『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


三国無双online

ラグ対策の実装について

個人的に、今回のアップデートで実装された『ラグ対策』は評価してます。
一プレイヤーとしてではなく、技術スキーとしてですが。


mixiの方でふるい友人のカスタード兄者もボーダーブレイクで遊んでいて、今回のようなラグについて事細かく技術者視点で問題解決を考えていました。

つーか俺のリアル周辺はそんなのしかいないのか。
もっと純粋にゲームやれ。


通信技術を使っている以上、どんな環境であれラグは必ず発生する。
というのは以前書きました。
たぶん、このへん

今回のアップデートでは、この数フレームのラグに対して真っ向から挑んだものなのです。
もし仮に上手くいっちゃったりしたら、特許とってウッハウハになれますよ、この技術。


まぁ、ご存知のように失敗だったようですが。

憶測ですが、どういった内容だったのか解説したいと思います。


今までは数フレームのラグにより位置情報に誤差が生じていて
「そこにいるだろう」と攻撃した側から見ると、相手に届いている攻撃も、相手側からすればすでにその場にはおらず、攻撃側の攻撃をかわしている。
ということが日常茶飯事でありました。

一般的に「ラグい」といわれる要素の一番最初にあがる話です。
俺に言わせればこの程度でラグとは言いたくないんですが、まぁ実際ラグによって起きてる現象なので「ラグい」というのは正しいのでしょう。

この問題点は攻撃側はしっかり攻撃があたっているにもかかわらず、相手側には一切ダメージも何も入らないという点。
相手にしてみれば攻撃避けてんだから当たり前なんですが。


今回のアップデートで修正されたのはここです。

「攻撃側の攻撃があたってれば、相手がどこにいようがダメージも派生も全部入れちまえ」

ということ。

空中にいようが地べたはいつくばってようが、攻撃側が攻撃をあてている限りその通りの動きになります。

だから
「あ、はずしたー!」
と思われた攻撃も相手が変な浮き方したりしてそのまま普通にヒットしたり、

「げ、ガードされてらー」
と思われた攻撃も途中から普通に食らってくれたりしてるはずです。


通信回線が遅い人ほど顕著にでているはずです。
以前にも似たような隠れアップデートがありましたが、今回はダメージだけでなくすべての属性が入ることになっているのでインパクトはすさまじいです。


その弊害として、位置情報の猛烈な誤差も発生しています。
特に雑魚兵士が密集している場所や、構造物の端などはきわまっています。

攻撃側優先システムはなかなか面白いと思ったけど、実際実装してみるとやっぱり問題だらけなんだなぁ、と思いました。


システム開発者の腕の見せ所だとは思いますが、この問題を抱えているゲーム会社はもんのすごく多いです。
どこもあ~だこ~だいいながら色々試して問題解決をがんばっているので、あんまこの件で運営いじめるのはどうかなぁ、と思います。

もしゲームにならないと思われた方は、しばらく無双onlineをやらないようにして、調整入ってからまたやり直すか、俺のように割り切って考えていただくしかないです。
スポンサーサイト
Comment

ただこれ今の仕様だと上りが相当太くないと
全員ラガーになる危険性がががw

もう少し緩くして段階的に行くべきかなぁと。

なんと!そんな仕組みが(;゚д゚)ゴクリ…
回線太いほうが有利っていうなら納得ですが、
推奨速度を満たしている人は平等にして調整してほしいですね~

あんぱんの人/
挙動が全てズレて起きたりする人をラガーと言うなら、今回の仕様で全プレイヤーがラガーになったと言ってもいいよ。
回線速度の問題は今までとなんら変わらない。光一戸建てでも今回の仕様で思いっきり違和感を感じるはず。
ラガーの定義が曖昧になりすぎてるのも問題だね。
回線が不安定な人を指すならまだしも、ダウンロード側の下り速度が一時的に不安定になったが為にラガー呼ばわりされてる人も決して少なくないことをもう一度再確認するべき。


王異さん/
全プレイヤーが平等にヒドイ有様になっている、と思っていただければ。
今の仕様で大手を振って喜んでる人はいないはずです。
タイムラグと通信対戦の宿命である以上、悔しい気持ちをグッと押さえ込んで改善されるのを待つしかないのが現状ですねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

