『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト


雑記

絵を描くのは難しいですか?

以前なかなか興味深い話を聞きました。

「絵を描くのは難しいですか?」
と、広い年齢層の方にたずねると
小学校低学年以下の子供のほとんどが

「楽しい」
と答えたそうです。


しかし、小学校中学年以上から
「難しい」
「嫌い」
「無理」
という答えが大多数を占めるようになります。


これはどういうことなんでしょうか?

小学校低学年まではえんぴつやクレヨン、絵の具を使って思い思いに好きなように絵を描くのが本当に楽しくてしかたがない時期です。
とにかく夢中になって自分がしたいように絵を描くことができる環境にあるから「楽しい」という答えが返ってきました。

それが中学年・高学年になると「図画工作の成績」というもので意識が変わります。
成績が良くないと「自分は絵が下手」と思い込む子供が増えます。
一度思い込むと「上手く出来ないものは嫌い」と意識がすりかわり、結果絵を描くことから次第に遠のいてしまいます。
そのまま中学・高校へと進学し、社会に出る頃には絵を描く方法を忘れ、絵が描けなくなってしまいます。


俺の小学校の担任の先生はかなりぶっとんだ先生で、図画の授業になると毎回必ず始めにこう言ってくれました。

「絵を上手く描く必要はありません。見た景色や物をそのまま写すなら写真を使えばいいからです。自分の感じたように思ったように線を描いて絵の具を塗って下さい。」

ハッキリ言って成績は決して良くはありませんでしたが、絵を描くことに抵抗をもたずにすみました。
「上手い」「下手」の判断は自分がすることではないし、まして他人に決め付けられることでもありません。
頑張ったものにはそれ相応の結果が出るし、いやいややった物には評価はつきません。

小さいお子さんが広告の裏などに描いた落書きと美術館に飾られている絵は全く同じ気持ちから出来ています。
だから面白いし、素晴らしい作品なんです。
真剣に楽しく、自分をアピールできるのが「絵」です。

いまやパソコンとソフト・更にタブレットなんかがあれば誰でも簡単に作品を作ることができます。
誰かに見せる目的無しに、ちょっとした趣味にどうでしょう?
絵を描くのは難しくはありませんよ。
黒と白だけの絵
スポンサーサイト
Comment

No title

私は絵を描くことは結構好きなんですが、(消防~厨房時代プリントの裏に漫画を書きなぐってた)想像力がないので人間とか風景とか全然描けないんですよね。
それでもどーにかうまく描こうと頑張って、友人に「これはひどい」と言われ、他人の絵と比べて絶望して、私のペンタブは机の奥深くに封印されました。

No title

>廖化さん
好きなら描くしか。
なんか好きな漫画の一コマとかを模写するだけでも色々楽しめると思います。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

