『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


三国無双online

久々に気を楽にして制圧やれました

某つてで演習会に参加させていただきました。

一つ前にも書きましたが、普段の精鋭制圧は常にカッツカツの空気での対戦で、ぶっちゃけやってて疲れるだけで楽しく感じなくなってきてまして、こういった機会に純粋に制圧を楽しめるのは良いことだと思います。


本来なら俺のような制圧をよくわからない回数やってる人間より、最近ゲームを始めて色々試してみたい人たちに参加してもらうべきなんでしょう。そういう方達の対戦を観戦できれば、俺は自分が対戦できなくても楽しめます。


さてさて、演習の内容はというと、争奪を見据えての対戦で確認や反省をしよう、というのが前半でした。
後半はメンツを変えてのガチ(主に自分のギルド員との)対戦でした。
とはいえ、はなっからカッツカツの対戦をする気がない俺は、ゲームを始めた時のようにダラダラと自分のペースで周りの目を気にせずやりたいようにやってました。
PTを組んでくれた3人には申し訳ない。

だからまぁ、なんだ、普通に負けてしまう試合が何回か・・・。
正直すまんかった。でも楽しかった。

作ったきりあまり使っていなかった33330の朴刀で猛れたので満足です。


自分の事以外で。

参加されていた方達は「本当に自分の動きが正しいのか?」ということをやたら気にされていました。
数回観戦させていただきまし、実際に対戦させてもらいましたが、なんでしょうね。
気にしすぎというか、そこまで自分にプレッシャーかけなくてもいいような気がしました。
別段、突拍子もないような挙動はしてなさそうでしたし、逆に意識がそこにいきすぎてる動きな気がしました。
その場では混乱と場が荒れるだろうからあえて言わずに、ここに書きますが、

テンプレを意識しすぎて、他の事の判断がちょっとあまいかなぁ、というのが感想です。


あれをあーして、あそこでこ~して、あれがこ~なったらこっちに行って

というのを事前に考えすぎているというか。

だから普段からやりなれていないマップで始まった瞬間に一瞬の迷いというか緊張した空気がありました。
俺なんかの場合はやりなれていないマップで始まろうがなんだろうが、まず自分の位置と敵拠点の位置・数、味方の位置・味方拠点に向かうであろう赤い点、そして一番近い狩場をざっと把握します。

そのあとに、自分がどうするかを考えます。

これは経験の数以外のなにものでもありません。

だので「争奪で制圧がんばんなくちゃー」といってる人はまず場数を増やすことが一番重要で一番目に見えて結果が出る方法です。

今回のような演習会があれば出切るだけ参加し、勝ち負け以前に慣れと「その場で考えて挙動する」を意識するように心がけると良いかと思います。


ソコから必然的に各拠点の制圧方法の攻略や、武器の鍛錬、そして撃破と対人が見えてくるようになります。

まぁ1000回もやれば嫌でもわかってくるはず。


一つ一つを気にするのではなく、全体から一つ一つが見えるようになると楽しさがわかってくるかと思います。



最後になりますが、演習会で良くして下さった参加者の方々にはお礼を申し上げ、お疲れ様でしたとお伝えしたいです。

余談:初心者~中級者くらいの制圧演習会とかあったら見学したいなぁ。昔の自分にもどって楽しめるとおもうんだよなぁw
スポンサーサイト
Comment

まずは演習会お疲れ様でした。
ギルド内演習とまた違い色々と発見もできた
貴重な一日となりました有難う御座います。

まったりとやってあの撃破速度なんですねぇ・・・
うーむ・・・まぁそれはそれとしてw
「本当に自分の動きは正しいのか」
たぶんこれ100%の答えは無いんでしょうねw
簡易な事なら限りなく100に近くにもなるんでしょうけどね・・・
早くこの動きは限りなく100%に近い正解
と自信をもって思える判断の糧となる
経験が欲しい所ですw
まぁマイペースでやるしか無いでしょうけどw

では又こういう機会が有りましたら
遊んでやって貰えると幸いです。

お疲れ様でした<m(_ _)m>

初コメさせて頂きます<m(_ _)m>

演習会には急なお誘いにも拘らず、
ご参加して下さり有り難う御座いました<m(_ _)m>


テンプレを気にし過ぎて、ガチガチに緊張していたのは私です(ノω・、)ウゥ

「目から鱗」の思いで記事を拝見させて頂きました(^-^;
少し気が楽になったと言うか、
無双onをさらに楽しめる気がしました(o´・∀・`o)ニコッ♪

まだまだ、経験が足りないので、これからも演習会をさせて頂きたいと思います(≧ω≦)b
その際には、また是非ご一緒させて下さいネッ(oゝД・)b

演習おつかれさまでした~
またお会いできる日を楽しみにしてます^^

場数を踏むためにマップ不明部屋で
最近遊んでたりします。
今一番熱いですね~(´∀`*)ウフフ

wsbさん/
お疲れ様でした~。
狩りは落ち着いてる時の方が焦っている時より良い数字がでます、かなりマジでw
自分なりに考えながら行動ができるようであれば十分たいしたものかと思います。俺もテンプレのお世話になってしまうこともあり、「考える」という一番重要なところをはぶいてしまいます。考えて動ける人は誰よりも上達できる素質を持っています。頑張ってください。

緋彪さん/
お世話様でした~。
演習でこそ普段とは違った事をやったり知ったりすることができると思っています。
一に経験、ニに人に習えということで、一度に二度おいしい演習は機会を作ってでもご自分の為に行ってみてはどうでしょうか?
かくいう俺も過去のフレの方達のお力をお借りして今の所まで成長できました。
上手くなる、強くなる、よりまず知るという事に重点を置いてもよい時期は誰しもが必ずあります。

王異さん/
お疲れ様でした~。
こちらこそまた機会があることを待っています。

普段の激突は要塞オンリーに等しい環境なので、本来のゲームを楽しむということをないがしろにされつつあります。
不明の部屋で対戦できる環境にあるならば、そちらを優先される方が後々にも大きく影響があるとおもいます。
頑張ってください~。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

