『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

ネット対戦可能な格ゲーとか

オフィシャル・非公認関係なく、発売されているPCの格ゲーでネットワーク対戦できるものとか列挙してみる。

ちゃんと調べてないので知らないゲームや実はネット対戦搭載してるゲームがあったらゴメソ。


・GGXX#R
GGXX#R-PC
通称『青リロ』をPCに移植した作品。
こちらでの呼び名は『パソリロ』。
非公認ネット対戦パッチを当てることで対戦可能。
かなり完成度の高いネット対戦仕様になっていて、ストⅣのX箱やPS3のネット対戦に近いかと。


・STREET FIGHTER IV
SF4
知らないゲーマーはいない『ストⅡ』の進化系。
現在PS3とX箱360にて『スーパーストリートファイターⅣ』が発売され、ネット対戦が賑わっています。
その前身、初登場の『ストⅣ』のPC移植版。PS3版やX箱版とのネット対戦はできません。
ネット対戦はゲーム内に実装されており、ネットワーク対戦が可能なプレイヤーを適宜探してきてリストにしてくれます。
しかし、『スパⅣ』の発売によりこちらのゲーム人口は当然のように激減。対戦相手を探しても国外にたまにいるかいないかぐらい。・・・・・・だと思います。
ちなみに現在アーケードで稼動中の『ストⅣ』もこちらなので、「俺はゲーセンで頑張りたいんだ!」という方はどうぞ。ただし、しばらくするとそのアーケードも『スパⅣ』仕様になりますのでオススメはしません。


・MELTY BLOOD Re・ACT
re/act
同人ゲームからアーケードに進出した最初の作品として有名。
バージョンアップが何度もされて、現行のアーケード版とは違うゲームです。
非公認ネット対戦パッチを当てることで対戦可能。
対戦相手を募るには掲示板やチャットを利用されているようです。
どうでもいいことだけど、アーケード参入にともなって無料配布されたRe・actパッチCDは今ものすごい高値で売買されています。
元値タダなだけにすごい事だと思うけど…。


・アカツキ電光戦記
アカツキ
アーケードに進出した同人ゲーム第二段。
完全オリジナルの作品です。この作品の前に『アカツキ試製一號』というのがあり、その続編にあたります。
紹介に個人的な感情は入れたくないのですが、俺は大好きなゲームです。純粋に格闘ゲームの良いところを楽しめる作品だと思っています。
ネット対戦はゲーム内に実装されており、掲示板やチャット等を使って特定の人と対戦できます。
余談ではありますが、この作品の続編にあたるゲームが現在アーケードで稼動中。
家庭用で出たらやってみたいけども…。


・Eternal Fighter Zero -MEMORIAL-
EFZ
俺の大学生活の半分。
某イラストレーターの作品のゲームを基にした同人ゲーム。
ネット対戦するには非公認のネット対戦パッチをあてることで可能。
掲示板やチャットを使って対戦相手を探すのが一般的です。
近いうちに名古屋と東京にて大会が開かれます。


・東方萃夢想
東方萃夢想
有名同人ゲームの対戦型シューティングアクションゲーム。
ZUNさんも開発に携わっています。
ネット対戦するには非公認の対戦パッチをあてることで可能。
掲示板やチャットを使って対戦相手を探すのが一般的ではありますが、後述するゲームの方が圧倒的にプレイヤー人口が多くなってしまったため、もはやネット対戦するにも相手を探す方が難しいと思われます。
知り合いが持っていてやってくれるなら対戦してみよう。


・東方緋想天・東方非想天則
東方非想天則
実は持ってなくてやったことのないゲーム。
だから聞いた話や某所に書いてあるのを鵜呑み。
東方の対戦型アクションゲーム第二段。
バージョンアップされた東方非想天則の方が一般的にプレイされているようです。
ネット対戦は最新版にアップデートすることでゲーム内に実装されるようです。
掲示板やチャットなどで対戦相手を募るのが一般的のようです。


・ヴァンガードプリンセス
VP
もはや同人ソフトでもない『完全無料ゲーム』なのですが、完成度は高いです。
ネット対戦するには非公認のネット対戦ソフトを別途用意する必要があります。
対戦相手はチャットや掲示板で探すのが一般的です。
これまで何度も細かくバージョンアップされてきたゲームで、『格闘ゲームツクール』ならではのバグや仕様になやまされている結果なのでしょう。
一時的に爆発的に人口が多かったのですが、現在は大分少なくなってしまっているようです。
格闘ゲームにはもはや基本装備となっている「キャンセル」が無いなど、プレイヤーを選ぶゲームなのかなぁ、とも思いましたが、普通に対戦していて面白いゲームだと思いました。
スポンサーサイト
Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。