自分は同じ立場で、みんな上達するために日々努力してること。
どうしてもストレスを解消したいなら、他の一人用のゲームをプレイすることをオススメします。

以上がちゃんと理解できている人なら、このゲームをこれからもずっと楽しんでいけるだろうし、このゲームをもっとよくしてくれると確信しています。
古くからプレイされている方もいれば、最近PS3で始めた方もいる以上、みんなが楽しめる環境にしていくことが必要なゲームになっていると思いました。


ぶっつけ本番で書いたもので、文章がおかしかった所等あったと思います。
大変お恥ずかしいかぎりですが、伝えたかった事は多分伝わったと思います。
当然「我統とは同じ考えになれない」という方もいらっしゃると思います。
今回の記事に関しては個人個人でしっかりした考えを持っていただく目的で書きましたので、記事に対するコメントはいりません。
以上、長文失礼いたしました。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

