『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

上手くなる方法

よく「ゲームが上手くなる方法を教えてください」的な質問やQ&Aを見かけます。

だいたい親切な方々が丁寧にお答えしてるので、その手の話を見かけたら参考に拝見させていただいています。


ゲームの攻略や知識的なものなどを一つずつ説明されていて、本当に初心者の方にとっては「あ~、なるほどね」と思えます。

俺もオフなんかで友人に質問されたりすると、同じようなことを説明して理解してもらうようにしています。


でも、コレって「上手くなる方法」っていうか「攻略方法」ですよね。

「上手くなる」って「プレイヤーとして成長する」って意味だと思うんですよ。

だから攻略方法を教えてもらって実践したり研究するっていうのとは違うと思います。


じゃあ「上手くなる方法」ってなんじゃい、と。

例えばアクションゲームやシューティングゲームで苦手な箇所があったとしましょう。
「上手い人」はそこで

1.いつもここで苦戦する
2.なぜ苦戦するのだろう?
3.敵の動きはどうなってるんだろう?
4.自機の周りはどういう状況なんだろう?
5.その状況で出来る事ってなんだろう?
6.挙がった方法を全部試してみる
7.その中で一番楽で何回やっても成功する方法を選ぶ

ということを自然と自分で出来る人です。

いわゆる「その界隈のトッププレイヤー」の人たちはノートにこれを細かく書き記しているようです。

え?そこまでする普通?
とか思われる方が多いと思いますが、逆に言います。

そこまでするのが「上手い人」達なんです。

別にノートに限らず携帯やスマホ、パソコンに入れてる人達も多いです。
肝心なのは「後で見直せる」という事。

ブログをメモ帳代わりにするのもアリですね。

攻略記事を書くと自分の中で問題点と課題点が整理されます。
一度整理されると実践する時に落ち着いて操作できますし、それからまた新しい問題点と課題点が見えてきます。

そういうのを当たり前のように実行できることが「上手くなる方法」なんだと思います。

もちろん、上手い人のプレイを見たり、自分が今苦戦しているところを誰かに教えてもらうっていうのも当然の行動です。
一番根本的な部分の考え方一つで、ゲームの楽しさとその後のプレイングに差が出ます。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。