『画面見てない』から確認以前の問題

スポンサー広告



格闘ゲーム

【P4U】覚えることは山積みだぁ【完二】

P4Uが発売されて一週間がたちました。
が、俺は出張で家を離れていたのでまるでプレイできてません。

とりあえずキャラは決まりました。
投げキャラが性に合ってるので比較的すんなり決まりました。


ただ、フレンドと対戦したり、ランクマで対戦してて

やっぱり出来てない・わかってない事が多すぎ。

コンボゲー・固めゲー・起き攻めゲーはEFZで散々見に染み付いたはずなので、やらなきゃいけない順番はわかります。
幸いこのゲームはキャラがそんなに多くないので、早速キャラ対を考えようと。
もちろんコンボも基本からカウンター始動、画面端限定等、ひとつずつ動画やWikiを参考に覚えています。

まぁ、最初なんで少しつなぎが難しいコンボは妥協してダメージ下げてでも安定ルートにしちゃってますが。


で、それらがある程度わかってきたら固めや起き攻めや胡散臭いネタを覚えていこうかと。

他のキャラがペルソナを使った固めが強い中、完二は単純に打撃と投げの択をせまりつつ、相手の暴れやブッパを読んで狩るのが画面端での攻め方なんでしょうか?
このゲーム、暴れもブッパも強すぎんだよ。感電させてんのに逆二択かけられるのは辛い。


完二だけじゃなくて、気分転換に番長のカウンター始動コンボで操作感覚を練習してます。
低空ダッシュをからめるコンボって完二にはないから、ちょっと大変ですが。
使ってて、番長のJCや屈Bがうらやましくなる時がたまにあります。

格闘ゲーム

対戦光景が目に浮かぶ

格闘ゲームの楽しみ方は人それぞれで、俺が好きな遊び方は対戦相手と笑いながら好きなようにやりまくる対戦です。
もちろん、真剣にプレイして読み勝ったり押し付けが決まれば、それはそれで満足なのですが、やはり対戦相手の方も自分もストレスなく喜んで楽しめるのが一番楽で熱いんです。


そういう事から考えれば、下の動画の二人は間違いなく思いっきりゲームを楽しんでいます。



回る竜巻は大竜巻
昇る昇竜は大昇竜
セービングは滅を使えるようにするため
微不利はこすれ
チャンスは滅れ
チャンスじゃなくても滅れ

「徹底」しすぎです。
それにしても『ガッツ滅』には吹いた。
こういう斜め上に進化している対戦は最高ですね。

格闘ゲーム

ストリートファイターです

無双onに関しては今更俺が何か記事にするようなこともないので華麗にスルーします。

でまぁ、例によってネタもないので動画を張って更新ということにします。

最近のお気に入りになりました、裏塔劇の大会動画とか

ストリートファイターⅡ'レインボー


知る人ぞ知るストリートファイター。
まさかの大会動画にテンションが超アゲアゲでした。
稼動数日で色々なゲームセンターで「ガイル禁止」が張り出されたいわくのゲームですね。

スタートボタンでキャラチェンジできます。



ストリートファイター ザ・ムービー


突っ込みどころしかない実写ストリートファイター。
同名の映画からの逆輸入的格闘ゲームです。
家庭用に移植されたバトル オン フィルムもありますが、こちらの方が色々おかしい事になってるようです。
ちなみにやったことありませんが、是非やってみたいゲームの一つです。

格闘ゲーム

正直理解に苦しむ大会

どうしてそんな大会を思いついたのか、主催に色々問いただしたい大会が近々あります。

スーパーストリートファイター4AE2012対戦大会
(屋外)


無茶しやがって。
結構大きい中古ゲームショップ(大戦のカードとか漫画とかも手広く扱ってるお店)でめずらしくカードゲーム大会じゃなくてテレビゲーム大会を開くということで。

しかしよりにもよってこの時期に屋外で格ゲーって。
俺なんか本田だからマシだけど、ガイとかいぶきとかセスの人たちは指が震えて大変だろうに…。

ちなみに、友人と相談して、
「晴れてたら出よう」と。

対戦筐体が一台だったら待ち時間も死ねるね。
景品よりも健康で帰れる方がよっぽど大事だ。

格闘ゲーム

改造スト4

やっちゃダメだって、こういうことをw





こういうことするからPC版スパ4が発売されないんだってwwww


ちなみに、ストⅡ´を非公式で改造した通称「ストⅡレインボー」というのがゲームセンターで稼動してしまったことがあり、やっぱり色々問題になりました。
詳しくはこの辺


俺の記憶が確かだったら、このゲームの基盤、京都のゲームセンター「a-cho」にあったはず。
ずいぶん前に数日だけ稼動させて大会みたいなことやってたと…。


個人的にはすごくバカらしくて大好きな分類なんですが、当然ご法度なわけで触りたいとは思いませんw
カプコンゲームに限らず、多くの格闘ゲームは何かしらいじくられてネタにされやすく、それが原因の一つになって問題ごとに発展することは決して珍しいことではありません。


何事も「触っていいこと」と「触っちゃダメなこと」を理解して向き合いましょうw
プロフィール

Gato=Rinz(我統)

Author:Gato=Rinz(我統)
英雄伝説 空の軌跡シリーズのクローゼ(クローディア)をこよなく愛する若年サラリーマン

EFZや真・三国無双onlineなどのアクションゲームを好んでプレイしてます。


当ブログはリンクフリーですが、
EFZ界隈、無双onlineプレイヤー様からのリンクだけとさせていただきます。
特別、ブログ主の許可を取る必要はありません。
ご報告いただきましたら、相互リンクさせていただきます。


自作の動画や、ゲームのプレイ動画はこちらに投稿してます。
zoome

無双OnlineのN1の事
この辺をご覧下さい



【Eternal Fighter Zero】
かれこれ5年近くやってましたが、2008年現在、現役勢引退となっています。
オフ会などには呼ばれなくても遊びにいきますが、対戦相手としては力量不足をいなめません。

使用キャラ:椎名繭
うまとびは三流の使う技。
厨流はRFみゅ~を使う。



【無双online・レベル】★=Lv1
拠点制圧 ★★★☆☆
敵兵撃破 ★★★★★
仙箪強化 ★★☆☆☆
対人   ★★☆☆☆

兵長拠点 ★★★★★
兵士拠点 ★★★★☆
高楼拠点 ★★★☆☆
武将拠点 ★★★★★

両節棍   ★★★★★
あと他   ★★☆☆☆


両節棍[陣覇](雷玉)一択です。基本的に。
対決よりは制圧派です。
それ以上にアイテム派です。

真・三国無双オンラインランキングにほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

最近のトラックバック
ブログ内検索

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

