『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


三国無双online

思えば沢山武器作ったもので

九蓮さんが格ゲーやりたい、ということをおっしゃってました。
PS3は持って無いということで、PS2でススメられそうなゲームで

「『3rd』か『カプエス2』がいいんじゃなかろうか」と。

他にもGGXXやKOF、ほk(ry などありますが、俺が何かわかんない事とか説明できるゲームがカプコンに寄ってるので、上の2タイトルにしました。

でまぁ、久々に俺も3rdをやってみたのですが、

色々忘れてたりできなくなってる事が多くて(´・ω・`)コレハヒドイ…。


特に確認系がボロボロ。
まぁ、もともとボロボロだったけど、それにも増してヒドイありさまで。

少しリハビリがてら遊んでます。


話は変わって無双on

君命が結構やる気あるものだったので、コツコツ特務やってます。
あんまり特務はやってなかったのもあってか、ポロポロとまだレベル上がって嬉しいかなw

商業・流通が他より10くらい少ないけどね!


そんな特務やりながらふと思ったのですが、
武器の鍛錬って、大分様変わりしましたよねぇ。
特に制圧用の武器って皆さん何本作りましたか?


俺が始めたのは無料化直後だったのですが、その時から今までに『一般的な鍛錬例』は何度かかわってます。

・52300型
・42410型
「兵糧速攻ゲー」「狩りゲー」と呼ばれていたBB・無料化直後の仕様に合わせた鍛錬でした。
ほぼ全ての武器はこのどちらかの鍛錬で、攻撃スロが手前の武器は前者、攻撃スロが後ろの武器は後者の傾向が強かったです。
俺がR4時代にお世話になった朴刀も後者の亜種で42400の鍛錬でした。
今ほど対人志向が高くなく、単純にザコ狩りと兵糧を確実に落としに行ける武器であれば何でもよかったってのもありましたねぇw


・42330型
・43320型
兵糧の仕様変更に伴って、拠点制圧性能と対人性能が求められて生まれた鍛錬です。
鍛錬上限値を1回改造することで作れる鍛錬です。
注目されたのは破壊スロットで、手前なら後者、後ろなら前者の鍛錬にされるのが多かったかなぁ。
この辺になってくるとザコ狩りにプレイヤー性能の差があまり出なくなってきまして、それだけ武器の研究と属性玉の相性がハッキリしてきた証拠かと。
今でも十分にこの鍛錬でもやってける物もあります。
俺の両節棍も後者のタイプで、まぁ多少リアルマネーかかってますが、高楼や虎戦車にあまり苦戦してません。
比較的、対人スキルに自信がなく、そういった方が強化完了後に一発退場しにくいのが人気の要因でもありました。


・44300型
・44201型
最近になって開発されだした鍛錬です。
『拠点速攻ゲー』と言われだして目立ちはじめた鍛錬かな、と。
すぐに攻撃・破壊を強化できる武器が人気で、そういった武器は破壊スロが手前にあることもあり、連撃ナシでもあらゆる拠点をすぐに制圧できる必要が求められてきました。
また、強化終了後の拠点の取り合いで少しでもタイムアドバンテージを得る、という意味も含まれています。
争奪の制圧においては更にこの鍛錬に加えて移動改造されていたり、「なんたら神速符」や「風雷なんたら」といったアイテムで行動スピードをブーストされています。
いやぁ・・・、極まってますねぇ・・・。


この他にも使い手の考えや「ネタかと思ったらガチでした」といった鍛錬も沢山ありました。
俺も32430の獄刀や33330の朴刀を作ったクチなので。

それだけ沢山の思い入れのある武器が過去にあったということを今日思い出しました。
時代遅れになってしまって使われなくなった武器も三国中に数え切れないほどあるんだろうなぁ、とも思いましたが、まだまだこれからも仕様変更や新しい攻略で様々な鍛錬の武器が出ることでしょう。

『愛着』って難しいですね・・・。
スポンサーサイト
Comment

No title

私の52300の爪何とかしてくださいorz

No title

将剣使い初めて移動鍛錬中心にやってたりしますね~
43320で移動4回枠1回という
粘着されても逃げれる仕様にしてたりです

最近だと双剣の移動改造とか、誰も追いつけないから
おっかね~な~と思ったり

バージョンアップで仕様変更による
武器の持ち替えやチューニングは
オンラインゲームの運命(さだめ)って感じますね~

No title

ヒット確信すれば問題無し。

そこでPCのメルブラをですね・・・w

No title

>あんこの人
43311とかにして乱戦用にどうだろうかー(人事

>王異さん
移動中心いいですね。
移動速度の遅い武器の底上げとしても考えられますし、おっしゃるように移動速度の速い武器をより速くすることで差別化されるのは面白いと思っています。
折角リアルマネーかけて作った武器も、仕様変更で時代遅れになるのは悲しいことですが、しかたないんですよねぇ…。

>アール
久々にコメントくれたと思ったら、お前頭いいな。
カプゲーはボタン離す時にもコマンド成立するネタを使って出来るだけ成功率を上げるようにしてるんだけど、結局ノーキャンスパコンになっちゃうんだよなぁ。

>こてんさん
俺アレ無理でした。アーケードで頑張ってみたけど七夜と志貴のバックステップにわからされて心折れたクチです。
あとバッタゲーは落ち着かなくてつかれる。

タスケテ

PS2のコントローラーだと左親指痛いです。

No title

>9さん
PS2コントローラはアナログが邪魔で十字キーも硬いので入力が激しいとすぐに指がつかれます。
PS1用のアナログの無いコントローラがあれば多少楽になるかと。
一番はアケコンなのですが、PS2用のアケコンは当りはずれが激しく、RAPと言われてる製品以外は個体差も加わって「買ったはいいけど使いにくい」ということもあり、俺はあんまり良い思い出がありません。
PS2用RAPとPS3にPS2のコントローラを使えるようにするコネクタがあればPS3でも兼用できるようになるので、お財布と相談してRAPを購入されるのが良いかと。
参考:tp://www.hori.jp/products/ps2/controller/realarc_pro/

PS3用のなら結構出回ってて、中古ショップとかでも売ってるんだけど、PS2用のって数が少なかったせいかあっても高いんだよねぇ…。

No title

52310や43320、更には40005の朴刀を作った俺ですが
42410の朴刀がメイン武器なのはBB時代から揺るがない

時代遅れです はい

No title

>廖化さん
時代は変わったのだよ。悲しいけどあの時の遺産は時代にマッチしてないらしいです…。
時代は回るというので、またきっとかえってくると信じて。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

