『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


三国無双online

三点狩りとか狩場争いで知ってると良い事

記事内容について補足・修正項目をコメント欄のgatoのコメントに加えました。
大きな間違いはありませんでしたが、改めて発覚したことを書きましたので、ご確認ください。




なんか知らんけど、無双onlineはどういうわけか技術的なプレイングの攻略は個々に発展してるんですが、知識的な攻略はあんまり目にしません。
武器の考察やモーション倍率などがソレなんですが、なんでもっと試合で露骨に関係する知識攻略が出ないのか?


うん、まぁ、わかってるけどね、そんな理由。


それは置いといて。

制圧において重要な仕事として『ザコ狩り(撃破)』というのがありまして。
んなこたぁ、わかってんだよ。って声が聞こえてきましたが

最近だとC1で時間差爆発する玉を出しての狩り、いわゆる『玉狩り』が大分浸透しています。
そういった狩りはもちろん、玉を使わずに狩りをする武器でも『効率的な狩り方』というのが誰しも研究するわけです。

一般的に撃破数を伸ばす狩り方としてまず挙げられるのが『三点狩り』といわれる方法。
もうご存知の方も多いと思いますが、書いて文字のごとく『三箇所使って狩りをする』というもの。

大きな範囲で赤敵・黄敵が分布しているマップでよく使われます。
三点狩り

ものすごい大雑把に例を挙げますと上図のような配置をイメージして下さい。
プレイヤーはまずA地点で赤ザコを集め、綺麗にまとめて倒します。
続いてB地点へ移動し、そこで赤ザコ+黄ザコをまとめて倒します。
そしてC地点へ移動し、黄ザコをまとめて倒します。


その後にA地点へ移動すると倒された兵士が復活し、すぐに集めて倒すことができます。
以上をループすることで撃破数を伸ばすのが『三点狩り』と言われる方法です。

武器によっては移動速度が速いため『四点狩り』『五点狩り』ができるものもあります。


さてさて、いつものように本題に入るまで随分長い文章を使いました。
今回は『復活する兵士』について解説したいと思います。

狩りの話じゃねーのかよ!
というツッコミを受けそうですが、まぁ落ち着いて最後まで読めば自ずと答えが出てくるはずです。


さて皆さん
「消滅した部隊が復活するのは何秒でしょう?」

すぐに手を挙げて答えられる方はいらっしゃいましたでしょうか?
ちなみに俺はついさっきまでおおまかな数字でしか覚えていませんでした。


答えから先に
「消滅した部隊は消滅した時間(○分○秒00のタイミングで)から38秒後に元の場所に復活します。」

(37秒だったり39秒だったらごめんなさい。
ちゃんと動画撮ってスロー確認するべきだったと今思いました。
まぁ、誤差1秒程度だと思うけど。)


赤ザコ・黄ザコともに同じ時間を要します。
Aでザコ狩りをした後、38秒使ってB・Cでザコ狩りをすればAに戻ってきた時に丁度復活する仕組みです。



ここで落とし穴。


「部隊が消滅してから」という部分。
言葉の通り、五人一組の部隊で最後の一人がマップ上から消えた瞬間が「部隊が消滅」した時です。
卒伯などの仙箪を落とす敵を倒した瞬間ではありません。五人全員消えた瞬間です。間違えないように。

でまぁ、やってれば気づくことなんですが。
五人全員を倒さなかった場合、仙箪を落とす卒伯・親衛隊長が倒されていればその部隊を画面外になるまで距離を離すと「うぁー!」の声が聞こえて部隊が消滅します。

これにより、狩り方がいい加減すぎると「五人全員が一度に倒された部隊」と「画面外に出てから消滅した部隊」とで復活するのに時間差が生まれてしまいます。

A地点に戻ってきたけどなんかザコの沸き方がマチマチだ…。
というのはコレが原因。
とくに弓部隊はなかなかタイミング合いません。


ようするに何が言いたいかっていうと
まとめてザコ狩りする時は、できるだけまとめて綺麗に全員倒すようにするとループ狩りの時に撃破数が伸びます。


さてさて、まだ実は知識的に知っているとザコ狩りで使えるものを紹介しようと思ったのですが、記事が長くなってしまってただでさえ「読みにくい・わかりにくい・アホらしい」文章が更に加速してしまいそうです。

近いうちにでも続きを書きますので、今回はこれで。
スポンサーサイト
Comment

No title

へいしきょてんはなんびょうですか?

No title

38秒で復活ですか(;゚д゚)ゴクリ…

無双はこういう情報が出てきづらいので
独自で調べたりしなきゃなので
我統さんの攻略情報はありがたいです(∩´∀`)∩ワーイ

リンクありがとうございました~
非常に感激です。゚(゚´Д`゚)゚。
※こちらも相互完了です^^

No title

昔の記憶だと
黄=30秒
赤=45秒だったような気がしたので仕様変更いつの間にか来てたんですかね。
その内自分でも検証してみようと思います。

No title

>9さん
調べてないからわかんない。体感的には20秒前後だと思ってる。
早くて15秒。遅くても25秒ってとこじゃないだろうか?

>ゼルテネスさん
数字にされると妙に納得できるので、攻略とはまず数字にしちゃうところから始めると良いはずなのに、無双の場合は使い手の感覚や見た目での攻略が先にされてしまいがちで。モーション倍率のサイト様は本当に凄いことをやってるんだ、ということがよくわかるかと思います。
リンクの件はご報告せずにすみません。そして相互リンクありがとうございます。

>瀬菜さん
俺も始めた当初に「黄色兵士の方が湧きが早い」と教わっていました。
多分無料化してしばらくはその仕様だったのだと思います。
憶測ですが、ザコ兵士の配置を変更した時か、沸き方を修正した時にどさくさで修正されたのだと思われます。この辺の報告無しってのが運営らしいですがw

知ったかで記事を書いてもいけないと思い、念のため動画をとって1フレーム毎に確認してみました。
赤兵士・黄兵士共に同じ時間を要します。
かかる時間は無双の右上の時計(経過時間)を元にすると「37.75秒」
消滅した時間「○秒00」からかかる時間だと思っていましたが、消滅した時間を基準にして復活します。

未検証ではありますが、自分以外のプレイヤーが撃破した兵士の復活については、多少の誤差が発生します。
これはラグによるものと、そのプレイヤーのマシンスペックによるものがあり、仮に光一戸建てタイプの最高スペックマシンであったとしても数秒のズレが発生いたします。
必ずしも上記の時間通りに復活するわけではない、とご了解ください。

No title

この間暇だったのでフレと検証してみましたー。
我統さんの言うとおりおよそ38秒~40秒で赤も黄も湧きましたね。

参考になりました、どうも~^^

No title

>瀬菜さん
検証ありがとうございます。
記事をご覧になっていただいた方に確かめていただけるのは大変嬉しく思います。
またこれからも怪しげな検証をしては記事にしたいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

