『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



雑記

日常的に放たれる格ゲー用語

オレの大学時代、ゲーム仲間と集まって遊んだり飲んだり食ったりしてると普通に会話の中に格ゲーの専門用語が入っていました。

そういう連中で集まってるもんだから、皆ごくごく当たり前のようになっていました。


割と一般的な友人と遊んだ時

首をかしげられましたw


その時はじめて
「あぁ、侵食されてんな…」
と感じました。

それからはできるだけ言葉を『選ばない』ように努力しています。


ということで、そんな用語をいくつかご紹介。

の、前に。
最近はニコニコなどでゲームの動画やプレイヤーの実況などが多くなり、マニアックな言葉も自然と一般的になってまいりました。
また、格闘ゲームでよく使われていた言葉も他のジャンルのゲームでも通用するということで、別に最近では変な言葉では無いような気がします。

でも今から7年も前は違ったんですよ、コレガチで。


・安定
それをやれば間違いではない行動・選択肢のこと。
また、難しいコンボなどをしっかり決められるようにすること。

・開幕
対戦が始まった瞬間。または始まってしばらくの間のこと。

・派生
一つの行動から他の行動へ移る行動のこと。
主に攻撃に多くあり、多岐にわたり別の行動へ移行できるケースがある。

・そこで○○ですよ
そこでヴォルカニック・ヴァイパーですよ。からの派生。
困った時や対処方法がない時、リターンがどうしても欲しい時などに自分ではない誰かに言われる。

・○○見てから××余裕でした
小足見てから昇竜余裕でした。からの派生。
対戦相手の行動を見てから(実際には見る前からの場合が多いが)自分が行動を取ること。
ネタ的な意味が強く、真偽を疑われるケースが多い。

・択
二者択一からの選択肢のこと。
実際には多くの選択肢があり、その中から一つの択を選ぶ。

・端
画面端のこと。
後に逃げ場がない。

・確認
何かを見て(聞いて)確認すること。
そこから多岐にわたって行動を変化させていく。
「見てから~」はこの確認のことを差す。

・連コ
連コインの略。
後に他のお客がいようが関係なく、続けてゲームをプレイする行為。
一昔前はこの行動一つで騒ぎになったりしたとかしないとか。

・両替
プレイするための小銭(100円玉・50円玉)が尽きて、両替機で500円玉やお札を崩す事。
転じて、全く勝てそうに無い相手と対戦している際に思考がそちらへ行く事。

・ハメ
あらゆる入力を受け付けず、ひたすら片側がもう片側を攻め続ける事。
キャラの性能やゲームのシステムおよびバグにより過去多くのハメが存在した。
当然対戦に全くならないため、ハメられた側は不愉快になる。
勘違いされることが多いが、ガンガン攻められて何もできずに負けることがハメではない。
レバーを倒してもボタンを押しても全く変化が起きずに終わる事がハメである。

・猶予(ゆうよ)
行動を起こすのに許される時間のこと。特にコンボなどで技をつなげる際に次の技をいつまでに入力を完成させる必要があるか、といった場面で使われる。
ゲーム内での時間はフレームで管理されているので、猶予フレームと呼ばれることが多い。
ドンピシャのタイミング(1フレーム)しか許されないことを「猶予0フレーム」と言われ、3フレーム余裕があるときは「猶予2フレーム」と言われる。


【会話例】
居酒屋にて
①「何飲む?」
②「開幕は生中安定」
③「そこで焼酎ですよ」
②「序盤にその択は危険だよ」
………
……

②「生中連コ」
①「連コ見てからお酒余裕でした」
②「マジか!生中キャンセルでおちょこもう一つ」
③「両替行ってくるわ(吐いてくるわ)」
………
……

店員「お会計は---円になります」
①「まとめてコレで~」
②③「ゴチになります!」
①「させねーよ」


さすがにここまでヒドイ会話をしたことは無いけれど、所々にこんな感じで用語が挟まってました。
人によっては何言ってるかわかんね~だろうな~、と。

安定とか開幕とか確認とかは気をつけてないと普段ポロポロ出ちゃうしなぁ。
Comment

No title

そこで連コ見てから端確認余裕でしたですよ.安定

wwwww

ガトさんwこんばんはー^^wこれおもしろいっっw
『生中連コ』~『両替行って』の会話の意味が微妙にわかりませんっっw
めっちゃ気になるっっw!解説おねがいしますっっw(≧∇≦)キャー♪

No title

>9さん
何がなんだか。

>*麗*さん
翻訳するとですね
「生中おかわり」
「生中また飲むんだ。じゃあ俺は日本酒でも飲もうかなぁ。」
「あ、日本酒いいね。生中やめて俺もそっち飲むよ。」
「スマン、具合悪いからちょっとトイレ行ってくるわ…。」
「だから最初っから飛ばすから…。」
と言った感じでしょうかね?
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

