『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


雑記

懐古厨乙と言われようと

先日、無双にインした際に改めて実感いたしました。
「みごとに『無双』Online化したなぁ…。」


それが悪いとか良いとかは言いません。
激突の場が立ってることで困る人なんかいないわけで。

なんだけど


(´・ω・`)なんていうかなー…。



思えば俺が始めた時は8割くらいは同じくらいの階級で、裨将軍ともなれば熟練卒業ってな感じで皆が皆こぞって精鋭格に挑戦してました。
上手い下手とか定石や定番なんていうものが無く、それでいてプレイヤーの意識が上達と攻略に向かってたからだと思います。

その頃から精鋭固定になっているもんで、よっぽどの事が無い限り下の階級には入れないんだよねぇ…。
別にプライドとか他の人の目とかを気にしてじゃなくて、

「そういうもん」

ということなんですよ。

だから同じように精鋭縛りじゃないけど精鋭にしか行けない人の気持ちはわかるし、
反面、無双格が登場してからのプレイヤーの気持ちもわかるつもりです。


そのどっちもわかるとですね、
「どっちにしても遊べる環境じゃなくなってきたなぁ」
と思いました。


いわゆる古参と呼ばれるプレイヤーさんが大分減ってしまい、なおさらそれを実感せざるを得なくなってきて。

多分この先もドンドン環境は変化していくだろうし、その都度新しい何かが出てくるだろうけど、多分やってることは今と同じでしょうね。


よくわからない文章のように見えたと思いますが、なんの為に無双Onlineやってるのかわからなくなっている人は、今回の記事の伝えたい気持ちがわかるかもしれません。

俺は対人ゲームで『作業』することほどつまらないゲームは無いと思っています。
野良でたまにプレイしますが、俺も味方も相手も全員から冷めた空気が出ています。
まだマントも色マントだったりの頃はもっと「楽しみたい!」っていう気持ちがプレイに出てた気がしました。
それが無いっていうか、なんていうか、テンプレを極める事に意識が行ってる的な空気なんですよね。

いよいよ煮詰まったなぁ、と。
スポンサーサイト
Comment

そこで制圧双戟ですね!

っ鉄鞭

わかります。画面見ない勢には辛いですよねー。というかアクションが作業化するとネー。

あんこさん・九さん/
武器の問題じゃないと思い始めたんだ。
その武器を使っても間違いなく今の俺なら作業する自信があります。

顔さん/
それだ!
画面見ないでハッスルできる環境じゃなくなってるんだなぁ。なんかすんげー納得できたw

うおおお、すごく共感できます。
私も今、無双に行き詰ってて何をしても楽しくなくなり…果ては別ゲにうわき㊥の身なのですが。。


私自身、変化に対応しようとせずに楽しむ工夫を忘れていました。

そういえば将軍になりたてのころは、出来ないとおいていかれる!もっと上手くなりたい!
と、スポ根のように無双していましたw
そのおかげか我統さんをはじめ、上級の方たちともお知り合いになれましたし。


勝ち負けや武器の優劣に固執する人が増えていく中、
(それそれの楽しみ方なので否定はしません)
あるイミ自己満足のボーダーって必要ですよね。


若輩者が何を!
と、いわれちゃいそうですね^^;
でもこの記事を読んでここ数ヶ月のもやもやが少し晴れた気がします。

耶弥さん/
どもどもです。
環境が人を選ぶ事は決して少ないことではなく、無双もその例にもれなかっただけです。
耶弥さんに非があることではありません。多くの無料化直後プレイヤーが同じ心境になっているようです。
『勝つ』という一点において目的がなりたっている精鋭格と、技術・知識共に長い経験から積まれている上級プレイヤーの希望と意識が一致していないのが現状です。
無双格も7割方はガチンコ状態である以上、どんどん肩身がせまくなっています。
結局、その環境にむりやり自分の意識とゲームに対する姿勢を合わせなければいけないため、苦しくなって他に移る事は自然なことだと思います。

なんとか昔のようにドンドン激突に入って8人皆で楽しむ環境に戻せないかどうか・・・w

長文失礼します。

耶弥さんとこから飛んできていきなり書かせてもらってますw
俺も最近あんまやらなくなってしまったんだけど、腕を落とさない程度にやろうとは思っています。
 
無双格に入るのも積極的にやりたくはないとは思っているんだけど、無双格でしか部屋がないのも現状ですね。
しかも対決を否定するわけじゃないのですが対決は陰気くさいと思っておりますw

それ以上にこのゲームの変わったのが武器の優劣じゃないのかなって俺は思ってます。
 
昔みたいに自分の得意で好きな武器で楽しく制圧を行うってのじゃなく、この武器じゃだめとかの世界になってしまったのがとても残念に思っています。
 
あとギルドシステムもこのゲームには必要のないシステムだと思っております。
ギルドで戦っているからって何の特典もメリットもなく、そのギルドの面子としか絡まない状態の日々が増えてしまい果てに割れてしまう(割れる理由は色々ありますが)
 
このゲームを長く楽しむことを考えてくれる運営だったらこんな風にはならなかったんだと感じる日々ですね。
 
初期のBBみたいな時の毎日の楽しさが戻ってほしいなと思ってます。
 
いきなり初対面のところに長文失礼しました。
 

後藤飛吾さん/
おお、どもです~。
おっしゃるように研究が進んで各武器の良し悪しがわかり、徹底されるようになりました。
それに伴い、使い手の意識が勝つ事に必要な知識と行動へ向かい、結果『勝つための作業化』が一般的になってしまいました。
勝負事に関してその姿勢は正しく、間違ったことではありませんが、マンネリ化を感じる人が増えています。

ギルドシステムの実装も、それまで勢力が一つの集合体として溶け込むようになっていたのに、個々のギルドで組織化されてしまい、勢力内での交流が減ってしまいました。
ギルドチャットが「人が一箇所に集まる」というコミュニケーションを省く要素になってしまいました。

飛吾さんのおっしゃるように、BB・無料化当初のようなゲームを通してプレイヤー同士が楽しむという姿勢は、現在ほとんど無くなってしまっていると思います。

こうなってしまったのも全てが運営のミスではなく、古参勢である我々のプレイングやコミュニケーション能力に問題があったのかもしれません。
どうにかして戻せる・改良できないか、考えて実行できれば良いのですが、個人の力では難しいと以前感じてしまいました…。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

