『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

コストパフォーマンスを意識する

年も明けて、いつものように偉そうなことを書かないと『いやがらせ書簡』を送られてきそうなので書きます。

タイトルにもあるように
『コストパフォーマンスを意識する』というテーマです。


なにやら社会の授業のような内容になりますので、眠くなったらブラウザを消してください。

ゲームに限らず、あらゆる事柄でこの意識を持っていることは非常に重要です。
意識できる人は常に「何が出来て、何が出来ないか」ということが明白になり、行動が能率的になります。


さて、ではコストとは一体どういうものか、というお話を。


コストとは費用のこと。
何かをするにあたってそれにかかる費用のことを言います。

社会で一番わかりやすい物で言えば「お金」です。
何かを買ったり、何かを人に頼む(サービスを受ける)にあたり、それに相応のお金を払うことで物品やサービスを得られるわけです。

ここで得られたものを効果(リターン)と言います。

コストを払ってリターンを得る。
このことを費用対効果、と言います。


さぁ、眠くなってきたぞ。


さて、ここで問題。

120円のジュースが2本あります。
どちらも同じ商品ですが、片方はもう片方より200ml多いです。

赤い缶の炭酸ジュースを連想されて結構です。

では、単純に考えてどちらがお得でしょう。


当然200mlの方がお得ですね。

なぜか?


同じ120円で得られるリターンに200mlもの差があるためです。

コストパフォーマンスを意識する、という一番単純なことがコレです。



さぁ、こっからゲームに例を話していきます。


無双onlineでは何を意識しましょう?

制圧の場合、拠点制圧と撃破が重要視されます。
1対1の戦闘も重要ですが、話を簡単にするために今回は無視しておきます。

拠点制圧にかかるコストとはなんでしょうか?
意識されてますか?
答えられない方もいらっしゃると思います。

答えは『時間』です。

拠点に入り、その拠点の制圧条件を達成し、その拠点を自軍の色にする。この流れにかかった時間こそがコストです。

同じ武器二つ用意し、片方は拠点制圧に2分かかる武器、片方は1分かかる武器であれば、どちらがコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう?

撃破についてはどうでしょう?

撃破も時間がコストとして挙げられますが、それに加え『一度にどれだけの敵を撃破できるか』も意識する必要があります。

C1狩りする武器は特に考えなければいけないことです。
一度のC1で40人狩る武器と60人狩れる武器があるとしたら、どちらが良いでしょうか?
C1の全体動作時間は長い方がいい?短い方がいい?
一度の行動にどれだけ期待される数字があるのか、も意識する必要があります。


このように、激突という場に入る前に机上である程度その武器に期待される性能というのが理解できます。
武器を選ぶ際に最も重要視されるのは、まさにコレです。

結果、いわゆる『制圧ガチ武器』と言われる武器が研究され使用されるようになっています。
何も知らない人が「みんな使ってるから」とか「強いって聞いたから」という理由で使っていると、結局研究された内容が理解されておらず、武器の性能を発揮しきれない可能性があります。

使い込まれた武器が何故使い込まれているのか?というのはコレの結晶のようなものです。
使い手が色々考え、研究して、自分なりにコストパフォーマンスを高める方法を編み出したために、その武器は活きるわけです。


対決でも同じです。
一度の究極を使った攻撃でどのくらいの効果が得られるのか、を理解している人は徹底します。
極鎮身石帯を装備した相手に効果の薄い攻撃はしないし、逆に相手の無双ゲージを減らす目的で戦術を組み立てることができるはずです。

今もっている資源(仙箪やアイテム、味方の有無などなど)を把握し、少しでも多くリターンを得る方法を考えてみましょう。



格闘ゲームの場合はもっと露骨に表れます。

超必ゲージの量や相手との体力差、持っている技の性能と相手の技をさばく行動を常に考え、ものすごい速さで読み合いが発生しています。
甘えた行動が通る時は相手の意識が弱かったため、相手の攻めに対処できないのはこちらの意識が弱いため。
やっている時はそこまで深く考えて無いことでも、冷静に考えればそりゃそうするよね。っていう話が本当に多いです。



さて、毎度のことながらこの手の記事は長文になります。
最後まで読んでいただいた方には感謝いたします。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。